• ベストアンサー

キーシリンダー照明

度々質問させてもらってます><; 今回はキーシリンダーに照明がついていなくて不便なので、シリンダーに合うものを自作したんですが、ドアを開けたときに点灯させようと思って、ルームランプからドアを開けたときの+、ボデーアース-をとったんですがドアを開けたときに光らなくてドアを閉じたときに点灯してしまいます・・・。 他に何かいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

ドアのスイッチはルームランプのマイナス側に入っていますので キーのランプは一方は常時電源へ、もう一方はルームランプとドアスイッチの間につなぎます

neruru1234
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。。 配線方法をもう一度たしかめたら、おかしな部分があったのでそこを治したらドアと連動になってくれました^^

その他の回答 (1)

  • banabana9
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

以前、私もキーシリンダーに照明がなく不便さを感じて、現在、エーモンのLEDを付けています。 私の場合、単純にルームランプの+と-の線につなげただけです 残光装置も付いていますので、大変機能的になりました。

neruru1234
質問者

お礼

画像ありがとうございます^^ 私も無事に取り付けられることが出来大変うれしいです>w<

関連するQ&A

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • タイマーユニットとリレーを使ったキー照明の配線

    78プラドのキー差込口に照明をつけようと思っております。 ドアの開閉と連動させるため、ルームランプのドア信号線と接続させる予定ですが、この車は平成7年車で、ルームランプはドアを閉めると同時に消えてしまいます。 それでは、キーの照明の目的を果たせないため、エーモンのタイマーユニット(2854)とリレー(1245)を使い、ドアを閉めてから15秒から60秒間点灯してから消えるようにしたいのですが、配線は図のとおりで、大丈夫でしょうか? (タイマーユニットだけだと、逆動作になってしまいドアを開けると消え、ドアを閉めるとずっと点灯したままになってしまったため、リレーを入れようと思いました。)

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • ルームランプに残光機能をつけたいのですが

    今乗っている車には残光機能がついていないので、つけてみたのですが、思ってもいない弊害が出ました。 それは、半ドア警告アラームが点灯することです。 それにともなって、車がドアが開いていると判断してしまうようで、ルームランプが消えるまで(半ドア警告アラームが消灯するまで)ドアロックがキーレスでできずに、とても不便です。 残光ユニットの接続は、ルームランプのマイナス側の配線(ドアカーテシ)と、アースの配線の間に取り付けているのですが、不具合が発生します。 原因を調べるためにユニットを取り外して、ドアカーテシの配線をアースに繋いでみると、ルームランプが点灯するとともに、半ドア警告アラームが点灯しました。 一般的な国産車は、「ドアカーテシをアースに繋ぐと、ドアが開いたと判断し、半ドア警告アラームが点灯する」のでしょうか? ネットで調べても、このような情報は見つかりませんでした。 私の車が、そういう構造なだけでしょうか? 残光ユニットを取り付けても、半ドア警告アラームが点灯しなくなる方法はないでしょうか?

  • IG照明にてドアトリガーを検知する時の適切な接続箇所

    国産車で、ドアトリガー無しでセキュリティをつけています。 機密性がとても高い車輌なので、音圧センサーとサイレンだけで運用しようとしたのですが、ドアトリガーをつけないと、発報時にエラーが出てしまう ので、ドアトリガーを検出するようにしました。 一般的にはルームランプで取ればいいのですが ルームランプの点灯条件が多彩で、イグニッションキー照明から 取ることにしました。 [バッテリー]─── ~ ─── ◎ ─── [無段階抵抗CPU] ─── アース          ヒューズ 照明 と、いわゆるアース落ちで照明が光るのですが、 アース落ちを検出するトリガーは [バッテリー]─── ~ ──(A)─ ◎ ─(B)── [無段階抵抗CPU] ─(C)── アース どの場所に接続するのが適切でしょうか? A、Bどちらかだと思うのですが、 Bだと抵抗がなくなるので、電流過多になりセキュリティユニットを破損するのではないかと思っています。 適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 配線から分岐させて室内ライトを付けたいですが。。

