• ベストアンサー

期待値とはどのようにして計算しますか?

期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか? 幻想のような気がするのですが、あるサイトでは 購入馬券のオッズX予想的中率 とありましたが、この予想的中率とはどのようにして計算しますか? 単に過去の的中率?となれば自分の的中率となるのでしょうか? 例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか? 話を簡単にするために単勝の話にします。 その馬の単勝のオッズ×その馬のそのレースで勝つ確率 となります。 >例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか? ローレルレゲイロの勝つ確率が1/8であるならば期待値は 7.6×1/8=7.6/8<1 となり期待値は1を割ります。 ローレルレゲイロの勝つ確率が1/8であるならば期待値は 7.6×1/7=7.6/7>1 となり期待値は1を上回ります。 もちろん期待値が1を上回れば必ず勝つということではありません、勝つこともあるし負けることもあります。 しかしこのように期待値が1を上回る馬を買い続ければ、当たるときもあれば外れるときもあるが、長い間では結局プラスになるということです。 また期待値が1を上回る馬が毎レースいるとは限りません、数レースに1頭、1日に1頭、いや1ヶ月に1頭かもしれません(あるいは1年に1頭?)。 さて「その馬の単勝のオッズ」は簡単にわかりますね、では「その馬のそのレースで勝つ確率」はどうやって出すのでしょう? それが判ればまさにそれは競馬必勝法です。 競馬で儲けようとする人は「その馬のそのレースで勝つ客観的な確率」を追い求めているのです。 しかしそれは >幻想のような気がするのですが かもしれません。 ただそれに迫るアプローチとして、よく競馬雑誌などの出ている馬の能力指数などはある程度使えるかもしれませんが、やはりどうしても主観が入り客観的とはいえない部分があるかもしれません。 ですから個人的にその馬の能力を客観的な数字に変えられれば、必勝法に多少なりとも近づくかもしれません。 ちなみによく「この馬でこのオッズはおいしい」というようなことがありますが、これも本人は意識していないとは思いますが主観的な「その馬のそのレースで勝つ確率」と「その馬の単勝のオッズ」で無意識に期待値を計算してそれが高い(1を超えるかどうかは別として)と言うことを感じていると言うことだと思いますが。

breeze04
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >幻想のような気がするのですが かもしれません。 非常に心強いです。取りあえず、自分の的中率でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

    単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。 (18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい) もちろん、 「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」 といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず) 18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか? あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

  • 競馬(JRA)の過去のオッズデーターを使って、シュミレーションをしたい

    競馬(JRA)の過去のオッズデーターを使って、シュミレーションをしたいです。 下記のようなシュミレーションをしたいのですが、該当するソフトがあったら教えてください 例えば、 ・単勝3番人気を過去3ヶ月間1点100円で買い続けた場合、的中率、回収率が表示される。 ・3連単馬券の上位人気の50位~300位までを過去3ヶ月間1点100円で買い続けた場合、的中率、回収率が表示される。 ・単勝人気2番~5番人気のボックスでワイド馬券を過去3ヶ月間1点100円で買い続けた場合、的中率、回収率が表示される。 のような感じで、オッズデータを使用してシュミレーションをしたいのです、 こんなことができるソフトはありますか? ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 単勝オッズは意味がない?

     競馬歴15年ほどですが、最近の競馬は単勝オッズが以前より無意味になった感じがします。  というのは、5~6年前までは予想紙で比較的印のついている馬を選んでいれば馬連でも単勝でもそこそこ的中回収できましたが、特にここ1~2年はどの予想紙でもまったく無印の穴馬が1着や2着に食い込んでくることが非常に多く、配当が荒れたレースばかりになってきました。  JRAがワイド馬券を導入したのも荒れたレースばかりになり(つまりはハズレて損をする人が増えたため)、競馬熱を下げないため導入したというのもうなずけます。これは予想記者の馬を見る目がなくなったというより、調教に取り入れる方法が種々様々になったため、過去に実績がなかった馬がいきなり好走する蓋然性が高まったせいだと思います。したがって馬券購入の際に単勝オッズや馬柱の印を参考にするのはもはや無意味になっていると考えます。みなさんは単勝オッズの信憑性についてどう思いますか?  馬連や三連単で何十万や何百万というとんでもない馬券が続出する現状では、もはや競馬の体をなしてなく、ただの宝くじになっている気がします。 広くご意見をいただきたく思います。

  • アドバイスよろしくお願いします!!!

    今週から馬券の払戻率が変更されましたが、払い戻し率が80%ということは単勝オッズが1.0倍を100円買っても払い戻されるのが80円ということなのでしょうか? 以前から買っていても単勝オッズが2倍の馬券を100円買っても200円で払い戻されていましたが、これは何が違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロジータの1990年川崎記念の単勝オッズ

    1990年の川崎記念で引退レースだったロジータが圧勝したレースで疑問に思うことがあります。 「単勝がロジータが1.0倍、それ以外の馬の単勝が全て万馬券」という逸話がありますが、これが実話には思えません。 その逸話を裏付ける画像や映像がなく、また下の競馬サイトで単勝支持率76.3%と書いてありますが、これだとどう計算しても他全部が単勝万馬券にならないし、またそこまでオッズが上がればそれを狙って穴党も買うと思うのでどうも噂が独り歩きしてるように思えます この単勝の話は本当に本当だったのでしょうか? http://www.keiba.go.jp/furlong/2012/rensai/04/130115.html

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 回収率の計算式を教えてください

    今週から秋のG1が始まりますね。 回収率の計算式を教えてください。 例 単勝馬券を10回、100円買います。 1  200円   2       はずれ 3  400円 4       はずれ 5  300円 6       はずれ 7  200円 8       はずれ 9  400円 10      はずれ とこのような結果になりました。 1、10回単勝馬券を100円買ったので合計1000円です。   単勝馬券は5回当たり、合計1500円になりました。   式  1500/1000=1.5  で回収率150%になりました。 2、10回単勝馬券を買い、5回当たったので 勝率50%です   10回で当たり、合計1500円になり、平均では、150円です。   式 150*0.5=75   で回収率  75%になりました。   1、2、 では回収率の計算式は、どちらが良いのですか?   また、1,2、の得られた答えは各々何を表わしているのですか。   よろしくお願いします。

  • 追い上げ方式の計算方法を教えて下さい。

    最初のレースで3通りの馬券購入をして、全てが不的中だった場合、次のレースでも3通り購入して、最初の不的中の投資金を回収するためにはどのような計算式があるか教えて下さい。 質問内容がわかりにくいので、下記に(例)を書きます。 ~~~例~~~ 1Rのオッズと購入資金  馬連 2-3 オッズ2.4 資金1,000円  馬連 2-7 オッズ4.6 資金 600円  馬連 3-7 オッズ5.6 資金 400円   合計2,000円不的中 @1Rで2,000円を投資するも不的中。 @上記1Rで投資した2,000円を、次のレースでも3通り購入して回収するためには、どのような計算式をあてたらいいでしょうか? 下記の2R目のようなオッズの場合、どのような計算にすればいいか教えて下さい。 2Rのオッズ  馬連 5-8 オッズ2.2 資金?  馬連 5-4 オッズ4.3 資金?  馬連 4-8 オッズ6.8 資金? @2レース目で、馬連5-8で1,000円投資して的中すれば2,200円が配当になるわけですが、購入に1,000円を使うので、結果1,200円が利益になります。 しかし、これでは1レース目の2,000円は回収できません。しかも、買い目を3通り購入しているのでさらにマイナスになります。 これが2レース目でプラスの回収になるような計算式があれば教えて下さい。 質問がわかりにくいかもしれませんが、簡単に言うと、『3通りの馬券を購入し、追い上げ方式の計算方法』を知りたいです。 どうぞアドバイスお願いします。

  • この場合の期待値は幾らになるのでしょうか?的中率&回収率!

    競馬の事になってしまうのですが、 1レ-スあたり、15点(馬券を15通り購入する事)勝負を 的中率33%(約3レ-ス予想して、1回当たるという意味) 回収率200%(15000円の投資で30000円が手元に残るという意味) の方法で、馬券を購入し続けた場合、10回目購入時の期待値は幾らになるのでしょうか? 色々なパタ-ンも考えたいので、公式があるならば同時に教えて頂けないでしょうか?