• 締切済み

胃癌

こんにちは。 先日テレビを見ていたら、お笑い芸人が「胃カメラだとわからない癌がある。胃カメラをやったけどみつからず、バリウムの検査でしか発見できず手遅れになってしまうのだ。」というようなことを言っており、側にいたお医者さんが「そのとおりです。流石、よくご存知ですね。」みたいに言っておりました。 気になったのでかかりつけの医師に尋ねてみたところ、一人の医師は「そんなものはない!」と言いきり、もう一人は「スキルスという癌のことだろうけど、もしそうなら所見があるので胃カメラでもわかる。」と半笑いで言っていました。医者によって言うことが違うっていうのも不思議なんですけど(学校で同じことを勉強しているのではないの?)、本当に胃カメラだとわからないことがあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

テレビですからね、リップサービスもありますから。その番組で私なら胃カメラでも見つけられますよ、といってもOAされないのではないでしょうかね。 技術的に未熟なうちでは「胃カメラだとわからない癌がある」でしょう。 それが成熟していくうちに、「そんなものはない!」や「もしそうなら所見があるので胃カメラでもわかる」になるでしょう。 そして、酸いも甘いも経験した大家くらいになると、「胃カメラでもわからない癌がある」に戻るかもしれませんね。 どんな検査も万能ではないですから。

itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。なかなか深いですね~。お医者さんによって考え方も違うんですね。万能な検査が発明されるといいなぁって思います。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

胃カメラ,CT 細胞診 精密検査  しても判らない癌が有ると医者から 教えられました。 その難しさで,狭い患部,例えば,鼻の中が最もそれに該当。 私が長年,鼻の骨が腫れあがったりして苦しんでおり,耳鼻学会に紹 介された医者から,そのニュアンスーで説明を受け,現在も深刻な鼻顔の 痛みで壮絶なる痛みで★医学のカラクリを目の当たりにしている一人です。

itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻の中とかもあるんですね。 時々原発不明癌?とかいうの目にしたりしますが、やっぱり発見できないこともあるんですよね。

回答No.2

胃癌に限らず、100%見つける方法はありません。 胃癌で亡くなった芸能人では 故_逸見政孝さんが有名

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B8%E8%A6%8B%E6%94%BF%E5%AD%9D
itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つからないこともあるんですね。逆に他の怪我や病気で検査して偶然に癌が見つかったとかいう人もいるのに。運命…。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

胃の内側の粘膜に顔を出してる腫瘍ならわかりますけど 私の友人のように外側(他の内臓と接している面の方)に出来て 胃カメラでは発見できず お腹を切ったら見えたそうですよ? (私も同じ医師にかかっているので話はよく聞きます) かかりつけのお医者様 若い方なんでしょうか? 不勉強すぎるかも(素人でも思う程度に・・・)

itumono7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなものはない!」のほうはおじさんで、「所見でわかる」のは若いお医者さんです。 スキルスになると胃が硬くなってしまうので胃カメラ検査のときに胃の膨らみ具合でわかるって言ってました…。 外側にできてる腫瘍とかもあるんですね。やっぱり胃カメラだけだとわかんないこともあるんですね。

関連するQ&A

  • スキルス胃がんについて教えて下さい。

    スキルス胃がんは通常の癌とは性質がことなりかなり見つけずらいことは解りました。 後、胃カメラで解った時はもうかなり進行していて(ステージ4)バリウムなら胃が固くなっているのでまだ解るとのことです。 それでお伺いしたいのですがスキルスの場合、よく腫瘍マーカーてあると思いますがあれを定期的にやっていてもダメなのですか? 腫瘍マーカーは癌になった時の治療効果の目安になるのは解りますが、なる前にやっとして定期的にやっていればスキルスだったとしても解るのかな?と思いましたが実際のところはどうなのでしょうか? つまりスキルスも癌なのでいくら胃壁の表面?中?だったとしても解るのかな?と思いました。 後、スキルスの転移で血尿が出ることはありますか? 膀胱がん、腎臓がん以外で・・・

  • 胃癌検査

    教えてください。 先日胃カメラの検査を受け異常なしでしたが、今度会社の健康診断だバリウム検査があります。 しかし、あまり放射線を浴びたくないので、ほかに検査する方法はないかと調べていいたら、MRIでも胃の検査ができるようですが、どうなんでしょうか?たしかにカメラ検査は微小ながんも発見」できいいと思うのですが、膜内にできたがんの固まりはなかなか発見できないと思います。バリウム検査がいいのでしょうけれど、放射線は色々考えがありうけたくありません。MRIでの胃癌検査とカメラの併用を年に1回で行いたいとおもいますがMRIの成果はいかがなものでしょうか?それおもエコーのほうでもいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 胃カメラについて教えてください!

