• ベストアンサー

ネットワーク監視について

どのソフトがネットワークを使っているかを監視するツールと言う物は有るのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 【状況】 LANボードのランプがブラウザをを閉じている状態でも点滅している。 コンパネ-ネットワーク接続-状態を見るとパケットが送受信共わずかに増えている スパイウェアとウイルスの駆除をし各種自動更新機能を切っても変わらず

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmrt
回答No.2

要件を満たすにはネットワークのポート監視ソフトを導入するか、パケットキャプチャするのが手っ取り早いですが、 わずかな通信料増加であればまず問題ないです。 というのもEthernetの仕様上、ブロードキャストパケットが定期的に流れておりそれをとめる手立てはケーブルを抜くか、カードのサービスを停止する以外に方法はありません。 またそれ以外にもWindows系の端末ではNetBios系のパケットなど、WindowsUPDATE以外にも定期的に通信しているサービスもあります。 よって微量のトラフィックであれば気にしなくてもいいと思いますよ。 まぁ信じられないのであれば一度流れているパケットをキャプチャしてみてください。 wireshark(パケットキャプチャソフト) http://www.wireshark.org/

shulylyly
質問者

お礼

お答え頂き有り難うございます。 難しそうなソフトですが頑張って勉強して使ってみます。 使いこなせない場合はご進言通り気にしない事にします^^

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

状況だけでだと・・ネットワーク間の自動応答の話もありえます。 電源切っていてもPCのLANポートのランプはつきますし。。 そういうのはウィルスソフトで不正な通信がないか確認。 もしくはコマンドプロンプトで"SESSION"を叩いてみるといいかも・・

shulylyly
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 教えて頂いたキーワードを使って調べてみます。