• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォン用のアプリをPC経由でダウンロード可能ですか?

• 質問No.4844706
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (54/117)

現在Nokia端末の購入を検討しております。

購入予定の機種などもまだ検討中で決まっておりません。

質問なのですが、

モバイル専用アプリをNokia端末にインストールする時に当然プログラムをダウンロードしなくてはならないのですが、

その際のパケット代の節約の為、Nokia端末で直接プログラムをダウンロードするのではなく、

家のパソコンにダウンロードして、それをNokia端末とUSBケーブルなどで繋げて、

ダウンロードしたプログラムをNokia端末に移してからインストールすれば、携帯代金としてのパケット代が必要なくなるので、

その方法でいきたいのですが、そういった事は可能なのでしょうか?

それともNokia端末からダイレクトにプログラムをダウンロードしないと、アプリのダウンロード及びインストールって出来ないものなのでしょうか?

もしPC経由でアプリのダウンロードが出来るようであれば、端末を購入しようと思っております。

ちなみにインストールするアプリはネイティブアプリというのでしょうか、
Nokiaから認められた正規のアプリ(?)のみに限定してのご回答で結構です。
(この辺もいまだスマートフォンというものを手にした事がないので詳しくないので、あいまいな表現しか出来なくて申し訳ないのですが)

せこくて申し訳ありませんが回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんは
まず始めにDocomoから発売されてるNOKIAは
料金確認アプリぐらいしかインストール出来ないのでご注意下さい
SoftbankのNOKIAは制限が少ないですが
N82だけは保証が無いに等しいのでご注意下さい
以上助言でここから回答です
私はいつもパソコンでアプリを落としていますよ
端末で落としたのはNAVITIMEくらいですかね
また助言ですがインストールする方法は
PC Suiteを使いパソコンからインストールした方が手軽です
この際USBケーブルではなく
Bluetoothを使った方がもっと手軽です
ちなみに私は外付けのBluetoothです
外付けは色々ありますが2.0か2.1のEDRなら問題ないです
通常インストール出来るアプリはSymbianの認証を受けた
signedと呼ばれる物だけですが
認証を受けていなくとも方法があります
他にも助言出来る事がありますが
素晴らしきNOKIAを楽しんで下さい
では、失礼します^^
お礼コメント
greyseal

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

docomo版はやはり制約が厳しいのですね。

外付けのBluetoothですか~、私のPCもBluetoothついていないので是非検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/04/03 14:15

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

#1さんの明快なご回答に加えて、WiFi搭載機種をご購入されてご家庭内にWiFiアクセスポイントがあれば家にいる間はWLAM接続できます。
居間のソファーでくつろぎながらパケット代を気にせずネットし放題です。
また、一部のJ2MEアプリはUserAgentを参照してPCからのダウンロードが弾かれたりしますので、携帯でWLANできるとUserAgentを誤魔化してダウンロードしなくても済んだり何かと楽です。
そして街中でも公衆無線LANサービス利用やOpenなアクセスポイント(グレーですが;)からWLAN接続できちゃったりします。

是非WiFi搭載機種もご検討なさって下さい。
お礼コメント
greyseal

なんと!Wi-Fiアクセスポイントがあればネットし放題ですか!

Wi-Fi対応の無線LANルータが家にあります。(BUFFALOのWHR-G45S/P)

素晴らしい情報ありがとうございました^^
投稿日時:2009/04/03 14:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。