• ベストアンサー

★2泊3日北海道の函館~釧路巡り★

来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。 やっと有給が取れました。       関東の土浦から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の ビジネスホテル泊 函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき, レンタカーにしようと思ってます。 車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです 無謀でしょうか。過去ログをみると 海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり, 日高から釧路に抜けようと思っています。 和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って 勝手に盛りつけられますか? 月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに 車を返したいです。 旅行が楽しみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.4

函館ー釧路間を1日で走行したことがあります。一番早いと思われる高速+日勝峠経由で10時間かかりました。二人で交代で運転しましたが、かなりきつかったです。 海岸線を走る場合は、遠回りなのと、追い越し車線がないので遅い車を追い越しにくく内陸ほどスピードが出せないので、もっとかかると思います。 早く着きたいのであれば、やはりJRが良いと思います。JRは南千歳での乗り継ぎ待ち時間を除けば8時間くらいです。 雪の心配は基本的にはありません。ただ、低気圧が通過すると釧路などの太平洋側では時々10cm以上積もる場合があります。 勝手丼は食べた事はありませんが、ご飯を市場内の食堂で買って、あとは刺身の切り身1枚から売ってくれるお店が多くあるので、そこから好きな具材を買って乗せる、というシステムです。

boo_1981
質問者

お礼

クルマはけっこうかかりますね やはり飛行機にします。 なるほど、それで勝手丼っていうんですね。店の人が勝手に盛りつけるお任せ丼だと思ってました。

その他の回答 (6)

• azsaguaro
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827899.html 3月と4月では条件がかなり違います。

• bibi2gou
回答No.6

何のために北海道に来たいのでしょうか? シカに会いに? シカなんてわざわざ洞爺湖まで行かなくても、釧路の方走ってたら会いますよ。阿寒湖温泉とか。根室とか。 風蓮湖行きたいなら釧路空港にしてそこら辺走ったらよいと思います。雪もほとんどないので。ただ、4月とはいえ、まだ雪降りますよ。積もるほどは降らないと思いますけど。

boo_1981
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.5

函館から釧路って、土浦から青森行くのと大して変わらん気がするのだけれど・・・いっそ自走したら?北海道まで。 >評判悪いって そりゃまた何ででしょう。 >高いのに量が少ないとか >鮮度が落ちているとか そのとおりです。

boo_1981
質問者

お礼

和商市場の疑問が解決しました ありがとうございました。

• ABAsan
回答No.3

まあ、道路はほぼ雪はないですが、これからまた雪が降って積もる可能性はゼロではありませんし、気温が下がれば凍結する可能性もあります。これは、当日になって、実際に走ってみないとわかりません。  ちなみに太平洋岸ルートだと野塚峠を抜けることになると思いますが、現在はこんな状況です。 http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm#toge_23  そもそも、函館-釧路は太平洋岸を通るルートで約600kmあります。これは東京からだと大阪を通り越して姫路あたりまでの距離に匹敵します。途中、一部で高速を走っても、ノンストップで10~11時間は必要でしょう。食事、休息を入れると15~16時間くらいは欲しいところです。初日が函館泊まりならば、実質2日間ですが、これだけの距離を本気で走るつもりですか? 正直、かなり無謀としか思えませんが。  個人的にはそのルートだと函館1泊、札幌1泊、帯広1泊、釧路1泊の4泊5日くらいは欲しいと思います。

boo_1981
質問者

お礼

まだ野塚峠の状況はよくないですね。甘くみてました。 飛行機移動も考えています。 1日目 函館空港入り、函館観光、函館泊 2日目 レンタカーで洞爺湖に移動してシカと出会う、新千歳入り そのまま新千歳→釧路に移動 時間があれば和商市場 3日目 根室行けますかね~ 風蓮湖行きたくなってきました 釧路空港から帰る  

回答No.2

北海道の山歩きを趣味にしている本州の者です 函館から釧路 遠いっすよ どこか中間に宿とった方が 和商市場の勝手丼って評判悪いですね なんでなんでしょう。 和商市場ほんとに行くんですか。

boo_1981
質問者

お礼

評判悪いって そりゃまた何ででしょう。 高いのに量が少ないとか 鮮度が落ちているとか なんかそんな理由でしょうか。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

一言で言うと「そんなスケジュールは移動で終わります」 2泊3日で函館と釧路を両方をレンタカー移動すると 僕以外にもほぼ全ての人からやめたほうがいいと言われると思います。 どちらかに絞ってプランニングをするべきです。 どうしても両方2泊3日で行きたいのなら 函館-釧路間を飛行機移動にしてそれぞれレンタカーは現地借り現地返しにしたほうがいいです。 参考に雪などの悪天候もなく一切の障害が無くても 普通の運転なら9時間から10時間はかかります ちなみに勝手丼は現地いってその旨言えば親切なおじちゃんおばちゃんがサポートしてくれます。

boo_1981
質問者

お礼

洞爺湖でシカみれるようなので、プランを縮小しようかなと思い始めました。そうですね、飛行機移動って手もありますね。ありがとうございました。