• ベストアンサー

メモリースロットの故障で増設できないのに1年経過してると有償ですか?

2007年3月にNECのPC-VL300HG1Kを購入し、先日、PC購入店で対応するメモリーモジュール(ET667-1GA)を購入し取り付けたのですがメモリーが増えませんでした。 NECに問い合わせたところ「元々取り付けられているメモリーを空きスロットに取り付けて起動できるかどうかの確認をして」ということだったので、動作確認をしたところ起動出来ず、念のため購入したメモリーモジュールを元々取り付けてあった所に取り付けたら起動でき、メモリースロットに故障があることが分かったのでNECに再度電話をしたところ「1年を過ぎているので有償修理扱いなり、電話では見積金額も云いかねる」の一点張りです。 増設出来る仕様としてるのにスロット部分の故障で出来ないのに、メモリースロットの故障は増設出来なくて初めて分かる部分なのに、「保証期間が過ぎてるから」で諦めなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

双方の言い分がわからなくもない問題ですね メーカーサイドとしては、2年経過している製品ですのでその間の使用中に故障した物なのか元々不都合があった製品であったのか判断できないので有償修理という形のお願いではないかと思われます。 質問者様が、そのメモリスロットが購入時から故障していたと証明が出来るのであれば、無償修理になると思いますが・・・。 とりあえず、修理にだして見積もりを取られて見られてはいかがでしょうか?

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静になって客観的に考えればple6様のおっしゃる通りなのですよね。 最初に購入したノートパソコンは購入から3年経過してから256MBから512MBに増設したのですが、その時はスンナリ増設出来たので今度もスンナリ出来て当たり前と思ってました。 その当たり前の事ができないのは「当初からの欠陥」と思考が直行してしまってました。 ですが、ple6様のご指摘のように当初からの欠陥であったと証明できるものはないです。であればメーカーとしては譲れない部分であることも尤もですね。 そうですね。見積料を取られるのも腹立たしいと思っていたのですが、ご指摘をいただき冷静になって考えられそうです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>メモリ増設という1年以上を経過してから行う可能性のある作業で初めて発覚した不具合に関してのアフターサービスっていうものがあっていいんじゃないの?という思いがあったのですがメーカーはそんな優しくありませんでした。といったところでしょうね。 そうです。 ロット不良など、メーカ側に瑕疵のある不具合でない限り、保証期間を過ぎてからの故障は全て有償ですね。 お気の毒としか言いようがないです。 スロットの故障次第、希なケースです。

unichobi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 希なケースなのですか・・・ violet430様とご回答をいただきた皆様のご意見を伺い 私も諦めがつきました。 有難うございました。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

>「保証期間が過ぎてるから」で諦めなくてはならないのでしょうか? (彼らに言わせれば)当然でしょう。 私も以前ISDNのターミナルアダプタを落雷により故障したと思われる物を修理見積もりに出したら、 市場価格を遥に上回る「定価+消費税」というお値段をいただきました。 そこはそういうメーカーさんです。 あんまり腹立つのでお客様相談室に相談したところそこそこの値段(とはいえ新品を買うことを思えば決して安くない)に してはくれましたが、帰ってきた物はヤニで黄色く変色した(私はたばこは吸いません)シリアルすら違う代替え品であり 嫌味のつもりか包んでいたナイロン袋に「技術と真心が私たちの商品です」と書かれていました。 でも、No.3さんの言うとおり、しばらく使ってないスロットでは接触不良をよく起こしやすいので何度か抜き差しして接点を活性化させてみてください。

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そこはそういうメーカーさんです。 うーーん、富〇通よりサポートがしっかりしていると思ってたんですけどsutetekoさんはずいぶんと嫌な思いをされてたのですね・・ メモリ増設という1年以上を経過してから行う可能性のある作業で初めて発覚した不具合に関してのアフターサービスっていうものがあっていいんじゃないの?という思いがあったのですがメーカーはそんな優しくありませんでした。といったところでしょうね。 ハイ。明日にでも気を取り直して抜き差ししてみます。 有難うございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは。 使用していないスロットなので、クスミやホコリで 接触が悪く、認識不良がおきているかもしれないので、 何度か抜き差しして、再度確認してみてはいかがでしょうか? またいきなりOSを立ち上げるのではなく、 BIOSで確認と更新をしてみてください。 それと元々のスロットが1番として、メインメモリを 1番から2番に差し替え、1番スロットが空いた状態では、 起動は出来ないのでは?と思いますが。 1番に購入メモリ、2番に元のメモリを差して確認する 必要はあるかと思いますが・・・

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイ。 >1番に購入メモリ、2番に元のメモリを差して確認する >必要はあるかと思いますが・・・ (1) 1番に元メモリ、2番に購入メモリ  結果 メモリが増えてない (2) 1番に購入メモリ、2番に元メモリ  結果 メモリが増えてない (3) 1番に購入メモリ、 2番は空き   結果 メモリが増えてない (4) 1番空き    2番に元メモリ   結果 起動できない (5) 1番空き    2番に購入メモリ  結果 起動できない 以上の動作を繰り返し確認してメーカーに電話しました。 >またいきなりOSを立ち上げるのではなく、 BIOSで確認と更新をしてみてください。 明日やってみます。 アドバイス有難うございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

新品未使用で保証期間が 保証書はんこ有りで過ぎれば有料と思いますか?

