• 締切済み

胃癌

こんにちは。 先日テレビを見ていたら、お笑い芸人が「胃カメラだとわからない癌がある。胃カメラをやったけどみつからず、バリウムの検査でしか発見できず手遅れになってしまうのだ。」というようなことを言っており、側にいたお医者さんが「そのとおりです。流石、よくご存知ですね。」みたいに言っておりました。 気になったのでかかりつけの医師に尋ねてみたところ、一人の医師は「そんなものはない!」と言いきり、もう一人は「スキルスという癌のことだろうけど、もしそうなら所見があるので胃カメラでもわかる。」と半笑いで言っていました。医者によって言うことが違うっていうのも不思議なんですけど(学校で同じことを勉強しているのではないの?)、本当に胃カメラだとわからないことがあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

テレビですからね、リップサービスもありますから。その番組で私なら胃カメラでも見つけられますよ、といってもOAされないのではないでしょうかね。 技術的に未熟なうちでは「胃カメラだとわからない癌がある」でしょう。 それが成熟していくうちに、「そんなものはない!」や「もしそうなら所見があるので胃カメラでもわかる」になるでしょう。 そして、酸いも甘いも経験した大家くらいになると、「胃カメラでもわからない癌がある」に戻るかもしれませんね。 どんな検査も万能ではないですから。

itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。なかなか深いですね~。お医者さんによって考え方も違うんですね。万能な検査が発明されるといいなぁって思います。

• awjhxe
回答No.3

胃カメラ,CT 細胞診 精密検査  しても判らない癌が有ると医者から 教えられました。 その難しさで,狭い患部,例えば,鼻の中が最もそれに該当。 私が長年,鼻の骨が腫れあがったりして苦しんでおり,耳鼻学会に紹 介された医者から,そのニュアンスーで説明を受け,現在も深刻な鼻顔の 痛みで壮絶なる痛みで★医学のカラクリを目の当たりにしている一人です。

itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻の中とかもあるんですね。 時々原発不明癌?とかいうの目にしたりしますが、やっぱり発見できないこともあるんですよね。

回答No.2

胃癌に限らず、100%見つける方法はありません。 胃癌で亡くなった芸能人では 故_逸見政孝さんが有名

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B8%E8%A6%8B%E6%94%BF%E5%AD%9D
itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つからないこともあるんですね。逆に他の怪我や病気で検査して偶然に癌が見つかったとかいう人もいるのに。運命…。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

胃の内側の粘膜に顔を出してる腫瘍ならわかりますけど 私の友人のように外側(他の内臓と接している面の方)に出来て 胃カメラでは発見できず お腹を切ったら見えたそうですよ? (私も同じ医師にかかっているので話はよく聞きます) かかりつけのお医者様 若い方なんでしょうか? 不勉強すぎるかも(素人でも思う程度に・・・)

itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなものはない!」のほうはおじさんで、「所見でわかる」のは若いお医者さんです。 スキルスになると胃が硬くなってしまうので胃カメラ検査のときに胃の膨らみ具合でわかるって言ってました…。 外側にできてる腫瘍とかもあるんですね。やっぱり胃カメラだけだとわかんないこともあるんですね。