• 締切済み

アメリカが生まれ変わる時・・・

昨日「ボウリング・フォー・コロンバイン」というドキュメンタリー映画を観てきました。この映画は普段自分がアメリカに抱いている悪いイメージを全て裏付けるものでした。(ドキュメンタリーが真実であるか、とか演出されたものであるとかの議論は無用です)これを観ていて、アメリカはまだしばらく銃社会を抜け出せないだろうと思いました。 そこで皆さんに質問です。 「アメリカが何かをきっかけに銃社会を捨てることがこれからあるとすれば、いったいどういう事件が起きて、どういうプロセスを経て真の自由の国に変貌を遂げるのでしょうか」 楽観的な意見、悲観的な意見を問いません。教えてください!

みんなの回答

回答No.1

映画、面白そうですね!!!観たいです。 大統領が銃殺されても、銃がなくならない国、アメリカ。 …銃の生産ライン(提供者・市場含め)がなくなるとかしないと、 なくならないでしょうね。 では、何をきっかけに、と言われると―――。 私もこの問題については考えましたが、結局答えは見つかりませんでした。 で、元をなくすしかないかと。 でも、銃となると製造している人、提供者たちの生活が大きく変わる為、 難しいでしょうね。 どっかの国の大名が行った刀狩みたいな制度をつくるとか??? あと、一つは、値段。値段を思いっきり上げる。 すっごい高い税をかけるとかして。 でも、裏社会が幅をきかせて、余計悪循環かも。 難しいですね。しばらく考えてみます。まとまってなくてごめんなさい。

undows
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕が思うにアメリカほどに「成熟してしまった銃社会」を変貌させるにおいて、「銃を規制する」とか「銃器に税金をかける」といった「銃そのものに関する法規制自体ができあがるのを期待する」ことはできないようです。 なぜなら銃器・兵器等を作ってご飯を食べている人がアメリカには大勢いるからです。彼らは自分の首をしめるようなことは決してしない。彼ら富める人々やまあまあ富める人々はそういった治安の悪そうな地域を避けて家を持ち、それこそ「不要なほどの何丁もの銃」で自らの身を守ります。 とにかくアメリカには「銃を作ってご飯を食べている人」が切実に「銃なんて無い方がよっぽどましだ」と思う大事件が必要です。それこそ2001年に起こった連続テロ事件でも、銃社会の見直しは、あまりにテロとアメリカの銃社会との相関関係が遠回りに過ぎて(つまり私は「関係ある」と考えています。)為されなかったのだと考えます。 どうかご一緒にかんがえましょう!

関連するQ&A

  • アメリカは銃社会ですが・・・

    アメリカは銃社会で合法的に銃を所持できると思うのですが、 デパートや学校にも銃を持って入れるのでしょうか? (もちろん警察などは除いて、民間人が。) また年がら年中ピストルを携帯してる人などもいるのでしょうか。 ハリウッド映画を見ていて、アメリカ人が銃に怪訝な顔をするシーンが 意外と多く見受けられるので疑問に思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで合法に拳銃が持てる方法

     エレファントというコロラド州で起きた銃乱射事件を題材にした映画を見て思ったんですが、アメリカでも銃の規制をもっとちゃんとするべきだと思いました。  しかし、銃製造会社からの反発や歴史・文化からなかなかできないことだとは思います。  いくら銃社会といっても誰でも簡単に持てちゃうんでしょうか?。その事件で使われたのはコルトなどの軽い携帯銃ではないんですが、そういう大きい銃も何の審査もなく簡単に購入できてしまうんでしょうか?。

  • アメリカの銃規制について

    本日もアメリカの銃規制についてニュースでやっていましたが、「規制すると治安が悪くなるから反対」とか、逆に「規制が緩いから反対」いろいろ意見が出てきます。 しかしながらこの問題は経済的側面からも十分検討の上議論されるべきではないでしょうか? 大幅規制をして、銃が売れなくなれば、銃メーカーは売り上げ低下、失業率上昇。治安悪化するかもしれません。現在アメリカの銃関係の市場規模かよくわかりませんが、あるいは世界経済に影響する規模かもしれませんし。アメリカの銃メーカーは新たな市場を求めて政情不安な地域に販売攻勢をかけるでしょう。(あるいはもう考えられるところは攻勢かけまくりで、残るは日本だけとか?) 現在議題にはなっていませんがTPPは大丈夫か?という不安も感じます。 アメリカの銃規制すべきと考える人は、この辺を数字で説得できる根拠をお持ちでしょうか?

