ウイルスバスター2009 検索の不具合

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009での検索がすぐに終了してしまう問題が発生しています。
  • 検索の進捗は0%からいきなり99%に進み、終了する現象が起きています。
  • バージョンアップ前後での不具合の差異も報告されていますが、具体的な解決策はまだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2009 検索の不具合

ウイルスバスターで検索を実行するのですが、すぐに終了してしまいます。 カスタム検索→コンピュータ全体を指定して検索しても5秒ほどで終了し、 「現在の状況」で確認すると「検索が必要」となっています。それ以外は正常です。 検索の進捗は0%→いきなり99%→終了という感じです。 パソコン自体には特に異常はないと思うので、ウイルスバスター自体の原因だと思うのですが…。 前バージョンでも同じ状態になりましたが、アップデートしたら改善しました。 また、現バージョンでもついこの間までは普通に検索できました。 設定も最近は特にいじっていません。検索以外の機能はちゃんと働いているようです。 同じような質問を探したのですが、私の場合インストールし直しても結局この状態になってしまうので…; どういった原因があるのでしょうか? また、何かいい解決策などご存じないでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 ウイルスバスター2009 OS:WindowsVISTA SP1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

今現在や以前、ウィルスバスターとは違う別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていませんでしたか? もし、購入時にプリンストール等がさされていたら、そのメーカーのサポートサイトに行き専用の削除ツールを探して、それを使って削除を試みて下さい。 同時に、今使われているウィルスバスターも、もう一度削除をしてみてはどうでしょうか? 「サポートツールを利用したウイルスバスター2009のアンインストール方法」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063816&id=JP-2063816 「ウイルスバスター2008アンインストールツール」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 クリーンな状態にして、最新版を入れてみて下さい。 「TREND MICRO - ウイルスバスター2009」 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67

amesiki
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。 セキュリティソフトに関しては、 買った当初は入っていたウイルスバスター体験版→製品版の2008→バージョンアップして2009 という感じなので、別のソフトは入っていなかったと思います。 先日アンインストールして、再び入れ直しましたところ、検索はできるようになったみたいです。 前もこんなことがあった覚えがあるのですが、何か起きるたびにアンインストールというのも困ってしまいますね…; 原因が分かればいいのですが、何も思い当たることがないので困ってしまいます…。 何はともあれ、ご回答くださってありがとうござました!

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの検索ができない

    ウイルスバスター2005を使っていますが、なぜか予約検索や手動検索などをすると、途中で検索が終了してしまう、もしくは検索自体起動しない状態になってしまいました。再インストールしてみましたが直りませんでした。原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • ウイルスバスター2008のウイルス検索について困ってます

    ウイルスバスター2008のウイルス検索について困ってます メイン画面を開くと「ウイルス検索を実行してください」とでてきてウイルス検索をすると10秒ぐらいで検索が終了してしまいメイン画面の警告が消えません 本当にウイルス検索が実行されているか心配です あと、ウイルスバスターの動作環境は満たしてます どうしたら警告がなくなるのか教えてください

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • ウイルスバスター2008が壊れました・・・

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 2、3日前から急にアップデートや検索が出来なくなりました。 タスクバーのアイコンも消えています。 おかしいなと思いウイルスバスターを起動すると・・・ 「不正変更の監視サービスが終了されました」 「ウイルスバスターを再起動もしくはPCを再起動してください」 と表示され再起動を選択すると 「検索の実行中です。終了後に再起動してください」 「アップデートの実行中です。終了後に再起動してください」 と表示され再起動もシャットダウンも出来ない状態です。 しかし、検索やアップデートを行っている気配がまったくありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのウィルス検索が・・

    ウィルスバスター2006を使用しているのですが、 ウィルスの検索を実行すると、開始3秒後くらいに自動的に閉じて終了してしまいます。 もう一度開くと、次からは瞬時に消えてしまいます。 これは何故でしょうか・・

  • ウイルスバスター2009でウイルス検索ができない

    昨日、今まで使っていたウイルスバスター2008を2009にアップデートしました。さっそくウイルス検索をしようとしたら、「前回の検索」ってところが何故かずっと「検索しています」のままでウイルス検索できません。しばらく待ってもぜんぜん変わりませんでした。どうにか改善する方法はないでしょうか?。もしかしてこれはソフト自体の不具合なのでしょうか?。発売されたばっかりなので不具合なのかもしれませんが・・・。

  • ウイルスバスター2008ウイルス検索がいつまで経っても終了しない

    お世話になります。 ウイルスバスター2008を使用しています。毎日同じ時間にウイルス検索するように設定してありますが、いつまで経っても検索が終了しないことがあります。 タスクバーにある赤いウイルスバスターのロゴマークが回りっぱなしでいつまで経っても止まりません。 メイン画面を起動しようと思っても、「検索の実行中」と表示されてメイン画面が表示されません。中止しようと思っても、どうやっても停止できません。仕方ないので電源を切ろうとすると、「ウイルス検索の実行中です」と表示され、切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます。 その後立ち上げてから手動で実行すると普通に終了します。 ウイルスバスターそのものに原因があるのか、ウインドウズに原因があるのか全くわかりません。どうしてそうなるのでしょうか?何か考えられることがあれば教えてください。 メモリーが少ないなんてこともありますでしょうか? ちなみに、仕様は下記の通り ウインドウズXP SP2  Home Edition Version 2002 インターネット・エクスプローラー(IE6) AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.81 GHz、448 MB RAM ウイルスバスター2008 バージョン:16.05.1041             エンジン: 8.50.1001             パターン: 5.269.00                        以上です 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007での不具合

    最近(12/13から)アップデートをしようとすると、「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。 (46)」というエラーが出て何度実行してもできません。それだけでなく、ウイルス検索や、セキュリティホール検索などの検索をする(自動・手動両方)とすぐに、「ウイルスを処理できません」と何度も出て、結局検索できずに終わってしまいます。この問題の解決には「再インストールすると良い」と良く見かけますが、私にはあんまり時間もないので、できれば再インストールなしで直したいのですが、何か方法はありませんか?よろしくお願いします。 ※OS:Windows XP ウイルスバスターのバージョン:15.30.1160 検索エンジンのバージョン:8.550.1001

  • ウイルスバスター2007でウイルス検索が止まる。

    ウイルスバスター2007で検索開始を押すとセキュリティホールの検索から始まりすぐに「ウイルスを駆除できません」と表示され強制終了されてしまいます。数日前からこの表示が出るようになりました。調べても原因はまったく分かりません。なぜでしょうか?

  • ウイルスバスター2008 ウイルス検索

    ウイルスバスター2008でダウンロードしたファイルを右クリックでウイルス検索するとウイルス検索されずにウイルスバスター2008が通知領域から消えてウイルスバスターが終了してしまいます。 対処方法を教えてください。