• 締切済み

不動産の賃貸借契約および管理契約に関して

賃貸マンション(住居専用)を父親から相続して経営しております。 賃貸マンションの経営は不慣れなため、父親の代からお世話になっている近隣の不動産会社に管理を委託しております(管理費は家賃の5%)。 相続当初は管理会社から定期的な振込があったのですが、最近遅れがちだったので問い合わせてみると「○○○号室の××さんが自己破産してしまい支払いが滞っています・・・」との事でした。 賃貸借契約書では3ケ月の家賃滞納で退去と記されておりますが、実際は6ケ月分の滞納となっております。 また、滞納している○○○号室の振込遅延はともかく、その他納めて頂いてる方々の分も含めて不動産会社から6ケ月の振込が無い状況となっております。 不動産会社と小生の管理契約書(毎月の管理報告書はあります)は無く、法律等でどのように対処すればよいか悩んでおります。 なお、不動産会社は弁護士を通して滞納者にアプローチしている模様ですが経過報告等が一切無いので小生が手を打つべきか悩んでおります。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

管理委託について、精算、契約解除の方向で状況の精査をしてください。 各賃貸に対する契約、敷金保管状況、家賃収納状況 管理会社とあなたとの未収債権状況 を確認、確定することです。 単に「報告せよ」では時間の浪費になりそうですから、ひとつひとつ 問い詰める、賃借人に裏をとる等の作業が必要です。 以上のプロセスは本来あなたが早急に実行すべきことですが、 弁護士とまでいわなくても、かわりの管理会社を選定してそこから アドバイスをもらえばスムーズにいくでしょう。 次に確定した管理会社への未収債権について、回収の段取りをします。 どういう会社なのか、なぜ遅延しているのか不明ですから、ここでは 具体的にアドバイスはできませんが、回収が滞りそうであれば、 横領や業法違反の告発も視野にいれた交渉が必要でしょう。 この辺の交渉はすんなりいかなければ弁護士さんと相談になるかも 知れません。 管理会社の資金繰り悪化が原因ということも考えれれますので、 とにかく早く対処して、危険であえば収益果実から遮断することです。

yossy0923
質問者

お礼

ご教授頂き有難うございました。 早速、他の管理会社とのアポを取りましたので、内容が良ければその管理会社と契約してアドバイスを頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産会社が賃貸借契約の解除に応じてくれません

     どなたか詳しい方にご回答いただきたいのですが、実は家賃が1ヶ月滞納しているのですが、家賃が高額で今後も1か月分ぐらいは滞納しそうなので、転居したいと思い不動産会社に「敷金を滞納家賃に当てて賃貸借契約を解除して転居したい」と申し出たところ、不動産会社から「家賃の滞納分を支払ってくれるまで契約解除には応じられない」という回答を頂きました。  滞納分を現金で支払わないと契約解除に応じないというのは、法律上問題がありそうだと思うのですがいかがでしょう?  前家賃制度なので、契約書上は「退去したい時期の一ヶ月前に申し出ないといけない」と契約書に文言がありますが、それだと2か月分支払わないといけないのでなかなか退去できませんので困っています。  どなたか良い回答お願いします。