  •  アメリカの治安に関する質問です

     銃社会といわれるアメリカでも銃や刃物による殺人・傷害のみならず、素手で殺害される人も毎年多く出ているようです(アメリカ地域ランキングによると、全土では散弾銃やライフル銃で殺害される人よりも素手で殺される人の方が多いらしい)。  こうなるともう(治安改善には)アメリカ人全員に腕や足を切り落とされてもらうか、アメリカ人全員に少なくとも(今から)8000年以上前の生活に戻ってもらうしかないと思われますが、皆さんの意見はどうですか?

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • オススメの映画教えて!!!!!!!

    あなたのオススメ映画を教えてください。 社会派またはドキュメンタリー映画でいいのがあればお願いします。 補足 大雑把な内容と製造国などお願いします。 日本・アジア・アメリカ・ハリウッド・ヨーロッパ・中東なんでもいいです。

  • アメリカ映画と原子爆弾

    学校の授業で、原子爆弾をテーマに映画を批評することになりました。 今回は、アメリカ、ハリウッド映画「the beginning or the end」という映画です。1947年につくられたものです。docu-dramaというドキュメンタリーとドラマの融合が使われています。 字幕なしで見たので、正直、物語の展開がうっすらとしかわかりませんでした。 課題ではこの映画の主人公的な存在である架空の人物のMatt Cochranという研究者が、この映画でどのような役割を演じたのか? この映画に置ける軍事、政府、研究者の間での極秘事項をどのように映画で表現しているのか? また、映画全体に使われている効果は、どのような影響を与えているのか? 他にも、映画の特徴とそれを論じなさい という課題が出ています。 私には、アイディアが出てこず、困っています。 当時のアメリカ映画における核、原子爆弾の表象なども加えながら、みなさんの意見を聞かせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカと環境問題

    高校の英語による授業で「アメリカと環境問題」についてプレゼンをすることになりました。 アメリカは京都議定書に批准していなかったりと、ヨーロッパなどの ほかの先進国に比べると、環境問題に対しての意識が希薄な気が するのは私だけではないと思います。 でも、本当にそうなのでしょうか?最近になって元副大統領のアル・ゴア氏が環境問題についてのドキュメンタリー映画を作製したりと、 だんだんですが、事態の深刻さについて国民の理解が深まっているようにも思います。 アメリカは州によって方針や法律も違うようですし、私自身アメリカへ行ったことがないので、かなり苦戦しています。 ネットで探そうと思うとどうしても向こう(アメリカ)のサイトに頼らなければならず、大変です。 アメリカの環境問題に対する取り組みについて、参考になる関連サイトや本など、知っている方がいましたらぜひ教えてください。 また、ご自身の感じることについてもたくさんご意見いただければと思います。

  • 銃規制に反対、賛成?

    アメリカは銃社会と言われていますが、みなさんは銃規制にすることに反対しますか、賛成しますか? また完全に規制することなどできるのでしょうか。 意見、理由など自由に書いてもらっていいです。 回答お願いします

  • 海外に住む時の注意について

    海外に住むことになると、文化や生活といろいろなものが変わります。例えば、銃社会であるアメリカに 住むのであれば、警察に引き止められた時に ポケットに手をいれれば撃たれますよね。 それ相応のマナーや注意すべきことがあると思います。 そうしたことで起こった事件などについて知っていたら教えてください。 みなさんが留学したときに気づいたこと、在住してた人などの意見、またそうした経験がないかたも質問に答えてもらえるとうれしいです( ´_ゝ`)