解決済み

火傷跡によるシミみたいなものに保険適用?

  • 困ってます
  • 質問No.4845410
  • 閲覧数615
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になっております。

どなたかご経験ある方、ご教授お願い致します。

3週間前位かと思います。
火傷をして、そのまま放置しましたら
シミみたいになってしまいました。

加齢や日焼けによるシミとは色味が明らかに
違うので、化粧で完全に隠せません。

このシミを取りたいんですが、皮膚科にて
保険適用で取る事は可能なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (49/105)

"3週間前位"かと思います。
"火傷"をして、そのまま"放置"しましたら
"シミみたい"

放置しておいて治りつつある火傷ということですね。
"化粧で完全に隠せません"とあるので部位は顔のどこかですね。

一度、皮膚科を受診されてはどうでしょうか?
様子を見ようといわれる可能性が高いと思います。
皮膚は再生するのに意外と時間がかかります。
部位によりますが3週間では_まだ再生していません。
お礼コメント
noname#81996

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。。。顔なんです。
まだ赤味を帯びている黒っぽい色です。

ニキビの跡みたいに、消えてくる事を
もう少し待ってみます。
投稿日時 - 2009-04-03 23:52:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

たいていは、1ヶ月から半年くらいで消えることが多いんですが。。

見た目を気にして治したい、ということは病気の治療じゃありませんね。
「そのままだと健康を害する可能性があるものを治療する」ものを病気の治療といいます。

美容の治療に関しては、保険は使えません。
自費扱いになります。

たとえば、おでこのシワが気になるんだけど保険は使えるか、という質問と同じです。
ただでさえ保険料が不足して、医療費の財政破綻が叫ばれています。
保険(国民が負担しているお金)は、病気を治すために使われるべきです。
見た目を気にして治したいのであれば、自費で治すべきです。

きつい言いかたに思われたら謝ります。
お礼コメント
noname#81996

回答ありがとうございます。

大体、消えるらしいとの事で安心しました。
焦りすぎています、もう少し様子を見てみたいと思います。
----------------------------------------------------

今回の質問の趣旨は、「火傷による跡は保険適用か」です。
美容皮膚科関係の事で保険がつかえないのは
重々承知しております。過去にシミ取りなどした事がありますので。
投稿日時 - 2009-04-04 00:01:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