• ベストアンサー

「学生ボランティア」が好きじゃない

kazefuku4の回答

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.8

NO.3です。 論点のずれではなく認識のずれだと思います。 私は「出会い目的でボランティアする学生」を肯定しているのです。 ボランティアのきっかけは何でもいいし、すぐ止めてしまってもいい。 鎖を構成するメンバーが変っても、その鎖が途切れなければいいのです。 質問者さんと私の持論の接点がない訳なんですよ。 とは言え質問者さんの真っ直ぐなお気持ちを否定するものでもありません。 真摯な気持ちでボランティアに打ち込む人、軽い気持ちでやってみる人、世の中にはいろんな人がいてもいいと思うのです。 ちなみに私、余裕ぶっこいている訳ではないですよ。 一緒に暮らす家族もなく仕事もなく病気で、雇用保険が切れても就職できなければ生活保護を申請するしかありません。 が、それすら受理されるかどうかわかりません。通らなければ死ぬしかない、そんな状況です。 日本にいるから平和だろう、平凡な人生だろうなんて思わないでくださいね。

kuuui
質問者

お礼

三度めの回答、そして私の意見に対して真剣に反論してくれてありがとうございます。 確かにいろんな人がいてもいいのかもしれませんし、正直私の知ったことじゃありません。 しかし、どうしても遊び感覚や出会い目的なのにあたかもボランティアするためにサークルに入りましたみたいなやつらが許せないんです。 私の考えすぎだということは重々承知なのですが、どうしても・・・。 すいません、心のどこかで日本は平和というイメージが焼き付いており、回答者さんのような方がいらっしゃるのを忘れていました。 もし、不愉快になられたのであったら謝罪します。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • カンボジアのボランティア について。

    カンボジアのボランティア について。 わたしは今大学生です。昔から発展途上国の子供達のためにどんな小さな幸せでもいいから協力したい、子供達と触れ合いたい、発展途上国の現実を目で見て見たい。これが私の小さな夢でした。大学も海外ボランティアと繋がりのあるとこを積極的に選びました。 そして先日、大学からカンボジアのボランティア の案内が来ました。私はこれは絶対に行こう。って思っていました。でもカンボジアの人たちは本当にボランティアを必要としてるのか?実際は私たちの自己満のためであり、ボランティア がビジネス化していることに気づきました。かといって、本当に深刻な発展途上国へ自分の力だけで赴くのはまだ知識のないわたしには難しいです。これもただの言い訳ですが。 大学という機会を通して高額なお金(1週間で20万ほど )を払って本当に必要なのか分からないボランティアを経験して良いのでしょうか。 自己満の人たちを批判しましたがわたしも結局は自分の経験の幅を広げたいだけなのかもしれません。カンボジアの孤児院の子供や学校に通ってる子供達は本当にまだボランティア を必要としているのですか?毎日のように私たちみたいな浅い考えのボランティア の大学生がいるんですよね?旅行会社などのボランティア 企画もありますし、実際はもう発展しているのでしょうか?私たちが勝手に可哀想と思い込んでいる子供たちと触れ合う→子供が楽しんでくれる→ボランティア達成 これだけでいいのですか?本当は行きたいのですがなんだかバカバカしくなってきました。結局は大学を通してでしか行けない自分が悔しいです。こんなに深く考えなくても、いい経験になるから の一言で片していいのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。回答お待ちしております。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • ボランティア―救護など…

    はじめまして(^_^) 4月から看護大学に入学する者です。 俺は大学でボランティアサークルを立ち上げたいと思っています。 高校でも近くの病院でボランティアをしていました。 でも、俺の進学する看護大学にはやりたい分野のボランティアサークルがありません。 あるのは地域の清掃などなど… あとは学生奉仕団という名前で全学生が入らなくてはいけない組織?みたいなのがあり、不定期にボランティア(系列病院のキャンドルサービスや献血の呼びかけ)など参加者希望でがあります。 中には個人でボランティアをしている先輩方もいるそうです。 俺はせっかく看護という医療の分野を学ぶので、その知識や技術が活かせるボランティアをしたいと思います。 それも不定期ではなく定期的に。 具体的には授業などにあまり支障がない程度に… なので大学に進学して看護ならではのボランティアサークルを立ち上げたいと考えています。 サークルを立ち上げて、今まで個人単位だったものを団体単位にしようと思います。 一人一人の力を合わせれば大きな力に って感じで(^^;) 今まで個人でボランティアをやってきた先輩方を中心に団体単位にして継続させたいと思っています。 またそれに加え新たな内容も追加したいと考えています。 その一つに 救護ボランティア を考えています。 進学する大学は災害看護を学んだり、救護看護師などの養成に力を入れています。 俺も将来は救護看護師になりたくて進学したのですが… 大学で救護ボランティアを立ち上げたいと思っています。 内容は、 災害時などの救護活動の知識や技術を定期的に学ぶ 地域の防災活動の参加 日赤救急員の資格取得やAEDの講習会の参加 "イベントなどの救護の手伝い、救護活動" です。 質問の主体はこの救護のことで、 看護学生がイベント(祭りや大会)などの救護活動をしてよいのでしょうか? 救護活動とは、傷の手当て(消毒や止血など) 救護の手伝いなら直接の医療行為ではないので大丈夫ですよね? 色々な看護学校のボランティアを検索しましたが、祭りなどの救護の手伝いをしたり海浜救護をしたりなどありました。 どうか教えてください。 長々とすみません よろしくお願いします

