-PR-
解決済み

切符の『下車前途無効』の意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48484
  • 閲覧数12309
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (128/194)

切符の表面に『下車前途無効』と書かれていますが、どのような意味なのでしょうか?おわかりの方お教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

例えば、今、持っている切符でA駅からD駅まで行けるとします。それを途中のB駅で途中下車した場合は、その切符はもう無効となり、それ以上先のD駅へは行けないという事です。
近距離の切符の場合はこの取り扱いになり、長距離の場合は、途中下車が認められていて、途中駅で乗り降りが出来ます。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

お二人の方素早いご返事ありがとうございました。
どうしてこの様の解りずらい表現を現代でも使っているのでしょう。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-06 20:37:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

ある目的地までの切符を買っていてその目的地に着く前に下りてしまった場合、もう、使えない。ということだと思います。
ある目的地までの切符を買っていてその目的地に着く前に下りてしまった場合、もう、使えない。ということだと思います。