    明日胃カメラをします。 1年くらいしてなかった為、自分から頼んでみました 一つ気になる事があります。 先日、家族が「胃がん」で亡くなりました。 「スキルス性」のものでした。 「胃がんです・・検査入院してください」 と言われる半年前に「胃カメラ」をやって 異常なし・・・と言われていたのが たった半年で180度変わってしまい、 家族全員、そして勿論本人もショックだったと思います。 「胃がん」の告知は「慢性膵炎」で外来で決められた 日にたまたま行き、突然告知されたのです。 その前に「バリウム検査」をした為その結果を 聞きに行くという為の外来日でもありました。 「スキルス胃がん」は中々見つけにくいと聞きます。 現に半年前の「胃カメラ」では「胃はきれいですよ」 ・・・とまで言われていましたから・・・。 「バリウム検査」での胃の大きさで発見できたと 医師は言っていました。 胃の中を直接覗く「胃カメラ」で見つけにくい 原因としては、確かにそれぞれの医師の検査能力 にもかかってくる事はよくわかっています。 それを別に考えた場合で「スキルス胃がん」が はっきりと判る、見つけることができる・・。 そのような検査方法はあるのでしょうか? 「胃カメラ」をやっても特に発見しにくい「スキルス系」のものでも絶対に判る検査・・・それも、ごく 普通に胃の検査をする・・みたいな感覚で行うとき にでも発見できる検査があればよいナァ・・。 と考えながら・・とにかく明日検査してきます。 ちなみに明日は定期健診的にいってくるのですが・・。 どなたか、教えてください!!宜しくお願い致します

  • スキルス胃がんについてですが

    スキルス胃がんについてですが・・・ まばらですが、去年の9月位から食欲が落ち始め、今年の4月位から体重も減少し出し8月頃には食べ物を食べると膨満感で苦しくなり吐き気がします。 吐 いた事はありませんが、からえずきはよくあるし、食事も少量で気持ち悪くなります。 検査では・・・ 2010年・09月・胃カメラ 2010年・10月・バリウム 2010年・11月・腹部造影CT 2011年・03月・胃カメラ・腹部エコー 2011年・08月・胃カメラ・MRCP・腹部造影CT とやってきましたが、軽度のびらん性胃炎と逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでどれも大きな異常はないとの事でした。 特に8月の検査前は物を食べると異常に胃が張ってその後何も食べられなくなり、検査を受ける前に、 「スキルス胃がんを疑ってるのでよろしくお願いします」と検査する先生にお願いしてやってもらい終わった後、「スキルス胃がんはありませんでしたよ」って言われたのですが・・・ ネットを見てると、スキルス胃がんは発見されにくいとの事で不安になってます。 今は精神科に回され身体表現性障害との事でくすりを飲んでますが、一向に胃の気持ち悪い感じや膨満感、食欲不振等改善されません。 体重も4ヶ月で5kgしか落ちました。 食事量は当然減ってますが・・・ 本当に精神的なものなのでしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますでしょうか?

  • スキルス胃がんについて

    スキルス胃がんって胃カメラでもX線検査でもわかりにくといいますがスキルス胃がんと診断された方は何によって断定されるのでしょうか? また若い女性に多いとも聞きました。 なんか女性ホルモンが関係してるとか。。。 ちなみに私は緊急避妊のためにピルを大量に飲んだ事が何度かあります。やはりそういったことをするともしスキルス胃がんにかかった時には進行が更に早くなるということでしょうか? それともピルを大量に摂取するとスキルスがんにかかりやすくなるのでしょうか?

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんについて 父が今日スキルス性胃がんだと分かりました。医師の方によるとステージ3 リンパに転移している 胃は来週に全摘出する とのことです。 12月25日に開腹し、胃 の全摘出をするらしいです。 ここで質問なのですが、 1根治は可能なのか 2生存率はどのくらいなのか を教えていただきたいです 医者の方に聞けばいいと思うかもしれませんが、いてもたってもいられずここで質問してしまいました。どうか知識があるかた、教えていただきたいです。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 低分化型腺癌とスキルス性胃がんの違いについて

    先日は、大変お世話になりました。 数日前に、父の胃がんからの肝臓転移に関することをご質問させていただいたものです。 本日は、再び教えていただきたいことがあり投稿させていただいております。 よろしくお願いいたします。 昨日、詳しい検査結果により、現在入院している病院の主治医の先生から、「低分化型腺癌」と診断されました。 今回診断いただいたお医者様の前段階で、かかりつけ医師には、「スキルス」といわれておりましたが、そうではなく、どうやら低分化型腺癌のようです。スキルスは腺がんの一種ではあるけれども、父の場合はスキルスではないそうです。 これは、どういった癌なのでしょうか? スキルスとどう違うのでしょうか? なお、今後の治療として、考えに考えて話し合った結果、 TS-1 とシスプラチンの投与と、決めました。 手術は、肝臓に5センチから10センチの大きさの癌が4つもあるため現段階では不可能なため、経過観察の方向です。胃の方は、手術するなら全摘出するしかない状態ですが、こちらも経過観察の方向です。また、リンパ節6か所に転移ありです。 このばあい、副作用として、どのようなことが起こり、さらには本人、家族はどのようなことに注意すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラとバリウム

    先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

  • [胃炎・L][前壁・陰影欠損]

    [胃炎・L][前壁・陰影欠損]とがん検診のバリウム結果で精密検査との所見が出て胃カメラ検査をしました。医師より胃のヒダ?の部分に潰瘍が見られるとの所見があり生体検査をしましょうとの事で2箇所採取しました。素人判断ですが、胃カメラをして何ともなければ、その時点で終了となると思いますが、生体検査をするという事は【がん】等の所見も考えられるでしょうか?後日の検査結果でわかると思いますが、何かとても不安です。考えられる病気や病名にご教示くださいますようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう