• ベストアンサー

細かい話なんですが、シェフが食堂にやってきて挨拶するとき・・・

wand88の回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

ちゃんとした店だとウェイターやウェイトレスは厨房に入りません 専用の受け渡し場所があります。 >はわざわざ着替えるようなお店は未だに聞いた事もありません それは残念ですね。 櫛を当てたりネクタイを締めなおしたりするシェフさんもいらっしゃいますよ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちゃんとした店だとウェイターやウェイトレスは厨房に入りません 専用の受け渡し場所があります。 仰るとおりですよね。 ウェイターがずんずか厨房に入るなんて変ですよ。

関連するQ&A

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • 食堂の衛生管理について

    私の勤め先の福祉施設の食堂の衛生管理についての質問です。 施設の給食は施設の栄養士と委託給食会社の調理員で運営しています。 食堂および厨房の衛生管理は調理員の仕事らしく、施設側からは何も注意が出来ないらしいのです。 ですが、食堂にはコバエが飛んでいたり、ゴキブリがいたり、食べこぼしがそのままだったりと食堂がとても不衛生なのです。 厨房も割れた食器がそのままになっていたりします。 食事に関しても、髪の毛が入っていたり、野菜に虫が付いていたり、お皿の汚れが取れていなかったりと、とても食事を楽しめる雰囲気ではありません。 なのに、施設側からは何も口が出せないなんて意味が解りません。 こういった場合、改善を求めるにはどうしたら良いのでしょうか。 このままでは食中毒も起こりかねません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 怒鳴り声のするレストランって・・・?

    厨房から怒鳴り声のするレストラン・食堂は、お客としてどう思いますか? 従業員がお客に迷惑をかけた場合、何か失敗をした時に他の従業員がその場で怒鳴ることは適切なことでしょうか? 私はそのようなレストランには二度と行きませんが・・・

  • 社員食堂からの避難通路の幅は?

    私の会社の社員食堂のことです。 会社は1フロア約400m2で10階建てビルで,食堂は,この10階にあり,毎日200人位が利用しています。 200m2位の社員食堂から非常階段に出るには,厨房と物置の間の廊下を通る必要があります。この廊下に食堂で使用する食器等を置いているので,実質的な通路の幅が約1.2mになっています。(非常階段へ出るドアは0.9mの幅,非常階段も0.9m幅です。) 安全衛生委員会より,この廊下の幅は法的に問題がないのか?と聞かれています。建築基準法,施行令を見ても良く判りません。 必要な幅と,その根拠条例をお教えください。

  • シェフ&キッチンスタッフが居ないレストランでの結婚式

    レストラン&ウェディングの会場を経営をしています。 6月2日に今のシェフから7月20日に会社を辞めたいと打診をされました。 引き留めることもしましたがかたくなになり 7月20日には辞めるといっています。 問題は そのあとに控えている結婚式の予約をお客様から頂いているので なんとかこなさなければありません。 そのシェフが辞めるにあたり 一緒に働いているスタッフも辞めると打診をして 引き留めにも応じません。 私としては束様、次のシェフを捜して 動いていますが その後任のシェフも8月末になってしまうと行って 7月20日~8月末までにある結婚式が 今の所、キッチンスタッフがいません。 私もあらゆる手を考えていますが 他にお知恵が有る方がいたら教えて下さい。 ●ケータリングも検討中です。

  • シェフという職業

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • 食べ物屋さんで

    食堂、レストランなどで店の中にペットを放し飼いにしていることがあります。 衛生上、問題はないのでしょうか?

  • 食堂やレストランなどみんなが食事をする場所で良く小さな子供が走ったり椅

    食堂やレストランなどみんなが食事をする場所で良く小さな子供が走ったり椅子の上に上がりあそんでますよね?どうしてその子たちの親は他の客に迷惑だから辞めなさい!て遠くで口で言うだけで子供を目の前で怒りしては行けない大人しく座ってなさい!て怒れないんですかね?自分等が子供の時は怒られた記憶しか無いんですがね?

  • シェフ(イタリア料理)になりたい

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • ファミリーレストランで(大規模チェーン店)

    昔、子供と二人でファミリーレストランへ行きました。子供がトイレとゆうのでまだ小さいため、食事中でしたが連れて行きました。で、テーブルに帰ってきたら食べかけだった食事が全て下げられている!!!(サンドイッチなんか、7割は残っていたのに)カバンはトイレへ持って行きましたが、「会計レシート」「ハンカチ」「子供のおもちゃ&前掛け」はそのまま置いてあったにも関わらずです。 すぐに、フロアの女性に「なんでトイレ中だっただけやのに下げられてるの?」と 問い詰めたら驚いた顔をして「確認して参ります」と厨房へ去っていった後、戻ってきたら手には私達の食べかけだった皿をそのまま持ってきて「まだ、厨房の流し前にございましたので!申し訳ありませんでした!」とそのままテーブルに置かれてしましました。小さな食堂とかならまだ許せても、誰もが知ってる大規模レストランです。「あのね、そっちが間違って一回厨房に行ってしまったような食事をそのまままた出すってどうゆうこと?別に新しいモノを出して来いとかお金返して欲しいとかを望んでるワケじゃないけど、あんまりな対応じゃないの?あなたより上のヒトを出してくれる?」というと上司の方が現れてオドオドしながら謝罪はされるものの具体的な対応策は言って下さらないので「こんなんでお金払って帰るのもシャクやけど、無銭飲食みたいになんのみムナクソ悪いからね。払っていきますけど、お宅とこほど大きな会社が、どーゆー教育よ?」ってゆっても「御代はいりません」の言葉は出ず。。。(別にいいけど)でも、これって、私が怒りすぎなんですか?もし皆さんが同じメに遭われたら、そんな食事、続行できますか?