• ベストアンサー

ネットワーク監視について

どのソフトがネットワークを使っているかを監視するツールと言う物は有るのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 【状況】 LANボードのランプがブラウザをを閉じている状態でも点滅している。 コンパネ-ネットワーク接続-状態を見るとパケットが送受信共わずかに増えている スパイウェアとウイルスの駆除をし各種自動更新機能を切っても変わらず

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

要件を満たすにはネットワークのポート監視ソフトを導入するか、パケットキャプチャするのが手っ取り早いですが、 わずかな通信料増加であればまず問題ないです。 というのもEthernetの仕様上、ブロードキャストパケットが定期的に流れておりそれをとめる手立てはケーブルを抜くか、カードのサービスを停止する以外に方法はありません。 またそれ以外にもWindows系の端末ではNetBios系のパケットなど、WindowsUPDATE以外にも定期的に通信しているサービスもあります。 よって微量のトラフィックであれば気にしなくてもいいと思いますよ。 まぁ信じられないのであれば一度流れているパケットをキャプチャしてみてください。 wireshark(パケットキャプチャソフト) http://www.wireshark.org/

shulylyly
質問者

お礼

お答え頂き有り難うございます。 難しそうなソフトですが頑張って勉強して使ってみます。 使いこなせない場合はご進言通り気にしない事にします^^

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

状況だけでだと・・ネットワーク間の自動応答の話もありえます。 電源切っていてもPCのLANポートのランプはつきますし。。 そういうのはウィルスソフトで不正な通信がないか確認。 もしくはコマンドプロンプトで"SESSION"を叩いてみるといいかも・・

shulylyly
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 教えて頂いたキーワードを使って調べてみます。

関連するQ&A

  • 外部へのパケット(アップロードしているデータ)をすべて監視したい

    外部へのパケット(アップロードしているデータ)をリアルタイムに監視したいのですが(できればログも残したい)そのようなツールはありますのでしょうか? ※ノートンインターネットセキュリティ以外でお願いします。 一応スパイウェアはすべて削除して、 ノートンでウイルスは常に監視するようにしております。 あとウインドウズファイぁーウォールもつけておりますが ルータがありません。 OSはXPです。

  • インターネットの送受信の監視は?

    ヘンなことがあります。 私に届くスパンメールの差出人が、 なんとなく、 私自身や友達の、ハンドル名やアカウントを、 もじったものが多いのです。 アドレス帳や、メールの送受信を、 覗かれているのかも、と疑っています。 いちおう、 ウィルスやスパイウェアをスキャンして、 削除できるものは、削除しました。 インターネットにアクセスすると、 データの送受信が行われますよね。 いま、毎秒どれだけ送信しているか、 毎秒、どれだけ受信しているかが、 リアルタイムでわかると、 なんとなく、 身に覚えのない送受信が行われているかどうか、 見当がつくのではないかと、思います。 だって、メールソフトを停めていて、 ブラウザも開いていないのに、 もしも、頻繁に送受信が行われていたら、 おかしいでしょう? ● 質問です。 インターネットとのデータの送受信量を、 リアルタイムで監視するには、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットワーク接続について何ですが

    題名の通りなんですが、コンパネ→ネットワーク接続で ローカルエリア接続、1394接続 とあるんですが何故接続アイコンが二つもあるのでしょうか? ローカルのほうがパケットの送受信が1秒ごとに変化しているのでこれを使用してると判るのですが 、1394のほうは使われてないみたいなんです。更に1394は接続速度が400.0Mbpsになっています。 ローカルは100.0Mbpsなんですが、これはどういう事なんでしょうか? そして、速度が速い1394接続のほうに切り替えることは可能なのでしょうか。 本当に拙い文章で見難いかと思いますが、宜しくお願いします。

  • Linux FC5のアクセス監視ツール

     お世話になっております。  サーバーのアクセス解析ツールは多数ありますが、リアルタイムでサーバーアクセスを見ることができるツールを探しています。  現在LinuxのFC5を使用しておりますが、そのパッケージの中に「ネットワーク監視2.12.0」という監視アプレットは一応あるのですが、送受信の状況のみを表示してくれますが、IPや国などは表示されません。  ログを見ればわかることではあるのですが、リアルタイムで見ることができれば幸いと考えています。  できえばyumで一発インストールできるものがいいです。何か知っている情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 以前奇妙な事ありました。尾行型ウイルス?

