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有給日で休んだのに、間違って特別休暇扱いで減額

退職後に最後の月の明細が届いたので確認しました。 退職が決まった時に有給日が9日あると言われたので(また自分でも有給はそれまで1日程度しか取っていなかったと覚えていたので)、そのつもりでその分を休みに充てました。しかし、明細書では有給8日、特別休暇4日となっていて、4日分減額になっています。(9日休みました。) 有給を消化したのみで、欠勤に充たる休日は取っていません。 会社に伝えて、対応ない場合どのようにすれば良いでしょうか?   ○その会社では、求人票に年間2.5ヶ月の賞与と載っていましたが、実際入社してみると7、8年支給がなかったみたいで明らかな虚実記載でした。   ○また、3年目以降の社員は、グループ会社(部別に書類上別会社にしているみたいです。実際の仕事上では部門別という感じですが。)からの派遣という形にしていて、全員屋号を持っているとの事でした。会社の節税対策と、社員にとっては、その方が色々経費にできるという事で、7、8年前からそういう仕組みになったそうです。入社してからその事が判明しました。(入社前に説明してほしかったですが。…会社について:社員数:40人程度、大阪) 未払い分を支払わせるには、どうすれば良いでしょうか? (どんな書面の書類が要るのか・どこに対応してもらいに行くべきか等を教えて下さい。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.1

お答えします。 >○その会社では、求人票に年間2.5ヶ月の賞与と載っていましたが、実際入社してみると7、8年支給がなかったみたいで。 賞与とは下記をご参照に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E4%B8%8E と言うことで必ず支給するものではありません。 一般的には会社が増収になったときに支払われる。の解釈が判りやすいでしょう! で「明らかな虚実記載でした」いいえ 何も問題ありません。 要は就業規則に「賞与は年間2.5ヶ月支給する」と書かれてるのでそれを記載しただけです。 >7、8年支給がなかったみたいで この間業績が悪かったのでしょう。 >また、3年目以降の社員は、グループ会社(部別に書類上別会社にしているみたいです。実際の仕事上では部門別という感じですが。)からの派遣という形にしていて、全員屋号を持っているとの事でした。会社の節税対策と、社員にとっては、その方が色々経費にできるという事で、7、8年前からそういう仕組みになったそうです。 これは内容によっては違反してる場合がありますね。 >未払い分を支払わせるには、どうすれば良いでしょうか? 未払い分とは「4日分減額になっています」の事ですよね。 それは給与明細と出勤記録・就業規則 を持って会社を管轄する労働基準監督署に出向いてください。 その時に必ず3つの書類を忘れずに!

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