• 締切済み

赤ちゃん

生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

みんなの回答

• hmnt528
回答No.4

なかなかお困りのようですね。 うちももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんが居ます。産休明けから職場復帰してますが、来年の4月から保育園に預けようとおもっていて、今は職場に連れて行ってます。仕事をするとなると頻繁に授乳も出来ないので、完母からすこしずつ混合(母乳メイン)に切り替えています。 うちの子も最初はミルクを受け付けずそれこそミルクや乳首を変えたりしました。(ミルクは試供品でもらったものを4種類くらい試しました。)でもやはり泣き叫んでだめでしたが、それでも毎日最低1回ずつはミルクを少しずつ与えるようにしていたら3~4日目くらいにようやく少しずつ飲めるようになりました。 要は根気です。私も泣き叫ぶ息子を見て切なくなり、「もう仕事休んでも母乳でいいや」と思いましたが、職場の先輩ママや義母、保育士さんに「赤ちゃんを飢えさせては絶対だめ!絶対慣れて飲めるようになるからがんばれ!」といわれなんとか続けた結果飲めるようになっています。 今後お母さんも外出したり仕事をされたりすることもあるかと思うので、今は切ないかもしれませんがなんとか毎日訓練して行ってください!ちなみに乳首は今はいろんな種類が出ていますが、うちは結局昔からあるようなオーソドックスな乳首に落ち着きました。 ミルクはメーカー問わず飲んでいます(笑)。 もし母乳が出ても、哺乳瓶にも慣れていたほうが今後のことを考えると絶対いいですよ。搾乳して飲ませることもあるかもしれませんし。 お互いがんばりましょう!

• am111
回答No.3

1ヶ月検診で体重不足を指摘されたのでしょうか。 お腹がいっぱいなのでは? 空腹以外でも、赤ちゃんはたくさん泣きますので。。。

回答No.2

粉ミルクの味が合わないってこともありますよ。 試供品やママ友達から粉ミルクを頂いたりして 試してみるのも良いかしれませんね。

回答No.1

生後3か月のママです。 最近うちは哺乳瓶をいやがるようになりました。 普通にあげても飲んでくれないので、おっぱいをあげているときに、おっぱいの横から哺乳瓶を入れて、さっとおっぱいをはなすと、騙されてのんだりします。 お試しください。