• ベストアンサー

曹洞宗について

家内が亡くなり葬儀業社さんに依頼し、葬儀、納骨など済みましたが、そのとき葬儀屋さんから曹洞宗では四十九日までは朝、昼、晩の三回毎日霊前にお膳を供えるようにと言われましたが、いろんな事情から一日に三度もお膳を供えることはできません。聞くところによると曹洞宗で同じ県内でも地域によって供えなくてもいい所もあると聞きました。できれば日に三度、供えればいいとは思いますが、これってどうしてもやらなければならないものでしょうか? 知ってる方どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 曹洞宗寺院の檀家です。  曹洞宗に「四十九日までは朝、昼、晩の三回毎日霊前にお膳を供える」という教義はありません。  故人に対して,1日1回よりも3回供えた方が良いと思うのは一般的です。でも,1回よりも3回の方が良いという程度のことです。  私の父が亡くなった時に,いろいろとお寺さんに尋ねたのですが,できる範囲のことをすれば良いとお教えいただきました。  お供えは1日1回でも良い。日によっては,温かい御飯でなくても冷や御飯を供えても良い。ただ,冷や御飯を供える時に「今日は温かい御飯でなくてすみません。」という気持ちを持って手を合わせることが肝要だと教わりました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

葬儀屋さんは古来からの厳格な意味での供養などの説明をするように教育を受けている事が多く、親切丁寧な意味で教えてくれたのでしょうが、現実はそうしない(わからなくて)人が大部分だそうです。心の問題ですから、合掌されるだけでもお気持ちは伝わると思います。

yonesiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

出来る範囲でやってください。 しきたりや習慣は強制ではありません。 要は気持ちです。

関連するQ&A

  • 曹洞宗四十九日のお布施について妥当金額を教えてください。

    先日父が他界しました。葬儀後お布施が足りないと菩提寺様側から言われ追加で支払ったという経緯があります。そこで目下、近々予定している四十九日のお布施について悩んでいます。ちなみに曹洞宗で、檀家ではありません。四十九日ではお墓もできていないので、納骨はせず、自宅にてお経をあげていただくようなかたちになると思います。会食はしないのでお膳代としてお布施とは別途納めるつもりです。土地柄にもよるかと思いますが、一般的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 曹洞宗 納骨 費用

    カテゴリーの選択を選び直しての再投稿です。 母が亡くなり、納骨を49日の際行う予定です。 お骨は、先祖の墓に入る予定です。 先祖の墓は、曹洞宗で、浜松にあるそうです。 (会食等を抜いた)納骨にかかる費用の総額は一般的においくらくらいでしょうか? ネットで調べた限りではお布施の相場は3万円となっていましたが、宗派やお寺、地域によって違うとか?! このほか、墓石に新たに名前を刻んでもらう等、諸々の費用の内訳と金額の相場を知りたいのです。 できれば、静岡(浜松)地域の曹洞宗で想定される費用だと、より助かりますが、何せ初めてのことでわかっていることが曖昧なので、一般的なことでも助かります。 遠方に住んでおり、当日、仕事で行けない可能性があるので、万一の時は、地元に暮らす兄弟に任せることになるのですが、この度、訃報を聞いて駆けつけた際には、葬儀や供養の仕方を、出費中心に考える者と、出来る限りのことをしてあげたいと思う者、誰かが負担すると思って見えないふりをする者、自分流でやりたいと思う者etc...、各人に温度差があり、家族や親族達がすでにかなりもめていました。 各々の経験や地域によってやり方も違うかとは思いますが、会葬礼状や香典返しすら『要らない』と言い出す者まで出現して…。 間に入って調整し、なんとか形になりましたが、情けないことに、家族がバラバラな方向を向いて臨んだ葬儀となってしまいました。 せめて納骨の際には、そう言ったことは無くし、純粋に故人を偲ぶ雰囲気であって欲しいと願っています。とは言え、現実には、出費が伴うことは事実なので、事前に大体の目安を知っていれば、偏った意見にまどわされることなく、少しでも事がスムーズかと考えます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 曹洞宗の御布施について…

    曹洞宗の御布施について… 先日義父が他界しました。その時に通夜・葬式・戒名(信士)でお寺さんに35万包みました。 本当は禅宗の曹洞宗だと、お坊さん4人でお経をあげる様ですが35万だと2人と言われ葬式は2人のお坊さんにお経をあげていただきました。 四十九日までに毎週お経をあげに来ていただくのですが…その時の御布施をお寺さんに聞いたところ10万と返答されました。 しかし高額過ぎて払えそうもありません。 無職で市営住宅に住んでおり葬儀代も身内から工面していただきました。 入院していた為まだ医療費も滞ってる現状です。 四十九日の御布施はお寺さんに3万では少ないですかね? もう一度お寺さんに電話して家の事情を話し3万でやっていただけるか聞いた方がいいですかね?

