• 締切済み

macについている単語登録について

os10.3を使用しています。 先日、「あ」を使用して、いくつかの単語を登録しました。 他にも「い」「う」「え」などを使用して、いくつかの単語を登録しました。 そして、「あ」で単語を出そうとすると、単語のいくつかがずらーっと 出てくるのですが、画面が横にのびてしまって、文字がひだりはしによっており、選択できません。 しかし、他に登録した「い」や「う」などは、 選択しやすい大きさです。 改善点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

ご質問の文面だけから判断しての回答となります。 通常の場合、単語登録は「あ」だけや「い」だけで登録はしません。 「あしたば」→「明日葉」とか 「いけてる」→「イケてる」など 語句や言葉そのもので入力していきます。 また質問者のかた独自の入力も工夫次第です。 単語登録で、たとえば「うぃ」という「よみ」にしておいて「私」という漢字を「単語」のほうに登録します。 「watasi」と6回キーを打たずに、「かな」モードのまま「うぃ」ですとwiで2回キーを押すだけで「私」が出ますので簡単です。 「ありが」で「ありがとうございます。」とか「つぎの」で「次の問題を解きなさい。」も可能です。