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 賃貸借契約とその委託について

    長文乱文になることをお許しください。 東京都で賃貸の一戸建てを借りております。 先日ポストにファイリングされた印刷物が入っていました。 これには、賃貸契約を仲介した不動産と大家様が提携を打ち切り、今後は大家様自身での管理、家賃の滞納、延滞にはその弟様が管理、という旨が記載されていました。(A4用紙にワード等で出力された通知、弟様の連絡先と名前が記され、印鑑などはなし。大家様本人・不動産から連絡はなく、この通知のみ。) 数ヶ月経ち、お恥ずかしながら家賃を1ヶ月滞納してしまいました。 大家様に直接連絡をとりましたが、後日大家様の弟と名乗るものから連絡がありました。お家賃の支払い日について私から明確な回答ができず、弟様も少々焦っておりました。 その後、弟様から「私は保険会社に勤めている。あなたの職場が調べがつかない。変更したんじゃないの?今すぐ書面で私のもとに届け出てください。」と言われ、会社の住所、電話番号などの報告を求められました。しかし私は職場を変更しておらず、相手方が調べられなかっただけだと思います。 ここで質問なのですが ○賃貸借契約の提携打ち切りは理解しています。ただ、この契約中に正式な手続きなく、第三者を家賃管理として引き込んでもいいのか。 ○契約を交わした大家様でなくとも、職場の通知を再度しなければならないのか。 ○相手方が本当に保険会社勤務で、個人的な目的で私の会社、給与状況などを調べることは職権乱用に当たらないのか?それを調べる権利があるのか? 素人考えであり、家賃滞納をした私に責任があることは理解しています。 先の家賃はお約束が起ち、お支払いするつもりです。 しかし、一方的に私だけが契約にリスキーな状態であることがどうにも理解できません。 この契約は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不動産契約

    賃貸マンションの契約で、駐輪場を使うなら月額2100円を 家賃と一緒に振り込んでくださいと口頭で、言われその時は、 必要なのだと思い、振込みを四年間続けました。 その後、賃貸契約を解約するために管理会社へ行ったところ、 2100円が原付バイクの契約になっていました。 私は、原付など所有もしておらず、駐輪場使用許可の ステッカーすら頂いておりません。 自転車の契約ステッカーは、頂いています。 口頭での説明で、鵜呑みしてしまった私にも責任は、 あるのでしょうが、四年間払い続けたこの不明な契約から お金は、取り戻せないのでしょうか? 不動産管理会社は、返せないの一点張りで、納得のいく説明もありません。 どうか、ご意見お聞かせください。

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 不動産管理業と管理業務主任者について

    先日の質問「不動産賃貸業と不動産管理業の違いはなんですか」に対する回答で「管理業とはそうじや電球の交換が主で管理業務主任者の資格が有用です」という回答がベストアンサーに選ばれていましたが少し誤りがありませんか。  ここでいう不動産管理業は家賃の4-6%が管理費と書かれているように賃貸マンション・アパート他賃貸不動産の管理業です。(マンション)管理業務主任者の資格は本来分譲マンションを管理する業者に必要な資格(マンション管理適正化推進法よるもので試験の半分はこれと区分所有法の問題)で、賃貸不動産管理業には多少有用な程度(宅建業法とマンション設備の配点が数割ある)に過ぎないと思います。管理業務主任者は賃貸不動産の家主さんではなく分譲マンションの管理組合を顧客として活動しています。回答者はそこを混同しておられるのではないのでしょうか  ちなみに、賃貸の不動産管理業は法の縛りはなくだれでもできるはずです。賃貸マンションを建設する建設会社(大和ハウス、東建コーポレーション、大東建託等)の関連会社が自社で建築した賃貸物件を何千戸と管理していますが、自社で入居者を募集し宅建業法上の仲介行為を行うから宅建業法上の登録業者となっているのではないでしょうか。募集を専門の会社(エイブル社やアパマン・ミニミニのフランチャイズ業者)にまかせて自社で仲介行為を行わないなら、マンション管理適正化推進法はもちろん宅建業法のしばりも受けないのではないでしょうか。  この解釈で良いのでしょうか。

  • 賃貸不動産の未払いについて教えてください

    はじめまして。 賃貸不動産の賃貸料未払いについてご相談させてください。 ある不動産会社に管理を委託し、我が家(マンション)を賃貸に出しています。 しかしながら、賃貸料が振り込まれてきません。 振込みは、不動産会社から毎月行われる契約です。 2年半ほど貸していますが半年分しか振り込まれておりません。 そこで、不動産会社の方と、話し合いをしました。 その際に、不動産会社の方が、弁理士を連れてきました。 弁理士いわくは、 「満額戻ってくる可能性は低い。」とのことでした。 不動産いわくは、 「住んでいる人が家賃を払わないので」とのことでした。 なぜでしょうか。 不動産と契約をしているのに、住んでいる人が家賃を払わないことが関係あるのでしょうか? また満額戻ってくる可能性が低いのはなぜでしょうか。 住んでいる人に請求をするのではなく、不動産会社が支払う権利があると私はおもうのですが、間違っているのでしょうか。 民事裁判を起こすべきか、悩んでいます。 全額支払ってもらうためにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃が遅れる住人に管理費を請求したい

    一戸建ての住まいを賃貸しています。来年の3月で2年です。契約は、2年毎の自動更新になっています。 入居して3ヶ月目から家賃が遅れ始めています。保証会社を通していますので保証会社から毎月の家賃を支払ってもらっています。その再 私が通帳を調べて不動産会社の方に手続きして頂いて、この不動産会社には管理費を支払っていません。(延滞報告の期間が決まっていまして毎月月末になるとストレスを感じています。)不動産会社とは管理契約はしておらず最初に入居者を見つけて頂きお金を支払っただけです。毎月 通帳を調べて私が不動産会社に連絡を入れているのですが最近不動産会社の方に管理費家賃の5パーセント支払っていただければ家賃の滞納などこちらで全て手続きするのでいかがですか?と言われました。この管理費を借りている人に請求できないでしょうか?来年 更新がありますのでその際に提示してみようかと思います。家賃さえ遅れなければ調べたり手続きが要らないので、こちらが支払うのは少し納得いきません。詳しい方が居られましたらアドバイスお願いします。

  • 管理不動産業者に家賃滞納記録を提出させる効果的方法

    お世話になります。 所有している近県のワンルームを賃貸し、その家賃回収と当方へ振込みを地元の不動産業者を依頼しています。 今年の5月頃から家賃の振込が遅れがちで、先月、不動産業者に状況を確認したところ、入居者が家賃を滞納しているとの返事でした。 このため、入居者に対して家賃を催促するととともに、滞納記録(入金状況)の提供を依頼しました。 その結果、今月、1か月分の家賃は振り込まれましたが、滞納金は減っていません。 また、滞納記録を送付してこないので、当方で簡単なExcelファイルをつくり送付しましたが、最初の依頼から1か月経過しても、滞納記録を送付してきません。 理由を聞くと、事情があるというだけで、詳細を説明しません。 その不動産業者は、県の許可業者です。 滞納記録(家賃滞納の金額等)が明確でないと、少額訴訟等にもすすめません。 まだ、県の担当部署や警察には相談していません。 この不動産業者に家賃の滞納記録を提出してもらう効果的な方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不動産を管理する法人格

    不動産(ワンルームマンション)を所有するAさんがいます。 その不動産を賃貸として貸し出したいと思いますが、Aさんが直接不動産屋に管理を委託するのではなく、間に法人(合同会社)を入れたいと思います。 この場合、この法人(合同会社)に必要な資格(許認可等)はありますか? Aさんから法人(合同会社)への管理委託を依頼して契約。 その法人が必要に応じて内装工事等を行い、不動産屋さんに賃貸を依頼する。 家賃の3パーセントほどのマージンをその法人(合同会社)がいただく。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の別れを経て、久しぶりに元彼と会えました。しかし、彼には嘘をつきましたが怒られず、いつもとは違う愛情表現をしてくれました。
  • 最近彼は仕事とプライベートで色々な問題に直面し、疲れている様子でした。私は彼にマッサージをしてストレス発散をサポートしました。
  • 彼との関係が悪化したり重くなることを心配していますが、まだ彼は連絡してきてくれます。ただ、奥さんとの問題や仕事の影響が心配です。復縁の可能性も少し期待しています。どうすれば支えられるでしょうか?
回答を見る