• ベストアンサー

披露宴での服装について・・・

blue_dの回答

  • ベストアンサー
  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

やはりフォーマルな服装(靴も含めて)の方が良いと思います。 例えば、新郎新婦の同世代の友人のみが招待されているならいいでしょうが、 親戚や会社関連の年配の方が出席されている場合、 やはり「常識がない」といったな印象を持たれるでしょう。 あなたは1度限りで構わないかも知れませんが、 新郎新婦にとってはそれなりに関係のある人ですから、 「あなたの友達は常識がない」と言われると辛いでしょうね。 昔出席したことのある、私の友人の式はパーティー形式で、 会社関連の方は招待されておらず、招待状にも「平服でお越しください」と書かれていました。 その為、中には「普段着?」っていう人(面識のない人でしたが)もいてビックリしたのを覚えています。 (その友人も後で「恥ずかしかった」といっていました) 折角の披露宴ですから、頑張ってお洒落なパンプスを履きこなされてみてはいかがでしょうか? (冠婚葬祭の行事は、多かれ少なかれ窮屈で肩の凝るものだと割り切りましょう)

CECIL_McBEE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。blue_dさんのアドバイスにもありました「冠婚葬祭の行事は、多かれ少なかれ窮屈で肩の凝るものだと割り切りましょう」とても参考になりました。相手の立場を考えれば一生に一度の事ですから、私もその場にふさわしい服装を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴出席と服装(ストッキング)

    こんにちは。 11月末に友人の結婚披露宴にご招待をされました。 そこで服装について悩んでいます。 最近ジルスチュアートで可愛いワンピースを発見し 近日中にフィッティングしてみたいと思っています。 ただ・・・ そのワンピースは膝の見える丈(ミニではないです)で 年甲斐もないかなぁ(27歳)って気も・・・ 童顔気味なので若干若く見られるのですが この丈は微妙でしょうか? それから足元を考えたとき、 ブーツを合わせたら絶対可愛いのですが、 もちろんそれはタブー、マナー違反ってことは 分かっています。 なのである程度足の出るワンピースでパンプスを 合わせるのなら、黒いストッキングは?と思いました。 ただの黒いストッキングではなくて、柄のあるタイプですね。最近は色々出ているので。。。 花柄やらリボンやらドットやらと。 そこで、黒いストッキング(柄付き)は マナーとしていかがなものでしょうか? ○ひざの見えるワンピースはOK? ○黒いストッキングはOK? 細かいところなので、ネットで探しても 見つけることが出来ませんでした。 皆さんのご意見お待ちしております!

  • 披露宴での服装…

    数日後に職場の先輩の披露宴があるのですが、社会人1年目で入社前に買った濃灰のスーツしかないんです。 それでも良いのでしょうか? 他にも聞きたいことがあるので書いてみました。 全部とは言わないのでアドバイスお願いします。 リクルートみたいに見えないようなインナーはどんなのがあるのですか? アクセとか良いのを持ってないのでパールのネックレスとイヤリングでも良いのでしょうか? スーツにはパンプスがいいのですか?(ブーツでは合わないですよね?) いっぱい書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

    友人の披露宴に主席することになりました。 10月初旬にあります。 結婚式は親族だけで行うようで、披露宴と言っても新婦は「お披露目会みたいなもの」と言っています。開始時間は18時~です。 (一応レストランを貸切り、会費制で行うようです) 友人と連絡を取り合い、服装について話したところフォーマル的な装いが無難かな?と話しました。 悩んでいる今の服装は 1.黒のワンピース、ゴールドのボレロ+真珠のネックレス+ゴールドのパンプス 2.ピンクのツイードニットジャケット+黒のストレートパンツ+ゴールドのパンプス どちらもそれなりにお値段のするブランドの品ですが、1.はまさに結婚式に参加する時の雰囲気で、2の方が若干カジュアルな感じになりそうです。 年齢は29歳で友人たちとは8年ぶりの再会となり、みんな同窓会気分で参加するそうです。 ちなみに私は既婚者で、子持ちの主婦です。 もっと気合いを入れた方がいいものか… せっかくなので新調してもいいので、どなたかお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 披露宴にブーツはまずい?

    今週末に友人の結婚式によばれています。 洋服はベロア素材のロングワンピース&ショールの予定ですが、足下に季節的にブーツもありかな?とふと考えました。 逆にパンプス等だとボリュームが足りない感じ。 今までにブーツを履いて出席した事はありませんが、 先日、テレビのファッションチェックで結婚式に行ってきたという人がブーツを履いてていたんです。 えっ、て思ったけど、ピーコさん、何も言わなかったんですよね。 それに、雑誌でもガーデンウエディング用にコーディネートしていた人がブーツはいてたし・・・。 私はマナー的にどうかな?と今まで思ってたけど、中には普段着に近い人もいるし、いろいろいるから良いのかな?とも思ったり。 皆さんどう思いますか?

  • 結婚式での服装について

    来月親友の結婚式に出席します。 式は教会、披露宴は日中に室内で行われます。 出席するときの服装なんですが、今回はワンピースではなくタンクトップのトップスにバルーンスカートを合わせるつもりです。 もちろんパールなどのアクセで地味にならないようにし、教会ではストールを羽織る予定でいます。 そこでなんですが、足元はストッキング+パンプスの方がいいのでしょうか。 最近とても流行っているレギンス(スパッツ)+パンプスはどう思われますか? 体型の問題上レギンスの方がスタイルよく見えるのですが・・・・。 結婚式の服装もカジュアルになってきていて、過去の質問を見てもブーツをOKとする方もいるようでしたので。 とても迷っているのでぜひ回答お願いします。

  • 披露宴に着ていく服装で困っています。

    4月に友人の披露宴に出席します。 会場は沖縄のビーチでやるらしく、服装はカジュアルなものでヒール禁止(砂浜等で足元が悪い為)で来てください。とありました。ビーチでの披露宴出席は初めてで、カジュアルと言われてもどんな服がふさわしいのかわかりません。 いい案はないでしょうか?

  • 結婚披露宴での服装について

    結婚披露宴での服装についてなのですが、足元ブーツはタブーでしょうか?

  • 服装について教えて下さい!

    20代の一児の主婦です。私はずっとTシャツやロンTでその上にパーカーを羽織ってデニム(ジーパン)DCなどのスニーカーを履いていてカジュアルでラクなのが好きで着ています。ギャルに憧れて毎年ブーツやパンプスを履きたいとは思ってますが疲れるので結局いつもと同じになります。スカートは太ももが太い為はけません。そこで質問なんですが、薄い色の物から濃い色のデニム(ジーパン)に一番合うパーカーやアウターの色は何色なんでしょうか?センスがない為ぶっちゃけ自分に合う服も分りません。これからは教えてくれた色を買いつずけようと思うので教えて下さい。また20代が着るカジュアルな服が沢山取り扱ってる店はどの店かも教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式・披露宴の服装&服装の予算

    今月に友人の結婚式に招待されております。 しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、 どういった服装で行けばいいのか分かりません。 自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから 本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。 結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。 (私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。 それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。) 会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか? ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、 上から下までトータルで見ていただいた結果、 ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、 他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。 (私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。 あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。) 私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか? それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、 表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、 結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか? (専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。) あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。 ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

  • 披露宴ゲストのパンプス

    披露宴のパンプスでこのBはなしですか?カジュアルすぎますか? また、ドレスが黒でストール、バッグがゴールドの場合パンプスは黒かベージュどちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう