中国におけるインターネット事情はどんな感じなんですか

少し耳にすることもあるのですが中国ではまだまだインターネットは普及していないのでしょうか。電話回線がまだ家に届いていない...

shoyosi さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/03/07 07:10
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
shoyosi

中国のインターネット接続端末数は、1997年10月の統計ではわずか30万台弱だった接続端末数が、2000年7月の調査では650万台のように増えて、6ヶ月ごとに倍々の勢いで増えていますので、現在では1500万台ぐらいになっています。また、普及率は偏在しており、華北、華中、華南の海岸地帯が、総台数の90%を占めています。都市住民については、ネット利用率12.3%という数字があります。これには、今都市部で急速に普及しているネットカフェによるものが大きいと思います。まだ、一人一台には、かなりの時間はかかるようです。接続方法はまだ、ダイヤルアップが80%を占めてます。また、政府は急速に発達するネットシステムにより、共産主義を守るため、前年10月管理規則を制定して、勝手にニュースを配信することを禁じたり、業者に60日間接続記録を保管することを命じました。
 中国のインターネット情報については、下のURLが詳しいです。中国IT白書は会員(無料)のみ閲読できます。
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

海岸地帯が総台数の90%を占めているのは何故なんでしょうか。参考URLでいろいろ見てみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/07 19:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。