• ベストアンサー

「学生ボランティア」が好きじゃない

kazefuku4の回答

• kazefuku4
回答No.8

NO.3です。 論点のずれではなく認識のずれだと思います。 私は「出会い目的でボランティアする学生」を肯定しているのです。 ボランティアのきっかけは何でもいいし、すぐ止めてしまってもいい。 鎖を構成するメンバーが変っても、その鎖が途切れなければいいのです。 質問者さんと私の持論の接点がない訳なんですよ。 とは言え質問者さんの真っ直ぐなお気持ちを否定するものでもありません。 真摯な気持ちでボランティアに打ち込む人、軽い気持ちでやってみる人、世の中にはいろんな人がいてもいいと思うのです。 ちなみに私、余裕ぶっこいている訳ではないですよ。 一緒に暮らす家族もなく仕事もなく病気で、雇用保険が切れても就職できなければ生活保護を申請するしかありません。 が、それすら受理されるかどうかわかりません。通らなければ死ぬしかない、そんな状況です。 日本にいるから平和だろう、平凡な人生だろうなんて思わないでくださいね。

kuuui
質問者

お礼

三度めの回答、そして私の意見に対して真剣に反論してくれてありがとうございます。 確かにいろんな人がいてもいいのかもしれませんし、正直私の知ったことじゃありません。 しかし、どうしても遊び感覚や出会い目的なのにあたかもボランティアするためにサークルに入りましたみたいなやつらが許せないんです。 私の考えすぎだということは重々承知なのですが、どうしても・・・。 すいません、心のどこかで日本は平和というイメージが焼き付いており、回答者さんのような方がいらっしゃるのを忘れていました。 もし、不愉快になられたのであったら謝罪します。申し訳ございませんでした。