• ベストアンサー

プリンターインクの買取

職場のプリンターを買い換えたので未使用のインクが残ってしまいました。 エプソンのPM-4000PXのインクで使用期限がこの5月~10月くらいのものです。 どこか買取をしてもらえるいいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ オークションで売るくらいしかないでしょう。 インクの消費期限は新しいものであれば2~3年くらいはあるはずです。 数ヶ月~半年となると、売れる前に期限切れになる可能性が高く、普通のお店では買ってくれないでしょう。 たまたま、その機種を使っているお客さんを多く抱えている店とか、自分の会社で使っているという事が無ければ、難しいですね。 また、常に取引関係があれば可能でしょうけど、無関係な会社ではこと割られるでしょう。 保管状況も分からないインクを販売したり使用したりして、プリンタが故障した場合の責任問題に発展するからです。 ちなみに、私のところでは、プリンタを入れ替えてインクの種類が変わってしまった場合、古いインクと新しいインクを交換するサービスを行っています。 (キヤノンの物に限りますし、種類によって1対1とは限りませんけど) ウチは古い機種も修理に入ってきますので、古いインクも使ってしまうので可能なサービスなのですけど・・・・ 購入時に販売店に対してそういう条件をつけておけばよかったでしょう。

karl-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり購入時に条件をつければよかったと今さらながら 思ってマス・・・・・ デスクのところに少し未使用のインクがあった のですが「これくらいなら、まあいっか・・」と思い、後で片付けをしている時にダンボールに入ってある大量の未使用インクを見つけてしまって・・・・ こんなにあるなら、どこかに引き取ってもらおうと探していました。 無理みたいですね・・今回とてもいい勉強になりました。ありがとうございます。