• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耳に水が入って抜けません・・・

  • 質問No.48472
  • 閲覧数2407
  • ありがとう数91
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (190/215)

耳に入った水が抜けなくて気持ち悪いのですが、どうしたら抜けるか教えてください。また、抜けなくても大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (50/169)

片足ではねてもとれなくて、綿棒でもとれないとき、で、
入ってすぐの場合はこれで大体とれます。

はじめに綿棒で耳の水分や汚れをとっておきます。

ティッシュペーパーを縦に細く(幅1cmくらい)裂いて、
こよりにします(撚って縄のようにする)。
そして、つくったこよりを注意深く耳に入れ、中で「がさっ」と鼓膜?の音がする
ところまで入れます。
あまりがつんとするのはキケンです。そろそろと入れてください。
そこでじっと待ちます。(水をティッシュに含ませる)
そしてティッシュをぬけば、大体とれます。

こよりが細い方がいいですが、細いと奥まで入りにくいし
途中で水を吸ってしまうこともあるし
ちょっとむつかしいといえばむつかしいです。

耳鼻科に行くと、ライトを当てて乾かしてくれます。
何回か通うかもしれません。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
耳鼻科でも抜いてくれるのは知りませんでした。
今回はおかげ様で抜けましたが、どうしても抜けない時は
耳鼻科に行けば良いとの事であわてなくて済みそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/03/07 20:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2/7)

綿棒を、ドライヤー等で少し温めてからゆっくりと耳に
差し込んでみてはよいでしょう。
たぶんそれで大丈夫だとおもいます。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
綿棒をドライヤーなどで暖めるというのは知りませんでした。今回はおかげ様で水は抜けました。
投稿日時:2001/03/07 20:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (57/319)

綿棒でふき取ってはどうでしょうか
私は子供の頃海水浴などに行って耳に水が入った時
入ったほうの耳を下にして数回ジャンプして取っていました
それでも抜けないときは暑くなった石に耳を当てたら取れました
どうしても抜けないときは綿棒でふき取った方がいいですよ
ほって置くと外耳炎とか中耳炎になると大変ですよ
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
綿棒でふき取ると言うのはすでにやってみたのですが
今回はダメでした。でも、なんとかおかげ様で水は抜けました。
投稿日時:2001/03/07 20:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (38/115)

どうしても抜けなければ、耳鼻科にいきましょう。
ものの数分ですっきりさせてくれます。
自分でいじると余計に悪くしてしまいますよ。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございました。
今回は何とか水は抜けました。
でも、耳鼻科でも水を抜いてくれると言うことなので
どうしても抜けない時には耳鼻科に行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/07 21:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2/8)

水が入った方の耳を下にして、激しくはねてみてはどうですか?
私はそれで抜けましたよ(^.^)
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

さっそくのご回答ありがとうございます。
はねてみると言うのはやってみたのですが、今回はダメでした。でも、おかげ様でその後、水は抜けました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/03/07 21:05