• ベストアンサー
  • 困ってます

これは分詞構文ですか?

英語の書き換えの問題で  He was not aware that he had done wrong.  =He was not aware( of)( having)( done) wrong. (彼は間違ったことをしたことに気づいていなかった。) という文ですが、awareがあるのでthat節を使うものをofを使うもので置き換えたものです。 この場合はhavingに書き換えられているのですが、これは分詞構文ですか? 分詞構文を作るためには(カンマ),が必要ではないのでしょうか? もし分詞構文であるなら何故そう言えるのかと、そうでないなら何故そう言えるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sam69
  • ベストアンサー率67% (19/28)

ご存知かと思いますが、be aware of~で「~に気づいている」という熟語です。 前置詞ofの目的語なしに放置して、having doneを分詞構文と取るのは不自然です(コンマもありませんし)。 having doneは、have doneが動名詞になったものと取るのが自然でしょう。直前のofの目的語になっているのです。 他に考えようはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、言われてみればそうですね。 ありがとうございました。 熟語ということを忘れていました(汗)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

動名詞じゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!