• 締切済み

『めざましテレビ』はなぜ、「半角カタカナ」を多用するのか?

フジテレビで放送されている、『めざましテレビ』の字幕を見ていると、 たびたび「半角カタカナ」が利用されているのが気になります。 なぜ、8ビット時代に使われていたような、古臭い半角カナなんぞを、 未だに使い続けているのでしょうか? たぶん、「画面に文字が収まりきらないから」だと思いますが、 それなら、文字幅をギュッとよせればいいだけのことです。 今時、ましてや「全国に公開される番組」ともあろうものが、 半角カナなんてものを使ってるなんて、何となく許せないです。 まとめると―― 「なぜ『文字幅』を変えずに『半角カタカナ』を使うのでしょうか?」 推測でもOKですので、教えてください!

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

半角カナは文字化けの原因になる事から、確かにPCの世界では昔からかなり敬遠されている傾向はありますね。 ただ、近年のケータイコンテンツの普及から、一般大衆の(あるいは各業界の関係者・専門家すらも)半角カナへの抵抗感が減ってきているのは明らかに感じます。 その番組関係者も例外ではないのかもしれません。もしかしたら『古臭いローテク』なんて思いもしないくらい、半角カナは日常に浸透してきているのかもしれません。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 確かに、携帯では「情報」を減らすために、半角カナが多用されてますね。 個人的な理由で半角カナを使うのは勝手ですが、 やっぱり「全国公開」される場では、「半角カナ使えばいいんだ」という考えは、捨ててほしいものです……