ETC割引を使って長野県から大阪までどれくらいお得になる?

このQ&Aのポイント
  • 平日長野県から大阪まで行く際に、ETC割引を使ってどれくらいお得になるのか悩んでいます。
  • 塩尻北ICから道頓堀までの予定ルートでは、飯田山本で通勤割引、小牧から八日市まで平日昼間割引、八日市から道頓堀までは平日昼間割引+通常料金を使います。
  • 質問としては、飯田山本で降りる時に通勤割引を使った場合、平日割引は使えなくなるのか、また割引適用外の区間はどうなるのか知りたいです。また、できるだけ少ない枚数のカードで行きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETC割引使っていくらになるの?

平日長野県から大阪まで行くのですが、新しい割引体制がわからず、どうやったらよりお得にいけるのか悩んでいます。 塩尻北IC~道頓堀まで乗ります。出発は8:30です。 予定では 塩尻北~飯田山本(通勤割引) 飯田山本~小牧(平日昼間割引) 小牧~八日市(平日昼間割引) 八日市~道頓堀(平日昼間割引+通常料金)2枚目のカード と考えています。 この場合 ・飯田山本(100キロ)で降りる時には平日割引時間帯なので割引率の高い通勤割引が適用されるが、その場合は平日割引は1回分使えなくなるのか? ・割引適用外の区間をまたいだ場合(大津以降の区間)は適用される区間の割引はどうなるのか? カードは最大4枚は用意できますが、できるだけ少ない枚数で行きたいと思っています。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

>・飯田山本(100キロ)で降りる時には平日割引時間帯なので割引率の高い通勤割引が適用されるが、その場合は平日割引は1回分使えなくなるのか? いえいえ、仰るような割引が適用されます。 そして、ETCカードも2枚で済みます。 でも、通常料金が塩尻北→豊中の場合8100円に対し、この裏技で要った場合は7450円とあまり安くなっていません。 3回も乗り降りしてこれじゃおかげがないと思うのですが。 それなら、若干遠回りで所要時間も長い名阪国道ルートを通ればもう少し安く出来ます。 塩尻北→飯田山本:1300円(通勤割引) 飯田山本→鞍ヶ池PAスマート :2400円(平日昼間割引) 鞍ヶ池PAスマート →亀山:2300円(平日昼間割引) 亀山→天理:無料 天理→松原JCT:800円(通常料金) これならETCカードは1枚で済みます。 ちなみに、阪神高速の料金ははどちらのルートで行っても同じです。 時間帯によって680円or630円or540円となります。 ちなみに、名神ルートで、もう少し早く(6時までに塩尻北IN)行けた場合は乗り降りなしで全線で3割引なので5650円となります。 か、豊中OUTが20時以降ならこれも上記と同じく5650円。

nagano1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに苦労して乗り降りするわりには、たいして安くならないですね・・・。 あまり時間もかけられない旅なので、多少高くても最短距離を選んでいきたいと思います。 通勤割引を使っても、平日昼間割引が2回使えることが分かってよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤割引と平日昼間割引(ETC割引)

    通勤割引と平日昼間割引を同時に満たす条件かで走行した場合通勤割引しか適用されません。 では通勤割引が適用された後一度高速を出て再度高速に入った場合平日昼間割引は適用されますでしょうか?

  • ETC通勤割引

    ETCの通勤割引を利用したいのですが、17~20時に適用外の大都市近郊から入って、適用外区間の最後のインターでいったん降りてすぐ乗った場合、カードは差しっぱなしでも大丈夫でしょうか? 最初の区間も通勤割引の時間帯に走った午後の1回とカウントされてしまうのですか? もしそうなら、最初は手払いで、対象区間に乗る時にカードを差そうかと考えているのですが、面倒だな・・・と。 具体的には西名阪の天理→中国道の西宮北、西宮北→岡山県方面です。 詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • ETCの通勤割引について教えてください!

    8月に北海道に旅行しようと計画しています。 レンタカーのフリープランです。 夕方、旭山動物園(旭山北)から登別温泉(登別東)まで走る予定です。 しかし夕方の通勤割引を利用するには100km以内区間でしかも1回だけということになってますよね。 上記区間を走ると距離は233kmになってしまいます。 過去の質問を見せていただいた中にも2枚のカードの併用が可能であると答えておられる方もあるのですが、その方法は割引対象がカードでなく車載器であるとすると無効ということになります。 そこで質問です。 旭川北~登別東の区間内で一度高速を下り(100km以上・通勤時間割引適用時間内に出る)、再度入った時(100km以内・割引時間内に入る)、2回目の区間で通勤割引が適用されるのでしょうか? できれば高速料金の高い区間で割引できたらな・・・と考えているのでみなさまのご意見お願いいたします。

