• ベストアンサー

パラレル接続のCD-ROMは、ICD-P300しかないのでしょうか?

いつもお世話になります。 プリンターポートで接続して使う外付けCD-ROMで、ICD-P300を便利に使わせてもらってるのですが、この機種以外にパラレル接続のCD-ROMはないのでしょうか? せめて8倍速位のものがほしいのですが! ご存知な方どうか教えて下さい、 お願い致します。

noname#53281
noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

そもそもパラレルで使うってことは臨時だと思うんですよね、通常はATAPIとかSCSIでつなぐ物ですから、それらのインターフェースが使えない場合にやむなく使うのではないかと。 8倍くらいならATAPIのものもでかなり安価なはずです。 パラレルでは8倍の転送速度が出ないんじゃないでしょうか?ドライブが8倍でも転送速度が8倍出なければ意味ないですからね。

noname#53281
質問者

お礼

うーん、そうですかパラレルでは8倍の転送速度は無理ですか!、うすうすは感じていたのですが、インストールする時に、あまりに時間が掛かる物ですから、ATAPIの物を 探すことにします。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 最近ICD-P300は手放しました。あまり使っていなかったので。(^^;) 正直パラレルインターフェースでは2倍速も満足に転送できません。そ してCPUパワーをかなり消費しますので体感速度の向上にもならないで しょう。  かつてPanasonicのPDも使える製品があったような気がしますが、不 確かかつかなり古い話なので期待しないでください。  潔くSCSI,ATAPI製品を探したほうがいいと思います。ただ、インス トールなどは結構厄介になります。ここは覚悟するしかないです。 #パラレルインターフェースって速さが改善されればかなり魅力的なん #ですけどね。

noname#53281
質問者

お礼

>2倍速も満足に転送できません。 やっぱりそうでしたか、 >インストールなどは結構厄介になります。 そうなんですよ! いろいろ利点があるんですよねパラレル接続。 残念ですがSCSI,ATAPI製品を探します。 ご回答大変ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 助けてください!!(IMESのパラレル接続CDROMについて)

    IMESのパラレル接続2倍速CDROM ICD-P300のドライバが入手できません! どなたか入手できる場所などご存じないでしょうか? メーカーはどうもドライバダウンロードページを閉じてしまったようです。 よろしくおねがいします。

  • パラレルポート接続のCD-ROMを探しています

    パラレルポート(プリンタコネクタ)に接続出来るCD-ROMを探しています。売っているお店を教えてください。 なにせ何処のお店へ行っても内蔵タイプ、SCSI接続及びUSB接続ばかりなので・・・

  • IMES/ICD-P300でノートPCにWIN98をセットUP

    こんにちは、 かなり困ってます。 昨日プリンターポートを使って 接続できるCD-ROM/IMES製「ICD-P300」 を購入しました。 接続したわいいんですが、ドスの知識がありませんので さっぱりセットUPできません、 だれかご存知なかた、詳しい手順を教えて下さい。 また詳しい手順のHPなどが有りましたらアドレス お願い致します。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パラレル接続からUSB接続へ

    OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。 Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。 コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。 ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。 なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パラレルポート

    パラレルポートって一昔前にプリンタなどで使われていたそうですが、 現在では何に使うのですか? パソコンにパラレルポートがありますが使い道がなく、必要ないのでは?と思います。なら、他になにかインターフェースをつけて便利にするか、 取っ払って値段を安くしてほしいです。 何に使うのでしょうか?

  • パラレルポート接続 A4レーザ プリンタ

    パラレルポート接続のA4レーザプリンタは現行機種は何になりますか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 内蔵型CD-ROM(IDE接続)を、探しています。

    サブパソコン(DeskPower SII165、OSWin95/98SEアップ) の内蔵型CD-ROM(IDE接続)が、故障したので、 そのCD-ROM品番該当品もしくは代替品を、探しています。 (旧松下寿のCR-583-J(8倍速)1997年製造、たぶんOEM品) なにぶん古い製品なんで、同じ製品はないでしょうが、 CD-ROM代替品(8倍速 か それ以外)を どのように、探したらいいでしょうか。 またCD-ROM代替品であれば、DeskPower SII165へ 使用可能でしょうか。  なにぶん初めてパソコンを分解して 取り換えるもので いろんな問題点とかあれば、教えてください。

  • パラレルケーブルについて。

    パソコンとプリンタ等外部のものをパラレル接続する時に使うのは、ほとんどの場合、一般的なパラレルケーブル(IEEE1284 ?)なのでしょうか?一般的に、パラレルケーブルといったらD-sub25ピンでしょうか。 ちなみに、私のノートパソコンには「パラレルポートD-sub25ピン(ECP対応)」が搭載されています。それで、そのパソコンとCanonのBJ-M70のプリンタをつなごうと考えています。その際、プリンタとパソコンの接続はUSBがいいのか、パラレルケーブルがいいのか、赤外線通信がいいのかでも悩んでいます。一般的にパラレルケーブルで接続した方が安定するイメージがあるのですが、USB接続でもとくに支障はないものでしょうか? 色々とごちゃごちゃ質問してしまいましたが、御分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • ノートPCでパラレルポート

    パラレルポートがついてないノートPCでパラレルポートを使いたいのです。USB→パラレルに変換するものや PCカードの接続するものがあります、プリンタの作動はほぼ確実に作動できると思いますが、AVRライターなどのあまり普及していないものをつなぎたいのです、それらは接続できるのか、個別差があるのならどれが一番認識しやすいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。