• 締切済み

赤ちゃん

生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

みんなの回答

  • hmnt528
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

なかなかお困りのようですね。 うちももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんが居ます。産休明けから職場復帰してますが、来年の4月から保育園に預けようとおもっていて、今は職場に連れて行ってます。仕事をするとなると頻繁に授乳も出来ないので、完母からすこしずつ混合(母乳メイン)に切り替えています。 うちの子も最初はミルクを受け付けずそれこそミルクや乳首を変えたりしました。(ミルクは試供品でもらったものを4種類くらい試しました。)でもやはり泣き叫んでだめでしたが、それでも毎日最低1回ずつはミルクを少しずつ与えるようにしていたら3~4日目くらいにようやく少しずつ飲めるようになりました。 要は根気です。私も泣き叫ぶ息子を見て切なくなり、「もう仕事休んでも母乳でいいや」と思いましたが、職場の先輩ママや義母、保育士さんに「赤ちゃんを飢えさせては絶対だめ!絶対慣れて飲めるようになるからがんばれ!」といわれなんとか続けた結果飲めるようになっています。 今後お母さんも外出したり仕事をされたりすることもあるかと思うので、今は切ないかもしれませんがなんとか毎日訓練して行ってください!ちなみに乳首は今はいろんな種類が出ていますが、うちは結局昔からあるようなオーソドックスな乳首に落ち着きました。 ミルクはメーカー問わず飲んでいます(笑)。 もし母乳が出ても、哺乳瓶にも慣れていたほうが今後のことを考えると絶対いいですよ。搾乳して飲ませることもあるかもしれませんし。 お互いがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

1ヶ月検診で体重不足を指摘されたのでしょうか。 お腹がいっぱいなのでは? 空腹以外でも、赤ちゃんはたくさん泣きますので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

粉ミルクの味が合わないってこともありますよ。 試供品やママ友達から粉ミルクを頂いたりして 試してみるのも良いかしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生後3か月のママです。 最近うちは哺乳瓶をいやがるようになりました。 普通にあげても飲んでくれないので、おっぱいをあげているときに、おっぱいの横から哺乳瓶を入れて、さっとおっぱいをはなすと、騙されてのんだりします。 お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのミルク拒否。

    6ヵ月の赤ちゃんがいます。 生後間もなくは母乳だけで育ててきたのですが、買い物するとき等は預かって貰っていたためミルクを飲ませてました。(1日に1回を月に3回ほど) しかし2ヶ月間隔を開けてミルクを飲ませてみたら哺乳瓶拒否をおこしてしまい全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の種類を変えてみたりしたのですが無理でマグマグに挑戦してみたところ麦茶だけは飲んでくれます。でもミルクは完全拒否で意地でも飲んでくれません。 4月からは保育園に預けるのでミルクを飲んでほしいのですが、なにかいい方法はないかと悩んでいます。 どなたか知恵をかして下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんが授乳(ママの乳首)いやがる!?

    出産後1週間で退院しました。入院中、病院では母乳を吸わせてはいたのですが、主にミルクを80~100cc与えていました。確かにミルクをあげるともりもり飲んで、ぐっすり寝てくれます。 わたしとしては一人目の時、挫折してしまったので、母乳で育てたいと思っているのですが、パンパンに張っていて、したたり落ちるくらい母乳が出ているのに抱っこが下手なのか、私の乳首がくわえにくいのか赤ちゃんが吸い付いてくれません。 なので、わざわざ搾乳器で絞ってほ乳瓶で与え、その後ミルクを足しています。 このような調子では完母は無理でしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ミルクを飲まないんです!!!

    はじめまして。 生後3ケ月の子供がいるのですが、哺乳瓶のミルクをまったく飲みません。 無理にあげても、まったくなんです。 母乳なんですが、私はあまりでなく、いつもおなかがすいていそうです。 どんどん、やせていっているよな感じがします。 ミルクの種類を変えたり、乳首を変えてもだめで困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 赤ちゃんの上唇に・・・・

    生後2週目を迎えた赤ちゃんの上唇(真ん中)に突如!!水ふくれが・・・ 授乳時に痛がる様子も?ないのですが・・・大丈夫なのでしょうか? この原因は?  ひょっとして・・・ 赤ちゃんには母乳とミルクを半々で与えてるのですが 哺乳びんの乳首が 硬いのでしょうか? もしご存じでしたら、おすすめのメーカー等教えてください。

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • mfc-j980dnで両面印刷の裏面原稿セットまで時間が空いてしまって、片面印刷のままで出てきた際に本体液晶画面に「!紙がつまっています前、後ろ」と表示される問題についての解決方法を教えてください。
  • 質問者はWindows10を使用し、無線LANで接続している環境です。Wi-Fiルーターの機種名はeo光です。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • 質問者が閲覧していたFAQのタイトルは「インクジェット プリンター」詰まった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えない場合に関するものでした。
回答を見る