• ベストアンサー

浄化槽の放流先の調査方法

建築確認申請を提出する時に、浄化槽の放流先を調査して図面に経路と放流先を記入して提出と言われました。 建築場所の隣は市道でその側溝に排水します。市道の側溝は国道の側溝に流れています。その先がどんな経路でどこまで流れていくのかは、 どんな方法で調べるのでしょうか。 市役所、土木事務所に聞いても管轄ではないので他で確認してくださいとの回答でした。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

とりあえずは、貴方の住んでいる市の上下水道局の下水課に問い合わせてみましょう。 それで駄目なら、道路管轄の役所に問い合わせが必要です。 国道なら、最寄りの国土交通省の出先機関です。 県道なら、最寄りの都道府県出先機関の土木事務所の道路課です。 ご参考まで

jibunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国土交通省の出先機関に問い合わせます。 又何かありましたら、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

<市道の側溝は国道の側溝に流れています。> これで良いのではないですか。 私の住む自治体では<国道側溝放流>でOKですが。

jibunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそう思って確認申請提出先に問い合わせましたが、 放流先末端までの経路地図を作成との事でした。 又何かありましたら、お願い申し上げます。