• 締切済み

高1男子のO脚

今月から高校1年生となりましたが、 ひとつ悩みがあります。 自分は男子なんですが、 かなりひどいO脚の持ち主です。(膝と膝の間に拳が一つはいります) 昔の写真をみるかぎりではO脚ではありませんでした。 なので年をとっていく過程でO脚になっていったんだと思います。 思い返してみると、自分はよく片足に体重をのせることを よくしていました。 ここで質問があります。 この重度のO脚を直すためには手術をする必要がありますか? または整体にかよったり、ネットに載っている方法をためすだけで、 なおるんでしょうか? 自分は生まれながらのO脚ではなかったので、 手術する必要はないと思います。 しかしネットに載っている方法は、 以前にもためしましたが、効果が見られずやめてしまいました。 自分のやり方が悪かっただけかもしれませんが・・・・。 整体に行く場合や手術する場合、 費用はいくらぐらいかかるんでしょうか? ぜひ教えてください。 また自分と同じくらいの症状だった方は 「ネットのこんなページを○日間続けたら治った。」 という場合も教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cyberfeet
回答No.4

写真は、一枚しかアップロードできないみたいですので、再度掲載します! 参考に足に機能が改善されると足首の関節がどの範囲で動くとが出来るといわれているのかの図を添付します。同時に、立ったときに体重を支える足のポイント(ABC)も添付してみます。多くの人は、BCDで立っているようです。 まずは、脹脛とその周りの筋肉のストレッチを毎日少しずつ続けることから始めてはいかがでしょうか?

• Cyberfeet
回答No.3

足の機能調整は、足専門院か足専門のインソールのお店で教えてもらえると思います。なぜなら足専門院やインソール店では必ず学ぶことですから! 簡単に説明しますと足に26個の骨と2個の種子骨で構成され、33の関節とそれを取り巻く100を越える筋肉や腱などがあり複雑に動いています。それらの機能と特に関節の動きがスムーズで一定以上の範囲を動かなければ脚を上手く支えられません。それらが正しく機能するように調整します。 つまり、足専門院やインソールのお店で足の機能をよく理解している人がいたら調整は簡単にで来ます。主に、ストレッチと硬い関節の動きを和らげるだけです。 しかしながらこれは自分でやるのは困難だと思います、正しい足の知識がないと出来ないことですので決して自分でやろうとは思わないでください。 代表的なものは、フィンランドのインソール会社が開発した手順ですが、最近は多くの方がそれを見て、似たようなことが出来るようになってきていると聞いています。 参考に足に機能が改善されると足首の関節がどの範囲で動くとが出来るといわれているのかの図を添付します。同時に、立ったときに体重を支える足のポイント(ABC)も添付してみます。多くの人は、BCDで立っているようです。 まずは、脹脛とその周りの筋肉のストレッチを毎日少しずつ続けることから始めてはいかがでしょうか?

• Cyberfeet
回答No.2

拳一つではそんなに重症では無い様に思いますが・・・ご自信は深刻なのでしょうね。 参考に成るか解かりませんが写真を添付します。 左は足の機能調整前、右は足の機能調整後の写真です 時間差は、左と右で数分です。 但し、右は足の機能不全を解消するためのインソールを使っています。 それで、半年くらいの時間が経過して素足で立っても右の状態より少し改善されています。 まだお若いので、足の機能調整をしてバランスよくして行くと少しずつでしょうが改善されるのではないかと思います。 それぞれ個人差があるので参考にならないかもしれませんがまずは、ご覧ください 重要な事ですが、O脚矯正用のインソールと言ってインソールの外側を厚めにして、高さをつけているものが沢山有りますが、それは一般には誤りのようです。外側を高くすると足首に余計な捻れの力が掛かり膝や腰に悪影響を与えますのでご注意ください。

mamepape
質問者

お礼

お2人もありがとうございました。 質問なんですが、 足の機能調整とはいったいなんでしょうか? あまり知識がありませんのでよくわかりません。 写真は参考になりますが、 あれは整形外科へ行って、数分で右のように改善されたのですか? インターネットのページを見て改善できたなら、 ぜひそのページをおしえてください。

• bfox
回答No.1

骨端線(成長線)異常とかですかね? とりあえず変形の度合いによっては手術の必要もでてきますよ。 後天的に外傷などで成長線がダメージうけてそれが原因でO脚になってる可能性もありますよね。 整体なんて専門学校出てすぐにでも開業できるようなとこではなく、きちんとした整形外科に行きましょう。 手術費用等はどのような術式で行うかによっても違ってくるので、まずは整形外科に行って、診断してもらわないと解りません。