• ベストアンサー

パラレル接続のCD-ROMは、ICD-P300しかないのでしょうか?

いつもお世話になります。 プリンターポートで接続して使う外付けCD-ROMで、ICD-P300を便利に使わせてもらってるのですが、この機種以外にパラレル接続のCD-ROMはないのでしょうか? せめて8倍速位のものがほしいのですが! ご存知な方どうか教えて下さい、 お願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

そもそもパラレルで使うってことは臨時だと思うんですよね、通常はATAPIとかSCSIでつなぐ物ですから、それらのインターフェースが使えない場合にやむなく使うのではないかと。 8倍くらいならATAPIのものもでかなり安価なはずです。 パラレルでは8倍の転送速度が出ないんじゃないでしょうか?ドライブが8倍でも転送速度が8倍出なければ意味ないですからね。

質問者

お礼

うーん、そうですかパラレルでは8倍の転送速度は無理ですか!、うすうすは感じていたのですが、インストールする時に、あまりに時間が掛かる物ですから、ATAPIの物を 探すことにします。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

最近ICD-P300は手放しました。あまり使っていなかったので。(^^;) 正直パラレルインターフェースでは2倍速も満足に転送できません。そ してCPUパワーをかなり消費しますので体感速度の向上にもならないで しょう。  かつてPanasonicのPDも使える製品があったような気がしますが、不 確かかつかなり古い話なので期待しないでください。  潔くSCSI,ATAPI製品を探したほうがいいと思います。ただ、インス トールなどは結構厄介になります。ここは覚悟するしかないです。 #パラレルインターフェースって速さが改善されればかなり魅力的なん #ですけどね。

質問者

お礼

>2倍速も満足に転送できません。 やっぱりそうでしたか、 >インストールなどは結構厄介になります。 そうなんですよ! いろいろ利点があるんですよねパラレル接続。 残念ですがSCSI,ATAPI製品を探します。 ご回答大変ありがとう御座いました。