• 締切済み

グラフ上でデータの変更ができるEXCEL以外のソフトを探しています

お世話になります。 仕事柄、データをEXCELで整理する必要があるのですが、その際にグラフ上のデータ系列をドラッグしてセルの値を変更する作業を行っていました。 EXCEL2003までは問題なかったのですが、EXCEL2007になってからこの「グラフ上の系列をドラッグする」機能が失われてしまい、困っています。 会社の都合上、EXCEL2003がインストールされたパソコンがなくなってしまい、また、ソフトもない状況なので、EXCELの2003と2007を共存させることもできない状況です。 (今月からすべてのPCが新しいものに入れ替わってしまった状況なのです) そこで、上記のような「グラフ上で値を変更できる」ようなEXCEL以外のソフトを探しているのですが、何か良いものはございますでしょうか。 有償・無償は問いません。 データをグラフにして評価する際は、散布図を主に使っています。 データー数は1アイテムで約100~200個程度です。 アイテムによって傾向が違うため、近似曲線を用いることもできません。 誠に恐れ入りますが、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

noname#152044

みんなの回答

• vortex3
回答No.2

>有償・無償は問いません。 純粋にEXCEL2003を購入してEXCEL2007をアンインストールした後にEXCEL2003をインストールする。では駄目なのでしょうか。 工夫すれば共存も可能なようですが・・・ http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MICROSOFTのホームページを拝見したのですが、EXCEL2003自体が正規に販売されていないと思い、他のソフトを探している次第です。 会社のパソコンにインストールするため、なるべくなら正規品にて対応したいと考えております。 (コンプライアンスの関係上ソフトの取り扱いは社内でも厳しいので…) ありがとうございました。

回答No.1

Open officeなんてどうでしょうか。 http://ja.openoffice.org/ 無料で、マイクロソフト製のオフィスソフトは殆ど代用できる優れものです。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自宅でOpen office 3.0を試してみたのですが、この機能はありませんでした。 次のバージョンアップに期待しつつ、現在は他のアプリケーションを探している次第です。 ありがとうございました