  • 学生時代にやるべきこと

    現在、大学一回生です。 最近自分のしたいことについてよく考えています。 大学生になったらしたいことがいっぱいありました。 小学校からやっていた吹奏楽 合気道、茶道、ボランティア、バイト、留学、などしたいとおもってました。 でも全部やるとなるとかなり忙しいし、勉強も語学が多いので無理だと思いました。 今、わたしはバドミントンサークルに入っています。 バイトは学内と巫女さんをやっています。 でも就活のことを考えると、このままでいいのかなと思います。 中高ずっと吹奏楽で強化指定クラブだったので毎日忙しかったです。 精神的にも体力的にもつらいことが多く、休みもなくしんどかったのですが 引退すると、達成感があり部活をしていたからこそ得たものも多く 最後まで続けてよかったと思いました。 大学に入ってからは部活にも入らず、サークルもたまにありますが 飲み会や遊びも多く、お金の出費がやばいです。 休みはバイトか遊びに行くかなので正直このままでいいのかなと思っています…。 将来アナウンサーになりたいと思っていますが 今の自分を見るとかなり厳しいなと思います。 アナウンサーのスクールに通うことも考えているのでバイトを増やすつもりです。 でも学生生活で打ち込んだものは何かと聞かれると答えられないです。 バイトやサークルはあまりメリットにならないと聞きました。 皆さんは学生生活何にうちこんでいましたか? あと最初にも書いたように、合気道、茶道、ボランティアのメリットがあれば 教えていただけると嬉しいです。 吹奏楽は楽団のオーディションにおちて続けていませんが いつかまた始めたいと思っています。

  • 学生時代に打ち込んだこと

    私は今、大学3年の就活を目の前に控えています。 そこで、「学生時代に打ち込んだこと」をこれから書かなければならないのですが、バイトもサークルもまったくしていませんでした。 しかし、食べ物や物を作ることは大好きで、陶芸をお遊び程度に作りに行ったり、家でパンを作ったり、うどんを作ってみたりと、休みの日は過ごしていました。しかし、だからといって、何度も作って、その道を極めるというこはせず、いつも中途半端な状態です。それをうまく学生時代の打ち込んだことにできるでしょうか?他に思いつくことがうかびません。 就職先としては、鉄道、バスなどの交通機関事務を目指しています。これは有効でしょうか?? どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いいたします。

  • 海外/ボランティアサークルのインカレについて

    閲覧ありがとうございます。 過去に似たような質問があって、被ってたらすみません。 一人では手に余る状態なので、質問しようと思いました。 私は今年から大学1年生になる者で、ボランティアサークルにとても興味があります。 特に海外でボランティア活動したいと思っています。 昨年、ニュースでシリア内戦を見て、難民の子供たちの現状を知ってから海外での活動が気になり始めたからです。 私が通っている大学にはボランティアサークルはあることにはあるのですが、海外で活動するサークルはありませんでした。(私が知る限りでは) まだ新歓が始まったばかりですが、大学から渡されたパンフにはそのような活動をしているサークルはありませんでした。 そこで、同じ志を持つ学生で構成されているインカレに入ろうかなと思いました。 インカレなら他大学の人とも交流できるし、自分に合ったサークルが見つけられそうだと思ったからです。 そして質問なのですが、そういったサークルを見つけるにはどうやって探せばいいのでしょうか? ネットでインカレを調べたところ、「ガクサー」というサイトが見つかってそこにインカレの情報が載っていたのですが、出来ればもっと多くの候補を比較して決めたいのです。 ガクサーHP:http://gakucir.com/ 「大学にいったら、海外でボランティアをしよう!」 ていうくらい意気込んでいるので、慎重に選びたいと思っています。 インカレに入っている、又は入っていた方、その他詳しい方どうかお力添えをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 学生のボランィアについて

