ウイルスバスター2009 検索の不具合

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009での検索がすぐに終了してしまう問題が発生しています。
  • 検索の進捗は0%からいきなり99%に進み、終了する現象が起きています。
  • バージョンアップ前後での不具合の差異も報告されていますが、具体的な解決策はまだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2009 検索の不具合

ウイルスバスターで検索を実行するのですが、すぐに終了してしまいます。 カスタム検索→コンピュータ全体を指定して検索しても5秒ほどで終了し、 「現在の状況」で確認すると「検索が必要」となっています。それ以外は正常です。 検索の進捗は0%→いきなり99%→終了という感じです。 パソコン自体には特に異常はないと思うので、ウイルスバスター自体の原因だと思うのですが…。 前バージョンでも同じ状態になりましたが、アップデートしたら改善しました。 また、現バージョンでもついこの間までは普通に検索できました。 設定も最近は特にいじっていません。検索以外の機能はちゃんと働いているようです。 同じような質問を探したのですが、私の場合インストールし直しても結局この状態になってしまうので…; どういった原因があるのでしょうか? また、何かいい解決策などご存じないでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 ウイルスバスター2009 OS:WindowsVISTA SP1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

今現在や以前、ウィルスバスターとは違う別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていませんでしたか? もし、購入時にプリンストール等がさされていたら、そのメーカーのサポートサイトに行き専用の削除ツールを探して、それを使って削除を試みて下さい。 同時に、今使われているウィルスバスターも、もう一度削除をしてみてはどうでしょうか? 「サポートツールを利用したウイルスバスター2009のアンインストール方法」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063816&id=JP-2063816 「ウイルスバスター2008アンインストールツール」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 クリーンな状態にして、最新版を入れてみて下さい。 「TREND MICRO - ウイルスバスター2009」 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67

amesiki
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。 セキュリティソフトに関しては、 買った当初は入っていたウイルスバスター体験版→製品版の2008→バージョンアップして2009 という感じなので、別のソフトは入っていなかったと思います。 先日アンインストールして、再び入れ直しましたところ、検索はできるようになったみたいです。 前もこんなことがあった覚えがあるのですが、何か起きるたびにアンインストールというのも困ってしまいますね…; 原因が分かればいいのですが、何も思い当たることがないので困ってしまいます…。 何はともあれ、ご回答くださってありがとうござました!