  • ETC時間帯割引について

    高速道路をよく利用する方には当たり前のことかも知れませんが教えてください。 NEXCO西日本のホームページをみると、「※1回の走行に適用されるETC時間帯割引は1種類のみです。」と書いてあります。また、平日昼間割引に回数制限なしと書かれています。 ということは次のような認識でOKでしょうか? 1) 平日通勤時間帯に入り、そのまま200Km走行した場合   最初の100kmは通勤時間帯割引適用。その次の100kmは通常料金。 2) 平日通勤時間帯に入り、100kmで一旦出る。   平日昼間時間帯に再入し、100km走る。   最初の100kmは通勤時間帯割引適用。その次の100kmは平日昼間割引料金。 3) 例えば500km走るとして 100kmごとに出る・入るを繰り返すと 平日昼間時間帯割引が5回適用される。   500km を通しで走ると、最初の100kmだけ割引、残りの400kmは通常料金。

  • ETC通勤割引 亀山~飯田区間

    下記 走行時のETC通勤割引の適用範囲がわかりませんので 教えてください。 すべて適用時間に(AM6-9時)通過します 東名阪 亀山ICから入って名古屋西→楠JCT(ここまで東名阪) →名古屋高速→小牧IC(東名)→飯田IC(中央道) この場合 亀山から楠まではhttp://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/pdfs/naka_right.pdf の3 特例区間に該当して 適用(と思う) 間に名古屋高速が入るので(連続していないので) 小牧から 飯田(100キロ未満)は特例が受けれないのでしょうか? カードを2枚目に差し替えれば OKでしょうか? でも 一貫して走るので 差し替えはできないですよね??? 混乱しています。 よろしくお願いします。

  • ETC割引の1000円区間またぎについて

    GWに休日ETC割引を使って帰省しようと考えていますが、少しでも渋滞を避けるため 平日に出発して土曜日に日付が変わってからICを出る計画を立てました。 しかし帰省ルート途中に都市近郊区間(大津~西宮北)があり、西宮北を通る時は まだ平日中になってしまいます。 イメージとしては、 (木or金曜)豊田東――――→大津――――→西宮北―――――――→福岡(土曜)               平日        平日          平日→休日 この場合、休日ETC割引は全区間で適用になるのか、大津~西宮北以外の 1000円区間全体に適用されるのか、はたまた西宮北~福岡のみ適用でしょうか。 せっかくETCを付けたので、お得で早い時間を選ぼうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ETC割引が適用可能でしょうか?(和田山~東大阪北)

    単純な内容ですが、調べてもどうもわからなかったので2点質問させていただきます。 平日に和田山~東大阪北IC(播但→中国→近畿道)をETCで通過することを考えております。 17時に東大阪ICを降りて通勤割引を適用してもらおうと思ってふと疑問に思ったのですが・・・ 1、和田山~東大阪北ICは100キロを超えておりますが、「どらぷら」というサイトで確認すると通勤割引が適用されそうです。 これはどうしてでしょうか?(信用して良いのか??) 個人的には播但と中国道の交点である福崎ICで播但分を清算してしまって、福崎IC~東大阪北ICまで(約94キロ)という扱いになるからかな?と思ってますがそれで良いでしょうか? 2、福崎IC~東大阪北ICで考えた場合、100キロ以内ですが、到着ICの東大阪北ICは大都市区域なので通勤割引が適用されません。 その非適用区間でも17時以降にゲートをくぐれば、通勤割引は適用されるのでしょうか?? (到着さえその時間であれば実質17時~20時は適用区間を走っていなくても良いのか??) 以上2点、どなたかご教授願います・・・ よろしくお願いします。

  • ETCカードでの料金割引について

    ETCを付けようかと思っていますので下記の件教えてください。 平日の朝、通勤割引時間内にインターに入り、ずっと同じ道を500 キロ走るとします。 1・・初めの100キロは半額ですね。 2・・残りの400キロのうち100キロ分は、続いて平日の昼間割引の   適用があるのか、あるいは全く何も割引はありませんか。 3・・割引きがない場合、100キロを超えたインターで一旦下りて、す   ぐにそのインターに入り直せば昼間割引が適用されますか。 4・・もしこの方法が良ければ、100キロごとに繰り返すと30パーセント   割引きで済むということですね。

  • ETC割引について

    普段高速道路は休日に使っており、休日割引で50%OFFになるのは知っているのですが、 今度平日に高速道路を3~4日かけて滋賀~東京を往復することになりました。 そこでETCの平日割引を調べたのですが、疑問がいっぱいで、この場を借りて質問させて頂きます。 【例】午前6時に米原ICに乗ったとし、午後10時に東京ICを走行します。距離にして約400kmです。 この場合、通勤割引~平日昼間割引~平日夜間割引は自動的に切り替わるのでしょうか? また、各割引距離が100kmですが、割引毎に100kmでしょうか?100km以内毎に乗り直せば再度割引が適用されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ETC通勤割引と平日昼間割引の併合

    今年の7月から100kmを越えても通勤割引が適用となりました。 また、平日昼間割引も6~20時に時間帯が拡大となりました。 そこで質問なのですが、平日16時に高速に乗り19時出口を出て合計150kmを走行したと仮定します。 この場合、100km分は通勤割引で50%引きになりますが、残り50kmは自動的に昼間割引30%引き分対象になるのでしょうか。 もしくは残り50km分は通常料金でしょうか?? もし残り50kmに昼間割引30%引きが適用できないのなら、今までどおり100km未満で降りて通勤割引を確定させてから、再び乗って残り50kmを昼間割引としたほうがお得な気がするのですが。

専門家に質問してみよう