• ベストアンサー

メモリースロットの故障で増設できないのに1年経過してると有償ですか?

2007年3月にNECのPC-VL300HG1Kを購入し、先日、PC購入店で対応するメモリーモジュール(ET667-1GA)を購入し取り付けたのですがメモリーが増えませんでした。 NECに問い合わせたところ「元々取り付けられているメモリーを空きスロットに取り付けて起動できるかどうかの確認をして」ということだったので、動作確認をしたところ起動出来ず、念のため購入したメモリーモジュールを元々取り付けてあった所に取り付けたら起動でき、メモリースロットに故障があることが分かったのでNECに再度電話をしたところ「1年を過ぎているので有償修理扱いなり、電話では見積金額も云いかねる」の一点張りです。 増設出来る仕様としてるのにスロット部分の故障で出来ないのに、メモリースロットの故障は増設出来なくて初めて分かる部分なのに、「保証期間が過ぎてるから」で諦めなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

双方の言い分がわからなくもない問題ですね メーカーサイドとしては、2年経過している製品ですのでその間の使用中に故障した物なのか元々不都合があった製品であったのか判断できないので有償修理という形のお願いではないかと思われます。 質問者様が、そのメモリスロットが購入時から故障していたと証明が出来るのであれば、無償修理になると思いますが・・・。 とりあえず、修理にだして見積もりを取られて見られてはいかがでしょうか?

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静になって客観的に考えればple6様のおっしゃる通りなのですよね。 最初に購入したノートパソコンは購入から3年経過してから256MBから512MBに増設したのですが、その時はスンナリ増設出来たので今度もスンナリ出来て当たり前と思ってました。 その当たり前の事ができないのは「当初からの欠陥」と思考が直行してしまってました。 ですが、ple6様のご指摘のように当初からの欠陥であったと証明できるものはないです。であればメーカーとしては譲れない部分であることも尤もですね。 そうですね。見積料を取られるのも腹立たしいと思っていたのですが、ご指摘をいただき冷静になって考えられそうです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>メモリ増設という1年以上を経過してから行う可能性のある作業で初めて発覚した不具合に関してのアフターサービスっていうものがあっていいんじゃないの?という思いがあったのですがメーカーはそんな優しくありませんでした。といったところでしょうね。 そうです。 ロット不良など、メーカ側に瑕疵のある不具合でない限り、保証期間を過ぎてからの故障は全て有償ですね。 お気の毒としか言いようがないです。 スロットの故障次第、希なケースです。

unichobi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 希なケースなのですか・・・ violet430様とご回答をいただきた皆様のご意見を伺い 私も諦めがつきました。 有難うございました。

• suteteko
回答No.4

>「保証期間が過ぎてるから」で諦めなくてはならないのでしょうか? (彼らに言わせれば)当然でしょう。 私も以前ISDNのターミナルアダプタを落雷により故障したと思われる物を修理見積もりに出したら、 市場価格を遥に上回る「定価+消費税」というお値段をいただきました。 そこはそういうメーカーさんです。 あんまり腹立つのでお客様相談室に相談したところそこそこの値段(とはいえ新品を買うことを思えば決して安くない)に してはくれましたが、帰ってきた物はヤニで黄色く変色した(私はたばこは吸いません)シリアルすら違う代替え品であり 嫌味のつもりか包んでいたナイロン袋に「技術と真心が私たちの商品です」と書かれていました。 でも、No.3さんの言うとおり、しばらく使ってないスロットでは接触不良をよく起こしやすいので何度か抜き差しして接点を活性化させてみてください。

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そこはそういうメーカーさんです。 うーーん、富〇通よりサポートがしっかりしていると思ってたんですけどsutetekoさんはずいぶんと嫌な思いをされてたのですね・・ メモリ増設という1年以上を経過してから行う可能性のある作業で初めて発覚した不具合に関してのアフターサービスっていうものがあっていいんじゃないの?という思いがあったのですがメーカーはそんな優しくありませんでした。といったところでしょうね。 ハイ。明日にでも気を取り直して抜き差ししてみます。 有難うございました。

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは。 使用していないスロットなので、クスミやホコリで 接触が悪く、認識不良がおきているかもしれないので、 何度か抜き差しして、再度確認してみてはいかがでしょうか? またいきなりOSを立ち上げるのではなく、 BIOSで確認と更新をしてみてください。 それと元々のスロットが1番として、メインメモリを 1番から2番に差し替え、1番スロットが空いた状態では、 起動は出来ないのでは?と思いますが。 1番に購入メモリ、2番に元のメモリを差して確認する 必要はあるかと思いますが・・・

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイ。 >1番に購入メモリ、2番に元のメモリを差して確認する >必要はあるかと思いますが・・・ (1) 1番に元メモリ、2番に購入メモリ  結果 メモリが増えてない (2) 1番に購入メモリ、2番に元メモリ  結果 メモリが増えてない (3) 1番に購入メモリ、 2番は空き   結果 メモリが増えてない (4) 1番空き    2番に元メモリ   結果 起動できない (5) 1番空き    2番に購入メモリ  結果 起動できない 以上の動作を繰り返し確認してメーカーに電話しました。 >またいきなりOSを立ち上げるのではなく、 BIOSで確認と更新をしてみてください。 明日やってみます。 アドバイス有難うございました。

• gonveisan
回答No.2

新品未使用で保証期間が 保証書はんこ有りで過ぎれば有料と思いますか?

unichobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。