     室内灯をつける際、ドアの開閉に連動の場合はキーシリンダー照明又はルームランプの配線から分岐させ、ライトに合わせての点灯の場合はオーディオ裏などからのイルミの配線から分岐させるんですよね?  しかし、その配線がどこにあるのか全く分かりません。  どの辺にあるのか、どうやって見つけるのか、詳しい方ぜひアドバイスください!自分で室内灯を付けてみたいんです。  よろしくお願い致します。

  • イグニッションキー照明

    現在、車にイグニッションキー照明(車内のエンジンを掛けるときに回す部分に付ける鍵の照明)を取り付けようと思っています。 純正部品を手に入れ、自分で取り付けようとしています。 しかし、途中で挫折しそうになっているので、アドバイスをお願いします。 ルームランプの線に割り込ませるみたいなのですが、割り込ますと、イグニッションキー照明がずっと点灯した状態で、ルームランプとマップランプは電気が付きません。 おかしいなと思い、全て元に戻し、もう一度やり直したのですが、状態は変わりません。 どうすれば良いのでしょうか?? 車について初心者なので、どんな些細なことでもアドバイスをお願いします。 最近始めてセルフでガソリンを入れたり、ワイパーのゴムを交換したり、車の取扱説明書に従って、電球を交換した程度です。 車に詳しい知人はいません。 トヨタの部品共販で購入したのですが、付き合いのある販売店がないので、自分でなんとかするしかないと思っています。

  • ラパンのキーレス・・・

    少し前ですが、車内にLEDランプをつけようと思い、ルームランプの配線から電源を分岐しようと考えました。 しかし、作業途中に配線をつけ間違えたかなにかで、ルームランプのdoorの位置にした時に常に点灯するようになってしまいました。E/Gオフ時や走行中、ドアの開閉にかかわらず、いつのときも点灯します。 スイッチをON、OFFにした時は普通に点灯したり、消えたりで問題ありません。作業途中にこうゆう事になっちゃったので、結局LEDランプは付けていません。 また、同じ時にキーレスも全く反応せず、使えなくなってしまいました(これが一番困ってます)。鍵でドアを開閉する分には全ドア開閉できますので、ドアロック機能自体は故障していないかと思われます。 ショートによる電流の逆流?でしょうか?E/Gを止めてキーをキーシリンダーから抜くと速度メーターがうっすらぼんやり光るようにもなってしまいました。関係はありそうでしょうか・・・? 現状、原因もわからず修理方法もわからないので、どなたかの知恵をお借りしたい又は良きアドバイスやご指摘を頂ければありがたいです。 当方、車に詳しい!と言う訳でもないので、長文で質問文が下手で申し訳ありません

  • テールランプ メーター照明が点灯しない

    92年式のミニ4速です。テールランプ、メーター照明が点灯しません。ストップランプは点きます。たぶんヒューズだと思いますが ミニのヒューズのエンジンルーム側には何のヒューズがあるのか 室内側には何のヒューズがあるのか分かりません。分かる方 ミニに乗ってる方教えてください。

  • ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・

    ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・ 平成16年式三菱ふそうジェネレーションキャンターWキャブ(12V)所有です。 先日、天井の断熱材を追加した際、ルームランプ等を一旦取り外し、完了後元に戻したのですが、なぜかドアを開けた際にルームランプが点かなくなってしまいました。 スイッチONの状態では普通に点くのですが、ドアを開けた時だけ点きません。 ルームミラー部と天井中央の2か所にランプがあるのですが、両方同じ症状です。 取付の際、取付ビスがブラケットに触れることでアースされ点灯する理屈になっていますが、全く原因が判らず困ってます・・・ 取り外し・取付以外他には全く手を付けていません。 何かお判りになる方、ご回答よろしくお願いします。