• ベストアンサー

基礎体温と排卵

こんにちは。 基礎体温でガクっと下がったところが排卵日とよく言われますが、それって、すでに排卵した時に下がるのか、これから排卵するけど事前に体温が下がるのか・・・どうなんでしょうか。 ・・・と質問したのも、排卵日チェッカーと基礎体温を併用したのですが、基礎体温が下がった日と排卵日チェッカーで合図が出た日が4日もズレがありました。(排卵日チェッカーはこれからの排卵を示すものなので、ズレは生じるのかもしれませんが、ズレすぎと思いました)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

こんにちは。 排卵と基礎体温の関係は、その時々でまちまちのようです。 いろいろな情報を見てきましたが、書いていることはまちまちです。 例えば、「ガクっと落ちたところ」と書いてあるところもあれば、 「上がり始めたところ」と書いている書物もあります。 私は基礎体温を計測し、自分で試しました。 生理の14日前が排卵ですから、自分で生理の日から逆算して統計を取る方法です。 実際にやってみた結果、その時々でまちまちでした。 ガクっと落ちた日に排卵したときもあれば、 上がり始めた日に排卵が起きていたこともありました。 また、ジワジワと日数をかけてあがっていって、上がりきった日の直前ということもありました。(ガクっと落ちた日から1週間近くたっている) 同じ人でも、毎回違うということです。 どこの情報源にも、「前もって明確に排卵日を算出することは不可」、とあるように、 お医者様が薬やなにやらで調整しない限りは、ハッキリと特定するのは無理なのだと思います。 上記のことから、排卵日チェッカーに関しても、答えは導き出せるのではないかと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験談とても参考になりました。 生理の14日前が排卵というのも参考になりました。 排卵日チェッカーも今回11本も使用してしまいました。(高いんですよね) これだけ使用してもなんだかスッキリ分からず(毎回反応があって戸惑いました)、基礎体温は基礎体温でなんとも言えず。。 やはり超音波等で卵子の大きさをお医者様に確認してもらうのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。すごいためになりました。

関連するQ&A

  • 排卵日の基礎体温

    排卵日の基礎体温って急激に下がりますよね?今日あたりが排卵日だと思うのですが、風邪をひいて熱を出してしまいました。(もともと生理不順ですが…)今日の基礎体温が37.04だったのです。一応ここ最近の私の基礎体温を記しておきます。 8日 37.04 7日 36.07 6日 36.12 5日 36.57 4日 36.40 3日 36.44 2日 36.07 1日 36.19 ちなみに前回の排卵日の体温は35.70でした。 そこで質問です。 (1)熱が出た場合基礎体温も高くなるのでしょうか? (2)排卵日の時の体温は下がらない事もあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 あ、あとこれはオプションで… (3)排卵日の時に身体になにかしら症状とか現れます?私の場合、わからないんですよね。友達は足の付け根が痛くなるとかお腹がいたくなるとかあるみたいですけど。

  • 排卵、基礎体温について教えてください!

    10月末に繋留流産をし手術を受けました。 手術後最初の1ヶ月は無排卵月経(ずっと低温のままでした。)でした。 11月末に生理がきて5日間続きました。 生理が終って6日後から7日間排卵チェッカー(尿をかけるタイプのもの) を使ったのですが排卵を知らせるマークが出ませんでした。 また唾液を顕微鏡?につけて確認するタイプの排卵チェッカーも 毎日使用していましたが排卵を示すことは1度もありませんでした。 しかし基礎体温ではしっかり2層になっています。(現在高温の状態) やはり排卵チェッカーで反応がなくても2層になっているということは 今月は排卵していたってことでしょうか? 因みに流産前の生理周期は28日でした。 妊娠を望んでいるので不安で・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 基礎体温 排卵について

    いつも拝見させて頂き色々勉強させていただいてます! 排卵検査薬 基礎体温について教えて下さい。今月5月19日朝 排卵検査薬陰性 午後15時に強陽性になり20日も陽性。21日午前には反応は薄くなりました。今月の基礎体温表での排卵予定日は20日で20日に基礎体温もガクンと下がりまさした。タイミングは16日 18日 20日にとりました。 タイミングとり方間違いではないでしょうか?後 排卵されたのは排卵検査薬が薄くなった21日頃なのか それとも体温が下がった20日なのか… よくわかりません。 回答お願いします>_<

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 排卵検査薬と基礎体温で排卵日を探しているのですが・・・。

    こんばんは。 排卵検査薬と基礎体温を併用して排卵日を探っています。 以下の結果を見て、排卵日はいつだと思われますか?お分かりになる方がいましたら教えて下さい。参考にさせて頂きます。 ここ4ヶ月の生理周期は34~37日です。 [20日目]検査薬→陽性よりやや薄め(本当に微妙な感じ)のラインだったので恐らく陰性、基礎体温→前日と変化なし [21日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より下がる [22日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より急激に上がる 20日目頃から下着に付くほどのオリモノもあります。 私は22日目が排卵日なのかなぁと思うのですが、21日目かもとも・・・。 皆さんでしたらどう判断されますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温から排卵時間帯はわかりますか?

    基礎的な質問ですみません。。。 妊娠を希望しています。 基礎体温を計り始めて1ヶ月です。直近の基礎体温は以下です。30日以前は36.2℃台でした。 5/30-36.08℃ 5/31-35.58℃ 6/1 -35.42℃ 6/2 -36.61℃ 日数からすると、この期間内だと予想されるのですが、より排卵日を特定したいので、教えて下さい。 調べてみると、「体温が下がった日」や「体温が上がり始めた日」「体温が上がった日」など、いろいろな見識があるようで・・・よくわかりません。 ちなみに、5/29と5/30に性交しています。 今日も仲良しが必要でしょうか? ただし、夫の帰宅時間が遅いので、夜11時頃になってしまいます。 基礎体温は、排卵日を知るために計っているものの、基礎体温から排卵日の特定や、できればもっと詳しい時間帯などを知る方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温が低温から高温に変わっても排卵しない場合があるのでしょうか?

    基礎体温が低温から高温に変わってから2日目です。排卵時期なのかと思い、排卵チェッカーで調べたところ、まだ排卵期ではないようでした。 基礎体温が低温から高温に変わっても実際に排卵していなかったり、時期がずれている場合などがあるのでしょうか? 他の方の質問で探してみましたが、ぴったり当てはまる質問がなかったので、質問します。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

専門家に質問してみよう