• 締切済み

医療系学生に質問

kyo1308の回答

  • kyo1308
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

理学療法学科卒です。 自分の意見はあまり参考にならないと思いますが・・・。 1)テスト前以外はほとんどしませんでした。ごくごく簡単な予習復習はしましたが、一時間にも満たないレベルです。 2)こんな答えをしてしまうと身も蓋もありませんが、私の大学は諸先輩方が残してくれた「過去問集」があったので、基本的には丸覚えです。一日で済んだ科目もあります。逆に過去問が当てにならない(意地悪な先生だったり、細かい設定が変わる可能性があるなど)場合には通常通りの勉強を行いましたが、高校時代とさほど変わらないです。10日~一週間位前から少しずつ勉強を始めました。医療系とかは関係ありません。高校時代から記憶系が得意なら医学的な記憶も可能でしょうし、理解する能力に長けていたのならそれもまた役に立つでしょう。 過去問+その周辺の勉強という形で行うのが普通と思いますので、1~2週間ほどで良いと思います。日々の講義を真面目に聞くと尚良いですよ。 うちの大学では 生理学・解剖学・内科学 あたりは半端無い位テストは難しかったです。 その他実技テストもあると思いますので、頭デッカチじゃだめですよ☆ 3)何年制の大学ですかね?自分は三年制だったのでカリキュラムが詰め込まれていましたが、実習期間以外は普通に自分の時間はありました。他の暇そうな学部と比べてはダメですが、サークル・バイトは自由に出来ましたよ。自分もサークルに入り、バイトもして、毎週末は飲みに行ってました。ですが最終学年は絶対無理ですね。特に実習期間中は「いかに睡眠時間を確保するか」が重要です。徹夜三連続とかは結構あるみたいです。自分は「徹夜は週に一回だけ」と決めて頑張ってました。実習が最大にして最強のハードルです。実習に比べたら入試・テストなどが赤子同然です。それくらい肉体的にも精神的にもしんどいです。 まずは良いPTSになってくださいね☆

関連するQ&A

  • 今求められている医療現場での職種について

    私は今年受験生で理学療法の学べる学校に進学したいと考えています。 しかし色々調べてみると今理学療法士は 飽和状態にあるというのを耳にしました。 理学療法士に将来性は厳しくなってくるのでしょうか? また、今医療の現場で求められている職種はなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 医療系の道に進む為の勉強法。

    高2です。 私は、スポーツで現在通っている学校に入学しました。 将来医療系の仕事につきたいと思っています。 中でも、理学療法士か臨床検査技師になりたいと思っています。 しかし、私が通っている学校はとても偏差値が低いです。 いちよ、進学コースにいますが これだけしか勉強しないの??ってくらい授業が簡単です。 忙しすぎて家庭教師や塾に行くことができません。 やはり、医療系ですし難しいと思います。 理学療法士やか臨床検査技師になるために おもに、何の科目を勉強すればいいのでしょうか。 また、オススメの大学はありますか??(関東で) 部活で帰りが遅くて、疲れていても 勉強ができる(やる気になれる)いい勉強方法はありませんか?? すみません。誰か教えてくだい。

  • 医療系大学生のバイト時間

    この春から理学療法士になるために進学をします。(私大) しかし、家は経済的にとても厳しい状態で、学費は全額奨学金で払うことになりました。 実習費も自分でバイトして稼がないと厳しい状態です。 僕の貯金は、ほぼ0に近いです。 このような状態なのでバイトをして稼ごうと思います。 医療系なので勉強は大変でしょうが、医療系大学生は、週にどのくらいバイトをしているのでしょうか? また、いくらくらい稼いでいますか? 経験者などの話を聞かせて下さい。

  • 医療系の専門学校 中退

    この前医療系の専門学校に入学して理学療法士目指している19歳です。今中退しようか迷ってます↓↓ 今の状況は (1)勉強の内容が難しすぎて興味がでなくて授業に全く集中できません↓しかもこの前呼び出されて、このままの成績でいくと確実に留年すると言われました。これからどんどん勉強も難しくなっていくのにやっていける自信がありません。 (2)今は理学療法士になりたいとはそんなに思いません。ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 (3)親は辞めることは大反対です。理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 (4)辞めて好きなこと勉強しに大学行くことも考えましたが経済的に苦しいのでそれは諦めました。なので今はこのまま続けるか、辞めて働きなが通信制の大学いくか迷ってます。

  • 医療系の職種にはどんなものがあるのでしょうか

    今は医療系の仕事が人手不足だと聞きます。 医療系の職種として、一般人がぱっと思いつくのは医師、看護師、介護師、放射線技師や理学療法士、介護師あたりだと思うのですが、他にはどんな職種があるのでしょうか。 また、この職種は特に人が足りていないという情報がありましたら教えてもらえませんか。 現在就職活動の準備をしており、情報を集めております。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療系への就職について

    看護師はいつも人手不足です。 贅沢を言わなければ就職はあるでしょう。 それ以外はどうですか。 医師、薬剤師、鍼灸、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、医療事務、 歯科衛生士などは 今後もある程度の就職はあるのでしょうか。 飽和しそうな職種はありますか。 4年生大学と専門学校の違いもあるでしょうか。 (専門学校だと就職が難しい職種があるとか) どれかひとつでもよいので、できればその職種に詳しい方の回答を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療チーム内の看護師の地位は?

    看護師の医療チーム内での地位はどのくらいなのでしょうか? 医師 薬剤師 介護福祉士 理学療法士 作業療法士 臨床検査技師 例えば上↑の職種で順位をつけるとしたら、看護師は何番目になるのでしょうか? 明確な順位なんかないとは思いますが、医療チーム内の力関係が知りたいので、回答していただけたら嬉しいです。 下らない質問でごめんなさい。

  • 医療系を考えているけど決められなくて困っています

    医療系の進学を考えている高2女子です。 将来、結婚を考えているので、結婚してから・子供が出来てからも仕事が出来るような資格をとりたいと思っています。スポーツ医に興味があったので、ずっと理学療法士を目指していたのですが、将来性が無いと知り、出来れば安定して求人のある職につきたいと思います。 世話好きなので、ボランティア的なこともしていたりします。あとは工学なんかにも興味があります。なにか役に立つ資格はないでしょうか?一度決めたらやりぬく自信はあります 文章めちゃくちゃですいません;;

  • 大学で必要とされる生物の基礎

    この春私大の理学療法学科に進学が決定した者です。 大学の授業は生物IIまでやった人でないとキツイと聞いています。 入試の出題範囲に「生物の分類と進化」「生物の集団」を除くとありました。 この辺は大学の授業についていく上であまり重要でないと思っていいのでしょうか? 生物Iは力を入れたのですが、IIは全く覚えていません。 学校でも上記の範囲はやりませんでした。 授業が始まる前に生物IIの有効な勉強法、参考書、問題集、必須の範囲等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士になって良かった事、作業療法士になってよかった事

    大変失礼な質問ですが、 理学療法士になって 「作業療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「作業療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? また 作業療法士になって 「理学療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「理学療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? 本当に大変に失礼な質問だとは思いますが、 リハビリ分野で働く事を希望していますので、率直なご意見をお聞きしたいです。 もちろん個人的な意見で結構です。 理学療法士、作業療法士さんたちが尊重、協力しあってリハビリに取り組んでいる 医療チームのどちらも欠かせない職種だという事は理解しています。 よろしくお願いします。