• ベストアンサー

★2泊3日北海道の函館~釧路巡り★

来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。 やっと有給が取れました。       関東の土浦から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の ビジネスホテル泊 函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき, レンタカーにしようと思ってます。 車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです 無謀でしょうか。過去ログをみると 海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり, 日高から釧路に抜けようと思っています。 和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って 勝手に盛りつけられますか? 月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに 車を返したいです。 旅行が楽しみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

函館ー釧路間を1日で走行したことがあります。一番早いと思われる高速+日勝峠経由で10時間かかりました。二人で交代で運転しましたが、かなりきつかったです。 海岸線を走る場合は、遠回りなのと、追い越し車線がないので遅い車を追い越しにくく内陸ほどスピードが出せないので、もっとかかると思います。 早く着きたいのであれば、やはりJRが良いと思います。JRは南千歳での乗り継ぎ待ち時間を除けば8時間くらいです。 雪の心配は基本的にはありません。ただ、低気圧が通過すると釧路などの太平洋側では時々10cm以上積もる場合があります。 勝手丼は食べた事はありませんが、ご飯を市場内の食堂で買って、あとは刺身の切り身1枚から売ってくれるお店が多くあるので、そこから好きな具材を買って乗せる、というシステムです。

boo_1981
質問者

お礼

クルマはけっこうかかりますね やはり飛行機にします。 なるほど、それで勝手丼っていうんですね。店の人が勝手に盛りつけるお任せ丼だと思ってました。

その他の回答 (6)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827899.html 3月と4月では条件がかなり違います。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.6

何のために北海道に来たいのでしょうか? シカに会いに? シカなんてわざわざ洞爺湖まで行かなくても、釧路の方走ってたら会いますよ。阿寒湖温泉とか。根室とか。 風蓮湖行きたいなら釧路空港にしてそこら辺走ったらよいと思います。雪もほとんどないので。ただ、4月とはいえ、まだ雪降りますよ。積もるほどは降らないと思いますけど。

boo_1981
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

函館から釧路って、土浦から青森行くのと大して変わらん気がするのだけれど・・・いっそ自走したら?北海道まで。 >評判悪いって そりゃまた何ででしょう。 >高いのに量が少ないとか >鮮度が落ちているとか そのとおりです。

boo_1981
質問者

お礼

和商市場の疑問が解決しました ありがとうございました。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 まあ、道路はほぼ雪はないですが、これからまた雪が降って積もる可能性はゼロではありませんし、気温が下がれば凍結する可能性もあります。これは、当日になって、実際に走ってみないとわかりません。  ちなみに太平洋岸ルートだと野塚峠を抜けることになると思いますが、現在はこんな状況です。 http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm#toge_23  そもそも、函館-釧路は太平洋岸を通るルートで約600kmあります。これは東京からだと大阪を通り越して姫路あたりまでの距離に匹敵します。途中、一部で高速を走っても、ノンストップで10~11時間は必要でしょう。食事、休息を入れると15~16時間くらいは欲しいところです。初日が函館泊まりならば、実質2日間ですが、これだけの距離を本気で走るつもりですか? 正直、かなり無謀としか思えませんが。  個人的にはそのルートだと函館1泊、札幌1泊、帯広1泊、釧路1泊の4泊5日くらいは欲しいと思います。

boo_1981
質問者

お礼

まだ野塚峠の状況はよくないですね。甘くみてました。 飛行機移動も考えています。 1日目 函館空港入り、函館観光、函館泊 2日目 レンタカーで洞爺湖に移動してシカと出会う、新千歳入り そのまま新千歳→釧路に移動 時間があれば和商市場 3日目 根室行けますかね~ 風蓮湖行きたくなってきました 釧路空港から帰る  

回答No.2

北海道の山歩きを趣味にしている本州の者です 函館から釧路 遠いっすよ どこか中間に宿とった方が 和商市場の勝手丼って評判悪いですね なんでなんでしょう。 和商市場ほんとに行くんですか。

boo_1981
質問者

お礼

評判悪いって そりゃまた何ででしょう。 高いのに量が少ないとか 鮮度が落ちているとか なんかそんな理由でしょうか。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

一言で言うと「そんなスケジュールは移動で終わります」 2泊3日で函館と釧路を両方をレンタカー移動すると 僕以外にもほぼ全ての人からやめたほうがいいと言われると思います。 どちらかに絞ってプランニングをするべきです。 どうしても両方2泊3日で行きたいのなら 函館-釧路間を飛行機移動にしてそれぞれレンタカーは現地借り現地返しにしたほうがいいです。 参考に雪などの悪天候もなく一切の障害が無くても 普通の運転なら9時間から10時間はかかります ちなみに勝手丼は現地いってその旨言えば親切なおじちゃんおばちゃんがサポートしてくれます。

boo_1981
質問者

お礼

洞爺湖でシカみれるようなので、プランを縮小しようかなと思い始めました。そうですね、飛行機移動って手もありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★2泊3日 北海道の函館~釧路巡り★★

    来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。 やっと有給が取れました。       関東の土浦から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の ビジネスホテル泊 函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき, レンタカーにしようと思ってます。 車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです 無謀でしょうか。過去ログをみると 海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり, 日高から釧路に抜けようと思っています。 和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って 勝手に盛りつけられますか? 月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに 車を返したいです。 旅行が楽しみです。    

  • 2泊3日 函館~釧路巡り

    来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。 やっと有給が取れました。 関東から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の ビジネスホテル泊 函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき, レンタカーにしようと思ってます。 車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです 無謀でしょうか。過去ログをみると 海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり, 日高から釧路に抜けようと思っています。 和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って 勝手に盛りつけられますか? 月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに 車を返したいです。 旅行が楽しみです。

  • 3泊4日函館+小樽+釧路+旭山動物園+知床の旅  効率的にまわりたいです◇◇◇◇◇

    先日行けなかった北海道旅行がやっといけそうです. 9月末です.9月27日に羽田から函館空港 に到着  帰りは9月30日に女満別空港 便はこれから予約するところです. 行きたい場所は 函館 小樽 釧路 旭山動物園 知床 函館でレンタカー借ります.函館から回る予定ですが どうやれば効率的に回れるでしょうか.ガイドブックに書いてあった釧路の和商市場はぜひ行きたいです.最終日に知床見て、その足で女満別空港に行けるというのが目標です. 1泊目函館泊 2泊目旭川泊、3泊目釧路泊というペースじゃ遅いですか.

  • 3泊4日函館+小樽+釧路+旭山動物園+知床の旅  効率的にまわりたいです

    先日行けなかった北海道旅行がやっといけそうです. 4月末のゴールデンウィーク前です.4月26日に羽田から函館空港 に到着  帰りは4月29日に女満別空港 便はこれから予約するところです. 行きたい場所は 函館 小樽 釧路 旭山動物園 知床 函館でレンタカー借ります.函館から回る予定ですが どうやれば効率的に回れるでしょうか.ガイドブックに書いてあった釧路の和商市場はぜひ行きたいです.最終日に知床見て、その足で女満別空港に行けるというのが目標です. 1泊目函館泊 2泊目旭川泊、3泊目釧路泊というペースじゃ遅いですか.

  • 北海道 釧路 帯広 函館 2泊3日で旅行の後札幌

    マイレージがたまったので 4月10日函館空港か、釧路空港か、帯広空港のどれかに飛び、 4月12日の昼には札幌にいき、札幌で数日過ごしてから札幌空港から帰る予定です。 札幌の日程は決まっているので、札幌から近くて 行ったことのない場所ということで上記3つの空港で迷っています。(旭川はいったことが有る ので。) 車はなく、基本、バス電車での移動となります。 (レンタカー借りても、この時期雪道ですよね。。あまり自信がないので。) それぞれのおすすめの場所、コース有りましたら、 教えてください。おいしいものをたべたいです。温泉も興味あります。ひとり旅行です。 よろしくおねがいします。

  • 9月頭の北海道-函館泊道東・道北めぐり2泊3日

    9月の頭に北海道旅行に行こうと思っています。 北海道は一度も行ったことがないので気候や雰囲気も全然わかりません。 ○九州にいる感覚で半そでにサンダルとかいう格好で行ったら寒いでしょうか? ○逆に、ブーツ履いててもおかしくないですか? あと、函館の夜景を見てみたいなぁと思うので夜は函館に泊まりたいと思いつつも、せっかく夏の北海道に行くからには涼しいところに行きたいってことで道東や道北に行ってみたいと思ってます。 たぶんレンタカープランにすると思うのですが、 ○おすすめの観光地などはありますか? 北海道というとラベンダーや海産物がおいしいというイメージしかないのですが、 ○9月の時期でもそれらは楽しめるんでしょうか?? それと、2泊3日で1日目のお昼すぎ頃千歳空港着、3日目の夕方には千歳発というスケジュールで1日目に道東エリアまで行って宿泊、2日目に道北経由で函館に行き宿泊、3日目は札幌周辺観光後空港へ・・ ○というプランは時間的には厳しいでしょうか?あくまで下道経由であまり焦らず行動したいです。 以上、長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 釧路方面二泊三日

    添削願います 9月初旬2泊3日 出発地 東京 終日レンタカー移動 1日目 釧路空港10:50着⇒タンチョウ鶴公園⇒釧路湿原展望台周辺を散策     ⇒???⇒塘路周辺で宿泊(一応目星はつけてます) 2日目 午前中にカヌー体験⇒摩周湖辺りをドライブ⇒釧路市内泊 3日目 ノロッコ号乗車⇒???⇒釧路空港を17:35発 ???の箇所で回れるところがまだ思いつきません。 昼食の予定がたっていません。オススメあったら教えていただきたいです。 寿司(回転でも)と地元系の居酒屋にはいきたいと思ってます。 時間もないため結構焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 3泊4日で北海道に行きます。

    3泊4日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。 1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊 2日目:根室泊 3日目:釧路泊 4日目:昼釧路空港発 北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬 よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日(帯広~釧路)★乳搾ができる牧場を教えてください★

    6月末に北海道旅行を計画しています。 やりたいことの1つ。 「牛の乳絞りがしたい!」で、どこの牧場に行こうか悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください。 釧路に2泊、最終日に十勝帯広あたりを観光する予定です。 できれば釧路に近くて、搾乳のできる牧場を探しています。 または、釧路~帯広間で見つけることはできないでしょうか。 交通手段はレンタカーです。 以下に予定を記入します。 アドバイスをよろしくお願いします! ◆金曜日◆ 夕方 帯広空港着(友人と合流)⇒釧路駅へ 釧路泊 ◆土曜日◆ 和商市場・鮭番屋など できれば、この日に牧場に行く 釧路泊 ◆日曜日◆ 十勝・帯広に向かう 十勝温泉。スィーツを堪能予定 20時過ぎのフライトで帰宅。 今回の旅は友人の主張より、のんびり癒し旅行にする計画です。 そのため、運転時間の長くなりそうな湖等は寄らない予定にしています。