• ベストアンサー

1歳の子が便秘になり困っています(マルツエキスもききません・・)

Ariel07の回答

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

5歳男の子と1歳女の子の母です。 上の息子の時はもう本当に便秘でこっちがイライラストレスでどうにかなりそうでした。 その時効果があった方法ですが、炊き上がったご飯にすりおろしたにんじんを二分の一くらい入れ蒸らしてから混ぜます。 これでうちは多少は出るようになりました。 あと水分は取れていますか? あまり水分を取らないのも原因になります。

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すりおろしニンジンを入れたご飯でで便秘が良くなられたのですね! 野菜・根菜効きそうですね。 ニンジンはそのまま温野菜として与えても大丈夫でしょうか? 早速試してみたいと思います。 水分は取れてると思うのですが・・ もっと必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘、マルツエキスの飲ませ方

    1才になる子が便秘でマルツエキスを処方されました。 まだおっぱい大好きな子で、マルツエキスそのままだと出してしまいます。 ヨーグルトなども嫌がって食べません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘にプルーンて

    こんばんは。 9ヶ月の娘がひどい便秘に苦しんでいました。 硬いころころウンチで3日出ないでお尻が切れて・・ 果汁、マルツエキスを飲ませましたが効果なし。 ところがドライプルーンを食べさせたところ やわらかいウンチになり毎日快便になりました。 以来、毎朝一粒食べさせています。 赤ちゃんの便秘にはプルーン果汁とは聞きますが ドライプルーンを食べさせちゃって大丈夫なのか ふと心配になりました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月赤ちゃん 治らない便秘

    便秘が改善されません。 今までに病院で浣腸を二回しました。 もうかわいそうで見ていられません・・。 食事でなんとかしてやりたくて、便秘になるとされるにんじん、バナナをはずした離乳食にしましたが治りません。 水分はちょくちょくとらせています。 いまはたまねぎや、ほうれん草、小松菜、ごはん、とうふ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしなどを主に食べています。 なにか便秘になるような食材はありますか? またプルーンがいいと聞きましたがスーパーに売っている甘く煮てあるプルーンをあげれば良いのでしょうか? 生のプルーンでしょうか? ミキプルーンでも良いのでしょうか? どんな情報でもいいので教えてください。。。 ちなみにヨーグルトはアレルギーがあって食べられません・・。

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • 7か月です。ひどい便秘で…

    新生児のころから便秘気味でした。6日に1回の排便です。いきむから綿棒で刺激したりという感じでした。離乳食は順調で完母です。水分も気をつけているし便秘にいいと思われるものも与えているのですがあまり効果なくて。すごく硬い便で出血するんです。泣くしかわいそうで…まだ病院には便秘ではかかったことがないのですが 何かアドバイスがあったら教えてください。マルツエキスもあまり効果なく…マッサージもだめで…出血が今朝初めてで困ってます。

  • 11ヶ月の息子、頑固な便秘です。

    相談させて下さい。 ここ1ヶ月息子の便秘が改善されず悩んでいます。 病院にも何度か行き、マルツエキスを紹介していただいたり、勿論ラキソベロンやモニラックと言う薬も服用しているのですが、効果がありません。(今はモニラック服用中です。) 離乳食も順調に進み、便通に良い食材を食べさせています。 (オリゴ糖やプルーンやヤクルト等も‥‥) ただ、水分補給はお茶がダメで、殆どが粉ミルクです。 今までは、毎回うんちの度に泣きながらりきんでいたのですが、最近は全く出す気がないのか、りきむ事もあまりしなくなりました。 ですので、結局浣腸で出しているっといった感じです。 今週は月曜と水曜に使ってしまいました。(又、ここ二日間出ていません。) 私ができる事はやってあげたいですし、やっているのですが、毎日息子の便秘のことが気になってしかたありません。 私が神経質になりすぎているのが、息子にも伝わっているのでしょうか? 何か良い方法や食材、飲み物などあれば教えて下さい。 できれば自然にでる習慣にしてあげたいと願う毎日です。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!