• ベストアンサー

基礎体温と排卵

こんにちは。 基礎体温でガクっと下がったところが排卵日とよく言われますが、それって、すでに排卵した時に下がるのか、これから排卵するけど事前に体温が下がるのか・・・どうなんでしょうか。 ・・・と質問したのも、排卵日チェッカーと基礎体温を併用したのですが、基礎体温が下がった日と排卵日チェッカーで合図が出た日が4日もズレがありました。(排卵日チェッカーはこれからの排卵を示すものなので、ズレは生じるのかもしれませんが、ズレすぎと思いました)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMIES
回答No.1

こんにちは。 排卵と基礎体温の関係は、その時々でまちまちのようです。 いろいろな情報を見てきましたが、書いていることはまちまちです。 例えば、「ガクっと落ちたところ」と書いてあるところもあれば、 「上がり始めたところ」と書いている書物もあります。 私は基礎体温を計測し、自分で試しました。 生理の14日前が排卵ですから、自分で生理の日から逆算して統計を取る方法です。 実際にやってみた結果、その時々でまちまちでした。 ガクっと落ちた日に排卵したときもあれば、 上がり始めた日に排卵が起きていたこともありました。 また、ジワジワと日数をかけてあがっていって、上がりきった日の直前ということもありました。(ガクっと落ちた日から1週間近くたっている) 同じ人でも、毎回違うということです。 どこの情報源にも、「前もって明確に排卵日を算出することは不可」、とあるように、 お医者様が薬やなにやらで調整しない限りは、ハッキリと特定するのは無理なのだと思います。 上記のことから、排卵日チェッカーに関しても、答えは導き出せるのではないかと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験談とても参考になりました。 生理の14日前が排卵というのも参考になりました。 排卵日チェッカーも今回11本も使用してしまいました。(高いんですよね) これだけ使用してもなんだかスッキリ分からず(毎回反応があって戸惑いました)、基礎体温は基礎体温でなんとも言えず。。 やはり超音波等で卵子の大きさをお医者様に確認してもらうのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。すごいためになりました。