• ベストアンサー
  • 困ってます

圧力鍋を使うと変なにおいがする

  • 質問No.4844701
  • 閲覧数2323
  • ありがとう数2
  • 回答数2
タイトルどおりです。
ニトリで3000円くらいで買った圧力鍋なのですが、
使うと、プラスチックの焼ける?ような、変なにおいがします。
その圧力鍋で作った料理の味は、変な味はしませんが、、、。
なんでそんな匂いがするのでしょうか?
それが普通なんでしょうか?
…大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
火力が強く、持ち手が炙られてはいませんか?
分解掃除をした際に、プラスチック製の部品が溶けていないか確認されていますか?

油分が多く、プラスチック部品に熱せられた油がかかると溶ける場合があります。
プラシチック部品をよく見て、溶けているものがないか確認されてみてはいかがですか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (59/150)

持ち手も焼けると臭いですね。たしかに。

あと、蓋のゴムパッキンがうまくはまっていない時、ゆるんでいたりすると臭いです。