  • 49日法要と納骨に必要な事を教えてください。(北東北・曹洞宗です)

     先月実母が亡くなり葬儀の時に初七日法要は済ませましたが納骨は49日法要の際に一緒にする事になりました。  私はすでに嫁いでいて喪主(施主)は父です。実家には弟と祖母(父の母)がおります。父は今までこういった冠婚葬祭ごとも全て無関心で母まかせでしたので色々な事について全く無知な状況です。弟も私今回が初めてで葬儀や法要などに関して無知な状態です。  臨終後~葬儀に関しては葬儀屋さんのお世話になり色々ご指導を受けながら何とか無事に終えたのですが、今月末に49日法要と納骨を控えています。そこで49日法要と納骨の際に準備しなければならない物(事)について教えて下さい。  今回、経済的な事や色々な事情もあり、法要と納骨は家族だけのごく内輪な者で行う予定で、参加者は父と弟、祖母、父の兄弟(姉と弟・私からすればおばとおじ)そして私と主人と3歳の息子の予定です。菩提寺で行い法要と納骨後の会食はしない予定です。ただ父の兄弟(おばとおじ)には3000円位の仕出し折を用意して持ち帰ってもらおうかと考えています。  その際、引き出物(粗供養?)なども用意するものでしょうか?今回の菩提寺に払うお布施は3万と指定されたようで(お寺さんで金額を指定してきます。葬儀の時は戒名料込みで35万と指定され、和尚さんは会食を辞退されたので初七日法要のお膳と引き出物をお渡ししました。)今回の場合はお膳料をお布施とは別に包むのでしょうか?その場合は相場はお幾らでしょうか?  また、私や主人の分は折や引き出物を用意せず受け取らないのですがこの場合は香典というかご仏前?はいかほど包むのが相場でしょうか?またその他にお供えなども用意するものでしょうか?  お恥ずかしいのですが全く無知もので皆様のお力をお貸しください。アドバイスお願い致します。    

  • 葬儀の際の宗派(長文です)

    私は次男で実家の宗派は曹洞宗です。兄が実家の跡取りになっています。一方、私の家内は長女で家内の父親は結婚する前に亡くなりましたが、結婚後、母親とは一緒に暮らしていました。婿になったわけではありませんが、その義母も昨年亡くなり家内の実家の宗派である浄土真宗のお寺さんに依頼し私が喪主として葬儀を行いました。 そこで質問が三つあります。 最初の質問。私が亡くなった際の葬儀の宗派は、私の実家の宗派である曹洞宗のお寺さんに依頼するものと考えていますが、間違った考え方でしょうか? 二つ目の質問。家内の両親の仏壇が私の家にあります。一軒に二つの仏壇はあってはいけない、と聞いた記憶がありますが、家内と私の実家の宗派が異なりますので私が亡くなったときに仏壇の件はどう考えればよいのでしょうか? 三つ目の質問。私が亡くなって埋葬してもらうとき、兄が跡取りのため私の両親の墓地に埋葬してもらう考えはありません。家内の両親の墓地に一緒に埋葬してもらうつもりでいますが、これはどうでしょうか? 以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去帳

    過去帳 先日、父が亡くなりました。 四十九日も納骨も終えました。 今まで無宗教の状態でしたが、葬儀は曹洞宗のお坊さんに上げていただきました。(聞けば、言い伝えで我が家は曹洞宗とかで・・・・・) 仏壇もなかったので、先日購入いたしました。 いろいろ調べてみたら、我が家には、過去帳といううものがありません。 過去帳とは、これから自力で作るものなんでしょうか? 無知で汗顔の至りですがご教示ください。

  • 葬儀後のご霊前?、四十九日のご仏前?、両方包むものですか?

    遠くに住んでいることもあって全くといっていいほど付き合いのない叔父が亡くなりました。葬儀はすでに近親者で済ませたとのことですが、四十九日の法要に招待されました。 葬儀は終わっていますが、いまからお香典(「ご霊前」?)は送るべきでしょうか?四十九日には参列しますが、その際も「ご仏前」(「ご霊前」?)は包むものでしょうか?また、それぞれの金額はどのくらいが常識なのでしょう? ちなみに叔父の直接の血縁である私の父は10年ほど前に亡くなっております。その際に納骨には叔父が来てくれました。 私は子供の頃から海外暮らしが長く、日本の法要に疎いものでどなたか教えていただけませんか?宗派は日蓮宗だそうです。

  • 四十九日前の納骨に持って行く香典袋は?

    親戚で不幸があり、事情があって四十九日前に納骨をすることになりました。この場合、黄白の水引の香典袋に「御仏前」と書いてよいのでしょうか?それとも「御霊前」でしょうか?

  • 四十九日と納骨のお布施の費用は?

    四十九日法要と納骨を1日で行います。解説本等を参考にすると、  四十九日・3~5万円  納骨・3~5万円 とありました。が、全部1日でやると... ?? 四十九日法要はお寺で、その後その足で墓地へ納骨に行きます。 墓地はお寺とは関係ない場所(田園の近くの丘)で、 車で20分くらいの場所です。 その後、お昼を出席者(兄弟とその子供)でとって解散する予定です。 僧侶は昼食に出席されません。 それで、僧侶にお渡しする合計金額は、  四十九日(3万円)+ 納骨(3万円)+ 御車・御膳料(1万円) という計算になるのでしょうか? お布施の封筒に6万円、御車・御膳料の無地の封筒に1万円、 という形でいいのかなぁ~と思っているのですが、 全国平均と言うか、一般的な金額と隔たりがあれば アドバイスお願いします<(_ _)> これから長い付き合いになると思うので、 ハードルは下げておきたいので... (^_^;)