• 締切済み
  • すぐに回答を!

減量の方法

筋肉量を落とさずに、体脂肪率と体重を減らす方法を教えて下さい。 お願いします。 特に食事のメニューとかを知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

この手の質問は、過去に何度も出ていますので、一度御自分でお調べになった方が良いかと思います。 ただ、少なくともアンダーカロリーで有酸素運動を主体にしたところで、筋肉を優先的に残す事は出来ません。 摂取量制限と有酸素運動で、脂肪と筋肉を可能なだけ落とし、そこからもう一度筋肥大トレをして筋肉増量をしたところで、筋肉を付けるためには、脂肪が同時に付くぐらいに摂取量を増やす必要があります。 それから有酸素運動をせずとも、脂肪は落ちていきます。 特に、減量時の摂取量低下に伴う、代謝低下を防ぎ、脂質代謝の亢進を図るためには、筋肥大トレが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どちらを優先的に考えるかですが・・。 脂肪が気になるのでしたら有酸素運動をして脂肪を在る程度落とし、後は体脂肪を考えながら筋トレを行うと良いと思います。 食事制限をしつつ有酸素運動を行う事により脂肪は燃焼されます。 有酸素運動は筋肉量に影響されると言われてますが、栄養のバランスを考えた食事を摂取しトレーニングすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

二兎を追う者一兎も得ず。と言います。 質問者さんが求めてる事はまさにこれです。 筋肉量と体脂肪率ですが、どうやって計測してるんですか? 所謂、体脂肪計ですよね?これで出る数値は全くあてになりません。 手で握ったり、体重計のように乗ったりするだけで脂肪量が計測できる 訳ないので。。。 なので体脂肪計で計測しても体脂肪が減ってるかどうかは分かりません。 筋肉量も同様です。 その証拠に私は体脂肪3%という数値が出ますがそんなのあり得ない ので。。。 本題に戻りますが… 質問者さんがどんな体型を目指してるかによりますが、脂肪を落としたい ならまずはそっちを優先して有酸素運動を中心にすると良いです。 脂肪が落ちてくれば、筋肉がついたように鏡に映るはずです。 筋量が減るのは仕方ないです。 この時、自分で納得のできるように映ったら今度は筋トレ中心に切り替えて いくと良いです。 食事メニューですが、質問者さんの身長・体重はもちろん今の食事量や 運動量が分からないので答えようがありません。 脂肪を落とすなら消費カロリー>摂取カロリーにすれば良いだけです。 脂肪が落ち納得できるとこまできたら今度はこれをイコールにすれば 良いです。 メニューはお米・肉・魚・野菜…などなどバランスの取れた食事にして 摂取カロリーをご自身で決めたカロリー値にすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ、減量

    blue_eyed_wolf_howlsさん 筋トレ、ダイエットなどで教えてください。 24歳、身長181cm、体重86kg 男性です。 昔は70kgで96kgから78kgに落ちたんですが、空手を始めてから今までスポーツ経験がなかったので筋肉も食べる量も増えて85か86を行ったり来たりです(笑) 今のところ、お医者さんにこの数値はこうで、やばいですよとかは言われていませんし、体脂肪も昔よりは落ちていますし体重が増えても体脂肪率の数値は変わっていません。 (1) 脂肪のしたに筋肉がデできてるんだよと知り合いに言われたんですが、筋肉は重いらしいので、筋肉で体重が増えた可能性もあるにはあるのでしょうか? (2)朝昼は普通の食事で、晩御飯はお米を食べずに野菜と茹でたササミのサラダみたいなのを食べているのですが、筋肉を作る、少しずつ体重を適度に落とす目的でこういう食事はいいのでしょうか? (3)脂肪を減らして少し体重を減らしていきたいのですが、こういう食事は毎日何ヶ月も続けないと、急に付き合いなどで普通のものを食べたら今までの苦労が振り出しにってことはないのでしょうか? また、晩御飯に一週間ササミのサラダ、一週間はふつうの食事でお米は少なめもしくはお米は食べないみたいなローテーションでもいいのでしょうか? 重いと負担がかかって身軽に動きにくいので、できるだけ今までつけてきた筋肉を残しつつ脂肪を落としていきたいと思ってます。 体重が減る=ダイエットではないので、無駄な脂肪を落として少し身軽になればなと(^^;; 筋トレして食べ過ぎなければ筋肉を残すことは可能でしょうか?

  • 減量のためのトレーニングなのに

    お世話になります。 先月、下記の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113764 ジムに通って一ヶ月間、週3で筋トレ 有酸素運動をしています。 メニューは ストレッチ(5分)→バイク10分 筋トレ(全身)→ランニング&ウォーク20~30分 ストレッチ10分 先日、ジムの体脂肪や体重、筋肉量を量る 器械で出たデータには、体重69・5!! 体脂肪率25%の結果が・・ BMI値は標準をオーバーしてますが 全体に筋肉がついてて 「アスリート級」の称号を頂きました^^: でも、本来の目的は体重を落としたいのです。 食事はバランスよくとっています。 (一汁二菜) 酒量も減らしました。 なのになんでだろ~~~?? このトレーニングメニューが間違ってるのでしょうか? 行う順序がやはり違うのかな? (過去の回答も参考にしてますが・・) よければ、効果的に減量できそうなメニューを ご教示ください。お願いします。

  • 減量方法について

    減量方法について 質問させて頂きます。 3ヶ月で58kgまで戻したいので、できうる限りの努力をしたいのですが、具体的にどのような事をすれば良いでしょうか。 脂肪を減らし筋肉をつけるのが理想であり、健康的な減量方法では難しいということは薄々分かっていますが、多少の無理をしてでも、私の適正体重である58kgにしたいのです。よろしくお願い致します。 下に情報を載せます。 私は26歳男性 167cm 75kgです。 筋肉は結構減っています。 体脂肪率は家の機械が壊れているので、正確なものは分かりませんが、25%以上だと確信しております。 毎日の生活の中でジムに行く事は無理です。 食事量のコントロールは可能ですが、食事内容は動かせません。しかし、バランスはとれています。 間食のコントロールは可能です。 現在の運動状況は1時間のウォーキングです。加えるなら、もう1時間あるいは就寝前のみです。 仕事はほぼ立ったままです(5時間)。 何か必要な情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • 減量

    29才身長165の男性です。 見た目の脂肪が気になるのでランニングを始めて2ヶ月です。 食事にも気をつけてます、摂取カロリー<消費カロリー。 体重54、体脂肪率21%から 体重50、体脂肪率17%まで減らせて見た目も変わってきてるのですが、 筋トレをして増量するのはいつから始めようかと悩んでいます。 体脂肪10%ぐらいに落としてから増量しようかなと思っていたのですが、 間違いでしょうか? まだまだお腹の脂肪が気になるので、体脂肪をまだまだ減らしたいのですが 体重落としすぎですよね... 目標はダビデ像ぐらいになりたいです。 アドバイスお願いします!

  • 私にとってのお勧めの減量方法を教えてください。

    私は20歳男性です。 高校生の時に頻繁にやっていたフットサルを多忙な為、辞めてしまってからは食事量も変えず、トレーニングもしなかった為、結果的に15キロほども太ってしまいました。 私は時間を区切りながらコンスタントに体作りをしていきたいと思います。一日、90分を限度にトレーニングメニューを組みたいと思います。90分の組み合わせは筋トレと有酸素運動しようと思います。(ストレッチは含めません) 有酸素運動と筋トレをどっちを先にやったほうが、脂肪燃焼にはいいのか、有酸素運動と筋トレの時間のうちわけ等や、その他トレーニングに必要な知識等、どのように心がけてやっていけばいいのか教えて頂けるとうれしいです。 現在の体型は身長172cm、体重72kg、体脂肪17.0%、基礎代謝量1750cal、骨格筋率35%ほどです。 体重60kg、体脂肪8%を目標にしています。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 【ジム/水泳で減量】少しは勉強しているつもりです。

    長文失礼します。 運動で減量を目指していますが、数値に変化が見られません。 どなたか原因をご教授頂けないでしょうか。 事前にある程度勉強した上でトレーニングしているつもりですが、 ご指摘等頂きたいです。 男、29歳、174cm、85kg、ウエスト100cmの肥満デブです。 目的は、【目標体重(70kg前半)に戻しつつも、ある程度筋力もつけ、リバウンドしない身体作り】です。 TANITAの体重計で毎日数値を記録しながら食事等も少し制限してがんばっています。 <メニュー> 月、水、金  →ジム    (1)バイクで20分走り筋肉を暖める。    (2)筋トレマシンでかなりの負荷をかけて約10回×3回等で、各部位行う。(トータル30~40分ほど)    (3)水泳で100Mを2分のペースでほぼ休憩なしで泳ぐ(30分ほど)    (4)すべて終わった後にすぐプロテインを飲む。 火、木  →水泳のみ    (1)100Mを2分のペースでほぼ休憩なしで泳ぐ(40分ほど)    (2)終わった後にすぐプロテインを飲む。 ※食事は朝昼は普通に会社近くで定食等食べ、夜はりんご2個のみです。 ※筋トレは筋肉痛になった箇所は数日休めて超回復させてます。 ※週末は運動は特にせず、食事も3食普通に食べてます。(おかわり等はしない) ※減量1週目はやはり始めたばかりとあって、水泳も100Mを4分くらいかかっていたかと思いますが、   元水泳選手なだけあって、あっという間に感覚等戻して上記のメニューでやっています。 【質問】 ・上記のとおり、平日は毎日動いていますが、なかなか体重が落ちません。  メニューでおかしな箇所はございますか?  やはりもう少し長い目で見るべきでしょうか?  (デブな分、初めのころは体重は落ちやすいと勝手に思っていましたが。。) 参考までに、  7月1日のデータ(TANITA体重計)ですが、   体重:84.7kg、 BMI:28.1、 体脂肪率:24.3%、 筋肉量:60.6kg、  7月9日のデータ(TANITA体重計)ですが、   体重:84.3kg、 BMI:28.0、 体脂肪率:24.0%、 筋肉量:61.2kg ですが、 体重の1~2kgは食事や水分等ですぐ変わるので、誤差範囲と思っております。 筋肉量が約1kgアップしておりますが、体脂肪が変わりません。どういうことでしょうか?;; (3000円くらいの安い体重計ですので、誤差範囲と考えたほうがよいでしょうか?) ご意見頂きたくお願い致します。