    以前、B社の会員さま専用掲示板を利用した時、 入る時は、ログイン、出る時は、ログオンして出ます。 ログインした時からおかしな現象が起きていました。 ネットワークの送信と受信ランプの状況を絶えず見ていましたら、なにもしていない状態では、通常は、1分毎送受信ランプが1回ずつ点滅します。 何もしていない時でも、微量でありましたけど、送受信ランプが止まらない状態でした。 そのおかしな現象は、さらに、続きました。 キーボード1文字打つと送信ランプが点滅しました。 感じ的には、不正アクセスした、外部の他のパソコンにこちらのデーター丸見えみたいな感じでした。 プロバイダーである、NTTさんに問い合わせしましたら、不正逆アクセスは、考えられませんと言っていました。 尾行形のウイルスと似たウイルスは、存在するのですか? そのあとで、ネツトワーク回線切断後、再接続しましたら、ネツトワークの状態を監視する送受信ランプは、正常な状態にもどりました。

  • ネットワークの通信、使用状況、データの送受信を監視するツールを探しています。

    インターネットへの常時接続が当たり前になった現代ですが、 最近はユーザの意思とは別にデータ、情報を送受信するソフトウェアがあふれていますね。 ソフトウェアの不可欠な動作ゆえのネットワーク利用、という事なら話はまだ分かりますが、 必要の無いようなもの、ましてやこちらの不利益になるような情報を送信されては非常に困ります。 そこで、ネットワークを監視し明細を出してくれるツールを探しています。 面倒な場合ツール名のみ、ポンと載せていただいても一向に構いません。 複数ある場合は複数載せていただいても構いません。 フリー、シェアウェアは問いません。 ちなみにタスクマネージャなどのグラフのみを算出するものはお控え下さい。 ご存知の方回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • プリンタのネットワーク初期化方法

    PX-105プリンタ電源ONにするも、ネットワークランプ(NWランプ)NW-1ランプNW-2ランプ数秒間点滅後消灯。Wi-Fiボタンを数秒間押すとNW-1ランプ、NW-2ランプ点滅のままとなる。 その後、NW-2ランプのみが点滅状態となる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • webメールの監視について

    webメールの監視について教えて下さい。 例えば、YahooやMSNのwebメールを会社の LANにつながった環境下のパソコンで送受信した 場合、ネットワーク管理者が何かのツール、手法で そのメールの内容までを把握すること、つまり読む 事は可能でしょうか? 個々のパソコンがどこのサイトにアクセスしたまでは 把握可能だと聞きました。webメールの内容はどう なのか、ぜひ知りたいのですが。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • Xpで、スタートアップ右下のネットワークアイコンの手前だけの点滅の意味は?

    タイトル通りなのですが、手前だけ点滅している状態とはどういう状態でしょうか? 点滅が機種によって違うのですが。 動作状況のパケットの数値があるんですけど、両方0出なければ、通信している? ネットワークモニターでは何もしてないようですけど。

  • ブラウザ監視アプリを作りたいのですが・・・

    質問です。softbankでアプリを作りたいのですが 【質問1】私の携帯がV905SHで、既存のブラウザ(905SHのブラウザ)をアプリ上で起動したい。 【質問2】既存のブラウザをアプリ上で動作させフラッシュゲームなどで画面である動く特徴点を抽出したい。 【質問3】既存のブラウザをアプリ上でパケット情報を管理したい。 以上の3つのことに関してどのようにすればいいのでしょうか。 javaで作りたいのですが、大学の演習や実験などで簡単なアプレットは作ったことがあります。 また質問3に関してはc言語の方でネットワーク系のことは演習で少しやりました。 参考としてttp://notitle.net/vappli/には目を通しました。 実際にはブラウザを監視してある動作が起こった場合には何かの操作をするようなアプリを作りたいと思っています。