• 締切済み

減量の方法

筋肉量を落とさずに、体脂肪率と体重を減らす方法を教えて下さい。 お願いします。 特に食事のメニューとかを知りたいです。

みんなの回答

• gale2435
回答No.3

この手の質問は、過去に何度も出ていますので、一度御自分でお調べになった方が良いかと思います。 ただ、少なくともアンダーカロリーで有酸素運動を主体にしたところで、筋肉を優先的に残す事は出来ません。 摂取量制限と有酸素運動で、脂肪と筋肉を可能なだけ落とし、そこからもう一度筋肥大トレをして筋肉増量をしたところで、筋肉を付けるためには、脂肪が同時に付くぐらいに摂取量を増やす必要があります。 それから有酸素運動をせずとも、脂肪は落ちていきます。 特に、減量時の摂取量低下に伴う、代謝低下を防ぎ、脂質代謝の亢進を図るためには、筋肥大トレが必要になります。

• shiriustar
回答No.2

どちらを優先的に考えるかですが・・。 脂肪が気になるのでしたら有酸素運動をして脂肪を在る程度落とし、後は体脂肪を考えながら筋トレを行うと良いと思います。 食事制限をしつつ有酸素運動を行う事により脂肪は燃焼されます。 有酸素運動は筋肉量に影響されると言われてますが、栄養のバランスを考えた食事を摂取しトレーニングすれば良いと思います。

回答No.1

二兎を追う者一兎も得ず。と言います。 質問者さんが求めてる事はまさにこれです。 筋肉量と体脂肪率ですが、どうやって計測してるんですか? 所謂、体脂肪計ですよね?これで出る数値は全くあてになりません。 手で握ったり、体重計のように乗ったりするだけで脂肪量が計測できる 訳ないので。。。 なので体脂肪計で計測しても体脂肪が減ってるかどうかは分かりません。 筋肉量も同様です。 その証拠に私は体脂肪3%という数値が出ますがそんなのあり得ない ので。。。 本題に戻りますが… 質問者さんがどんな体型を目指してるかによりますが、脂肪を落としたい ならまずはそっちを優先して有酸素運動を中心にすると良いです。 脂肪が落ちてくれば、筋肉がついたように鏡に映るはずです。 筋量が減るのは仕方ないです。 この時、自分で納得のできるように映ったら今度は筋トレ中心に切り替えて いくと良いです。 食事メニューですが、質問者さんの身長・体重はもちろん今の食事量や 運動量が分からないので答えようがありません。 脂肪を落とすなら消費カロリー>摂取カロリーにすれば良いだけです。 脂肪が落ち納得できるとこまできたら今度はこれをイコールにすれば 良いです。 メニューはお米・肉・魚・野菜…などなどバランスの取れた食事にして 摂取カロリーをご自身で決めたカロリー値にすれば良いです。