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    NECのデスクトップでメモリーが256MBで近頃メモリー不足を感じるので、増設を考えています。 増設するメモリーモジュールは、256MBか512MBにするか迷っていますが、やはりパソコンの起動とかパフォーマンスのスピードに違いがあるものなのでしょうか。 また、メモリーモジュールは、多少のリスクを背負って自分で取り付けるべきか、お店のプロにまかせるべきか、どちらがよいのでしょうか。 御教示よろしくお願いします。

  • メモリーを増設したい・・・

    現在、ソニーのVAIO『VGN-E72B』のノートパソコンです このパソコンにはメモリーモジュールを取り付けるスロットが2つあり 最大2Gバイトまで増設できるとあります 現在256Mバイトのメモリーモジュールが2枚取り付けられていて これを512Mバイトにしたいのですがスロットがそれぞれふさがっています・・・自分でメモリーモジュールを買って増設するには何を買って どう取り付けたらよいのでしょうか? 自分は素人ですのでわかりません!

  • メモリーの増設を考えています。現在は256Mで、1スロットなのでそれを

    メモリーの増設を考えています。現在は256Mで、1スロットなのでそれをはずして512Mを入れるか1Gを入れるかのどちらかなのですが、迷っています。メモリーの容量の違いでPCの動作は違ってくるものでしょうか?現在は起動にとても時間がかかっています。メモリーの増設を考えたのはipodを買ってiTuensをダウンロードしようとしたらメモリーが512M必要だと書いてあったからです。PCは5年前に購入したものです。買い換えたほうがいいのかなとも思って迷っています。PCの使用はほとんどインターネットとメールくらいなのですが。

  • メモリーの増設に関して

    メモリーの増設に関して教えてください。 所有しているPCにメモリーを増設しました。 PCは、NEC Lavie LL550/4 です。 スロットは計2個あり、空きスロットは1個です。 購入時から装着されているメモリーは、 200P SO-DIMM DDR266MHZ 256MBです。 今回、空きスロットに 200P SO-DIMM DDR400MHZ 512MB 装着しました。 合計メモリーは768MBになるかと思っていたのですが、 512MBとしか認識されていません。 何が問題でしょうか? 処理速度を異なる物を装着したのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設メモリーの挿入スロット位置について

    ディスクトップPCで、メモリー増設をするところなのですが、挿入スロット位置を教えてください。 現在、256のメモリーがスロットの1と3につけられています。 今度は512のメモリーを2枚増設予定なのですが、どのように増設すればベストなのでしょうか? 今考えてるのは、 (1)元々装着されていたスロット3の256のメモリーをスロット2に移し、スロット3と4に512のメモリーを装着する。 (2)既設のメモリーはそのままにして、スロットの2と4に512のメモリーを装着する。 どちらが良いのでしようか? 又この他に良い増設方法があれば教えてください。

  • メモリー増設 スロットに入らない!

     COMPAQ Presario3200にはメモリースロットが2つあり、 1つあいているので、増設しようと考えています。 該当するRAMを購入しましたが、いざスロットに 入れてみると、微妙に入りません(ストッパーみたいなものがRAMの切り裂きにひっかからない)。ためしに、 一枚目の場所に購入したRAMを挿入するとこちらでは 見事にひっかかり、認識されました。  こういうことってよくあるのでしょうか。また、入りにくいスロットにうまく入れ込むノウハウや技みたいなものはありますでしょうか。

  • メモリースロット 

    メモリを増設しようとメモリをメモリスロットにさしこんだのですが、A1 A2 B1 B2 とメモリスロットがありA1 A2のほうにさすと画面がつかず30秒ほどして電源が消えてしまいます。 B1 B2 に差し込んでもそんなことはないのですが、A1 A2に差し込むとこのようなことになります。 メモリーは同じものです。 メモリスロットの故障でしょうか? もし、メモリスロットの故障ならばすぐにマザーボードを交換するべきでしょうか PCは自作です

  • 増設メモリー

    NEC PCーLL750HGで増設メモリーを装着したところ、初期画面が出たあとフリーズしてしまいました。メモリーはD2/N667ー1Gです。解決法はないでしょうか。販売店員はマシンの性能だといってました。よろしくお願いします。

  • メモリースロットから見えるシール

    只今、文章用としてNECのLC600Jを使っています。 先日、メモリーの増設の時にカバーを開けてみると、メモリースロットのある場所のマザーボードであろう部分にシールが貼られていました。 最初はマザーボードにシール?と思ったのですが、メモリー増設に関わる本を読んでも、特にどうこう書いていなかったのでメモリーを差し込む段階でシールを剥がして差し込んでしまいました。 その後でPCはメモリーを認識してくれたのですが、あれは剥がしてはならないものだったのではと考えてしまいます。 この場合、シールは付けたままの方が良かったのでしょうか? シールそのものは保管してあります。 ちなみに、今のところPCに不具合は出ておりません。

  • メモリーの増設について

    新しくノートPCに買い替えたのですが、そのPCはメモリーが1Gなのですが、空きスロットがあり、増設を考えています。 しかしながら、これまで増設などしたことがなくまったくの初心者です。そこで、教えていただきたいのですが、 (1) メモリーを増やすと具体的にどう変わりますか?私は専らネットでPCを使用しています。動画コンテンツなどを利用することが多く、できればこのあたりを快適に過ごしたいのですが、増設により改善されますか? (2) 自分のPCに増設できるメモリーを選ぶのには、どの点を見て購入すればよいのでしょうか(規格など)? (3) 製品によって、性能の違いというのはあるのでしょうか?よろしければ評判の良い製品を紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私がこのたび、購入したのはNECのLavie LアドバンスタイプPC-LL800KG(http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/spec/index.html)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう