-PR-
解決済み

プレイステーションのソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48452
  • 閲覧数304
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

プレイステーションのCDはなんで記録面が黒いんですか?黒いのにピックアップのレーザーを反射できるのは何故ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

Rowさんの補足です。

なぜPS2のDVDROMには色がないかですが、これは久多良木社長はやはり色を付けたかったそうです。
しかし、DVDの規格を持つグループから「ディスクの読みとり面の色も含めてDVD規格だから、勝手に色を塗ったらだめ。」と言われて諦めたそうです。
これは久多良木社長がPS2の発表の際に言ったことなので冗談でなければ本当でしょう。

またPS2のCDROMの青ですが、PS1のCDROMとの区別が付くようにということと、前から青いのがやってみたかったということ、PS2のデザインコンセプトの色であることの意味があるそうです。

更に補足ですが、CDRにも黒い面の物があります。
別にこのCDRにPSのゲームをコピーしたからといって動くわけではないんですけどね(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

個人的な意見で裏づけは取ってないですが、中古販売抑制ではないでしょうか?
だだの銀色の反射面より傷が目立つため中古が売りにくい(使用済みとわかりやすい)からと僕は思ってますが。
一理ある意見と思いますが開発時から考えられてていた意見かは不明です。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

ひとめ見てPSのソフトであるとわかるように黒くしたそうです。
特殊な塗料で、海賊版が出てもあの色は出せないので、
イッパツでばれるという話を聞いたことがあります。

ソニーの特殊技術のようで、レーザー光は
しっかり透過できるようですね。
同じ理由でPS2のCD-ROMの方は
青く塗られています。

DVD-ROMが塗られていない理由は不明ですが、
それこそ、レーザーが反射できないのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#1448

そんな単純な理由だったんですか。何年間も(PS発売以来)悩んでたのはなんだったんだ~。もっと科学的な理由を持っているのだとばかり思ってました。回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-07 01:36:11
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

まぁ、どうでもいいことなんですが、
あのPSのCDはPCでもしっかり読めます(エクスプローラーで開くと、実行は出来ないけどファイルがある)
ある方法ではCDRに焼いたディスクもPSで動きますしね。
つまりは、特殊な色つきのCD-ROMってだけみたいです。