    質問を拝見頂きありがとうございます! 私は学生のみで現在も活動している学生ボランティア団体で参加しています。 1か月ほど前にも質問させていただいたのですが再び投稿させていただきます。 私は12月にその団体に入りました、この学生団体は東南アジアにある国へ教育支援を中心とした小学校建設とその継続的な支援が主な目的な団体です。そして私は実際に今月の頭から2週間支援先へ行ってきて支援先の子供たちとも触れ合いました、私の周りの同期のメンバー主に10人ほどだいたい4月からこの団体に入っていて真剣に色々な問題に対して真摯に向き合ってみんなで力を合わせて10か月間の間自分たちが支援する村の状況は写真では見たことがなくて、募金活動やチャリティーイベントなどを重ねてやっとの思いでこの三月に支援先に行くことが出来て、同期のメンバーみんながこれからはこの子供たちのために色んな問題があっても力を合わせて頑張っていこうというとてもいい雰囲気になっている時に、今私にはその気持ちもあまりなく夢や目標や目的を持った同期のメンバーに対して私は尊敬をしていますがこれからのことで同期のみんなと私では熱量の差を感じました。同期のメンバーは私を含めて男は3人で女子は17人ほど、先輩の男女の比率は同じくらいです。 今同期のメンバーがいい雰囲気になっているときに、私は12月からこの団体に入ってからミーティングや募金活動などを通しても同期のメンバーほどは本気で今の団体内での問題や支援先に対する熱い思いがなく活動しており何か自分の中での起爆剤が見つけたくて実際に私も支援先へ同伴しました。支援先はラオスという国で実際行き帰って来てみてその2週間の間で本当に日本とは違った空気感で過ごせて、それを自己満足とか言われたり、意味がないとか言われたりするのはいいのですが 自分なりの納得いく形で帰ってきました。 私が何で迷っているかというと4月から私は別にテニスサークルにも入っていてそこでは本当に先輩も同期ともいい関係を本当にありがたいことに築けていました、ですが私は大学生の4年間という日々の中でこのテニスサークルのみで終わってしまうのも違うかなという安易な理由と2浪して希望の大学に入って今までの人生の中でろくなことをしてこなかったというこれも安易な理由、そして人の役に立ちたいという気持ちが重なり合って今の団体に入りました。 ですが支援先にいる時もから帰って来てからも私はボランティア団体のみんなとはそこに対する熱量の部分でも気持ちの部分でも隔たりが出来ていると感じました。私は団体に入ろうとした時にゼミの友人に誘われ支援先に行けば何もかも変わるからと言われ、自分も何もわからずに辞めてしまうのは違うなと思い辞めるなら行ってからやめようと考えていました。 実際に行って色んな事を感じましたし思いましたがこれからこの団体に関わっていくうえで12月から入った私がこの団体内で今の時点で必要でないことも2週間の中ですごく思いました。 私がいなくてもこの団体はいい雰囲気でこれからも続いていくと思います。 そして必要とされる人になろうと思えば周りのメンバーの何倍も時間を作って色々な知識を蓄えて努力する上で認めてもらうしかないと考えましたがこれからその努力をしようとする自分は今の自分にはありません。もし私もこのボランティア団体しか大学生活の中で入ってなければ必死になってみんなに認めてもらえるように努力するんだと思います。 ですが私は現在1年生でいずれテニスサークルの方で会長をしたいと考えていて、サークルとボランティアをやっていく中でいつかどっちかが中途半端になってしまうと考えました。 それにこんな中途半端な気持ちでボランティアをすることは団体のみんなにも失礼なことであるし、1番は支援しようとしている子供たちに失礼だと勝手に申し訳なくなっている自分が今います。 このことで迷っているときに私は同じ国へ医療支援を行っているある24歳の医大生に「私は今周りのみんなとは熱量が違う形で団体にいて、そしてテニスの方を頑張っていきたいなので私はこの団体をやめようと思うんです」ということ相談させてもらった時にその人は私の予想とは反対に初対面なのに 「テニスサークルいいと思うで、人の役に立ちたいって思う気持ちはボランティアでもそのサークルでも変わらんやん、身近な人をまず第一に大事にできなあかんし、でも○○が辞めるならある程度この団体に還元をした方がいいな」と言っていただけてものすごく私はその人と支援先で会えて話もできたことに対して感謝しました、ですがそこで還元するの意味を聞きそびれてしまいました。 そこで質問なのですがみなさんが考える還元するということはなんでしょうか、また私にアドバイスなどがあればどんな些細なことでも、むかついたならそのまま感じたことを言ってほしいです。 みなさんお忙しいなかこんな長文、稚拙な文章をよんでいただいてありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • 学生生活でやりたいことがみつかりません

    学生生活の中でやりたいことがみつからない・・・。 現在、管理栄養士を目指して大学に通っています。 勉強に対してはとても意欲をもって取り組むことができているし、学科の友達もでき、毎日楽しく過ごしているのですが、どこかさみしい毎日です。 ・・・というのも・・・。 大学に入学して、なんとなく断れない・・・という強引な勧誘で、とあるサークルに所属しました。 しかし、そのサークルでは、飲み会などが多く、あまり自分とあっていないような気がするのです。 そして、今回、そのサークルをやめようと思っています。 現在も、あまり活動には積極的に参加していなので。 そこで問題なのですが、学生生活を有意義に過ごすには、勉強だけではいけないような気がするのです。 アルバイトは小遣いを稼ぐ程度にやっていますが、アルバイトが楽しみな生活は、なんだかイメージしている学生生活とは違うのです。 そこで、学生生活を有意義にするために、何かはじめてみたいと思います。 しかし、なにをしたらいいのやら・・・・。 こんな私に、アドバイスをください。 お願いします。

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。