• ベストアンサー

プリンター選びについて

お世話になります。 主に文章をプリントアウトする目的で、A4サイズのモノクロレーザープリンタを買おうと考えています。会社で使ったことはあるのですが、家庭用の製品の良し悪しがわかりません。 インクジェットのカラープリンタは10年以上前に持っていたことがありますが、印刷スピードががっちゃんがっちゃんとトロかったり、しばらく使っていないとカートリッジが目詰まりしたり、発色が良くなかったり、にじんだり、あまり良い印象が無いままです。最近のものがどうなっているのかわかりません。 漠然とした質問ですみませんが、購入に当たってどのようなところに注意すれば良いかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

文章だけのプリントであれば、レーザーの方が断然いいですよね。 でも、カラーでのプリントや写真などのプリントも考えられていて、 スキャンやコピーなどの機能もあったらいいなぁ~って思われているなら インクジェットがいいでしょうね。 最近のインクジェットは性能が上がっていますので…。 印刷速度も、モノクロ文章なら早いですよ。 一度、量販店で、同じものをプリントしてもらって比較するのがいいでしょうね。

pastorius
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 そうですね、店頭で現物確認もしてみようと思います。 具体的なお勧め機種などはありますでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンター

    同人誌の印刷に新しくプリンターを買おうと思っているのですが、どのようなプリンターがいいのかまったくwからないので、オススメのプリンターなどがあったら教えてください_(._.)_ カラーはインクジェット、モノクロならレーザーと聞きますがレザーでのカラー印刷はインクジェットよりかも質はかなり落ちるのでしょうか?

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • こんなプリンター探しています。

    私はプリンター使うときにはモノクロでしか使わないのですが、モノクロ専用のプリンターはありませんよね? レーザーのモノクロはあるらしいですが、コストがけっこうかかると書いてありました。 インクジェットは最低は4色らしいですね。 どのようなプリンターを購入したら一番コストを抑えることができるでしょうか? 印刷する頻度は一カ月に5枚くらいだけです。 自宅でプリントアウトできる方法で一番維持コストがかからないものを教えてください。

  • プリンタの選び方

    プリンタを選ぶ自分の観点なのですが、ご意見下さい。 1)自宅で仕事で使うレベル。プリンタは2台無いと不安でインクジェット2台使用していたが(仕事は印刷業そのものではない)、どうしても1台に使い方が偏るので、もう1台が肝心な時にインク詰まりで使えない。そこで1台予備には高く付くかもしれないことを承知でレーザーを考え始めました。この考えは妥当でしょうか。 2)安くあげるならカラーよりはモノクロレーザーなのでしょうが、一昔前のモノクロレーザーは、炭素が集散して空気を汚すと先輩方から聞いていました。 今時はどうなのでしょうか。 素人の印象なのですが、カラーレーザーのあのペッタリしたツヤのある感じの印刷だったら、空気を汚すといった心配もなさそうに思えて、どうせならカラーでも・・と考えているのですが、どうなのでしょうか。

  • プリンターについて教えてください。

    お世話になります。 現在、モノクロレーザープリンターにて設備の申請図を印刷しています。 着色が必要な物もあり、カラーレーザープリンターの購入も検討中 なのですが、価格がネックとなっています。 A4までは、インクジェットプリンターで済ましているのが現状です。 そこで質問なのですが、A3ノビ対応のインクジェットプリンターに 価格的魅力を感じているのですが、印刷品質はカラーレーザーに比べて どうなんでしょうか? A4のインクジェットプリンターには図面印刷としては、あまりシャープ さを感じないのは事実なのですが、まぁ使える程度だとは考えています。 A3のカラー図面印刷を主として、図面と一般印刷物の全体的な印刷頻度 は少ない方だと思いますが、図面としての印刷完成度とトナーやインク カートリッジのランニングコストから見て、購入価格の安いA3ノビ対応の インクジェットプリンターを買うべきか、一番安いA3対応のカラーレーザープリンターを買うべきか、みなさんの経験からのご意見をお聞かせ 願えれば幸いです、よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • お手頃なカラーレーザープリンタを教えてください。

    今まで10年間4台のインクジェットプリンタを使ってきました。 いつも中古を買うせいかもしれませんが、どの台も2年くらいしかもちませんでした。 目詰まりが原因です。 そこで、この際レーザープリンタに買い替えようかと思っています(レーザーのほうが寿命が長いという認識にそもそも間違いはないですか?)。 私の場合、1週間に少ないときで20枚、多いときで100枚くらい印刷します。 個人事業主です。 主にモノクロが多いですが、たまにカラーが必要になります。 個人宅で仕事していますので、小さいほうが好ましいです。 できるだけイニシャルコスト・ランニングコストが安いほうがいいです。 印字の綺麗さはそこそこでも構いません。 また、メーカーも問いません。 どなたかお手頃なプリンタをご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターのランニングコスト

    カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターではA4の普通原稿で、それぞれのランニングコストはいくらくらいなのでしょうか。

  • プリンタの購入について

    お世話になります。 個人事務所ですが、印刷枚数は500枚/日程度の 事務所になります。 新しい支店を構えようと思いますが、プリンタの 購入をオークションで探そうと思います。 インクジェットプリンタは公文書にはふさわしくないのでは? という思いがありますので、レーザープリンタを 探そうと思います。 モノクロレーザーは3台ありますが、カラーレーザーは所有しておりません。 オークションを覗いてもカラーレーザープリンタの 数が大変多いように思いますが、教えて頂きたいのは カラーレーザーにした時に、維持費がモノクロに比べてどれくらい高いのかが気になります。 運用面での参考とか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう