• ベストアンサー

受験がおわって。

去年の春につきあった彼がいるんですけど、 夏休み前に私の大学受験に差し支えるからという 理由でわかれました。 受験は終わりましたが、彼になんて言って 連絡したらいいかわかりません。 正直な話、半年も連絡取らなくて 受験終わったからまたつきあって-なんて そんな甘いことがまかり通るとは思いません。 私はすごくすきだけど、相手の気持ちもあるし。 やっぱり恋愛はあたって砕けろ!!ってことも ありますかね-? なんていう話したらいいんだろ-。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.6

私の友達に受験があるからって別れられた子がいます。 その子は、彼のことまだ好きみたいで、連絡待ってるようです。 他の人がいってるみたいに軽く話し始めるのが言いと思います。 それで、受験の結果を報告して、 合格祝いなり残念会なり理由をつけて会う約束を取り付けてみてはいかがですか? 電話だとうまく伝わらないし、あった方が告白の成功率って高いみたいです。 会えば、相手の表情で気持ちもなんとなくわかるし…。 受験終わったからつきあってってのもOKだと思うけど、 口には出さない方が言いと思います。 「半年も会わなかったのにこんなに好きなの」とか 「あなたと一緒だとこんなに楽しいのになんで別れちゃったんだろう?」みたいに 好きだから付き合ってっていうのを強調した方がいいと思います。 受験終わったからっていうのだと、利用されたみたいに感じちゃうのでは? 彼がどんな状態であっても、結果報告は待ってると思います。 頑張ってください!

dct_119038
質問者

お礼

そうですね。あう約束をしてみます!! あわないとなんにもおこらないしね。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.5

軽い気持ちで連絡を取ってみては?「久しぶり、最近どう?あたしはやっと受験が終わったよ~」みたいな感じに。恋愛当たって砕けろな部分もあります。頑張って下さいね。

回答No.4

軽い感じで連絡を取ってみては?「久しぶり、どうしてる?こっちはやっと受験も終わったよ~」なんていかがでしょう?恋愛当たって砕けろな部分もあります。頑張ってみて下さいね。

  • miho17
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

とにかく別れた理由を素直に言ってそして今の自分の気持ちを言った方がいいと思うよ。がんばって☆

noname#4629
noname#4629
回答No.2

受験が理由で分かれたのなら、 「受験が終わったからまたつきあって」は 全然甘くないでしょう。 相手の気持ち・・・。 確かに、ひょっとしたらいまは別の彼女がいるかもしれない。 でもそれも、聞いて見なきゃ分からないんでは? NO.1の方の回答は、かなり上手いと思いますよ。

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

受験の結果を連絡してみてはいかがでしょうか? 受かった場合・・「あなたが我慢してくれたおかげで合格できたわ!!」 おちた場合・・・「やっぱりあなたがいないとだめだった」 など、どちらにしても彼を引き立たせるように。

dct_119038
質問者

お礼

なるほど-!!いいですね、その手。 明日合格発表なんですよ。 合格したら頑張ってみます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 受験期に

    初めて質問させてもらいます。 私には今、付き合って1年半になる人がいます。 しかし、最近別れを考えるようになりました。 理由は私の身勝手ではありますが、前のような好きだという感情をもてなくなったからです。 しかし彼は今大学受験で必死になっています。 私がこんな気持ちを持っているなんて思いもしていないです。それで、この忙しい時期に別れるなんて言っていいのだろうかと不安になります。 私のせいで、なんておこがましいですが、邪魔はしたくありません。 それを思うと春まで待つべきだろうか、とも思います。 去年の私の受験が年内に決まっていたため、受験がどれだけ大変かを本当に理解することができず、正直どこまで気を使うべきなのかよくわかりません。 答えをいただけると嬉しいです。

  • カップルは受験に落ちる?

    カップル、特に男の方は受験に落ちると聞きました。 私と彼は付き合って半年です。 付き合っていると言っても、受験生なので夏休みに1度デートしたくらいです。 その時に身体の関係を持ちそうにもなりましたが、受験生としての自覚を持ち直して性行為は大学行くまでしないと約束し、それまで以上に自分たちに厳しくやってきたつもりです。 お互い勉強の邪魔にならないように、連絡も週に1度程度しか取っていませんでしたが、受験が終わるまでは一切取らないと思います。 連絡を控えようというのは、夏休み前に彼から言われました。 受験生として何が1番大切なのかを考え、弁えて行動してきたとは思います。 しかし、1ヶ月に1度程度、私から頰にキスをしてしまっていました。 カップルは受験に落ちる、特に彼氏の方が受験に失敗するというのは本当のことなのでしょうか? 教えてください。

  • 受験と恋愛。切ない気持ち

    私はこの春高3になった受験生です。 受験勉強も本格的に頑張らなければいけないこの時期に、大学生に片思いをしています。 その人はこの春から大学4年で、今は就活中です。 彼はファミレスの店員さんで、私は友達と何回も通い、2~3回目あたりから向こうから結構話しかけてくれるようになりました。すごく面白いひとです。(6回くらいしか会ってないのですが。) でも1月の終わりごろからは店で見かけなくなり、3ヵ月くらい見てません。就活で忙しい時期で、バイトはやめてしまったかお休みしてるかなのかなと勝手に思っています。 それで、最近すごく悲しい気持ちになります。 これから本気で勉強しないと第一志望の学校に届かないので恋愛なんてしている場合ではないのですが、どうも暗い気持ちになってしまって泣きたくなります。 というのは、 ・今は彼が就活で忙しいですが、内定が決まればおそらく暇になる(夏休みとか)、でもその間も私は受験勉強を頑張らなければいけない ・彼の内定が決まったら、彼はバイトを辞めてしまうかもしれない(すでにやめてるかもしれませんが、少なくとも来年の3月より前には辞める) ・私の受験が2月に無事終わったとしても、その時期はきっと卒論とかで忙しい、もしくは内定先の企業の研修とかがあるかもしれない ・私が大学生になったら彼は社会人になってしまう ……こんなことを考えて、暗くなって、泣いて、の繰り返しです。 一応メールアドレスは知っていますが、相手も就活で忙しいと思うので送りにくいし、私もそんなことをしてる場合じゃないと思います。(それと、彼は今仕事(就活)第一!という感じで恋愛には興味がないという感じです) 彼は私のことを、よく店に来ていた子、年下の女の子、という程度にしか思っていないと思います。 叶わぬ片思いを、受験勉強を頑張らなければいけない時期にしているというのがほんとに切なくて、その悲しい気持ちが最近いつもつきまとってきます。 彼がもし大学3年生だったら、まだここまで暗くはなってなかったかもしれないですが。 大学生になれば恋愛なんていくらでもできるっていうのはわかるのですが、どうしてもその人が好きで、でもきっと叶わない、もう会えないのかな…とか思って。 こんな悲しい気持ちになっている自分も嫌です。 私はかなり受け身で、自分から積極的に動くことはできない人です。そして、ついネガティブに考えてしまいます。 こんな私に、明るく考えられるような言葉やお叱りの言葉、アドバイス、ご自身の体験談など、何でもいいので、お言葉をいただきたいです。 長々と稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございす。

  • 受験

    自分は理系私立型の受験生で一年浪人して今年受験をしたのですが受かったのは去年の滑りどめ校だけでした。 去年の何倍も勉強した結果が去年以下になるとは思ってなかったので正直に言ってかなり複雑な気持ちです。 そこでお聞きしたいのですが、自分は電気電子関係の学部に進学するのですが大学の授業に全力を尽くすことを前提として何か在学中に取ったほういい資格なんかがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 好きな人が受験生(浪人生)の場合。

    私は、この春から大学生になります。現在好きな人がいます。その人は、受験に失敗してしまい浪人生になってしまいました。 卒業してから、彼に告白をしました!!しかし、今年は勉強しなくてはならないからという理由でふられました・・・。でも、メールや電話などはやっていこうね。という話になりました。とても嬉しいです!! 彼は、今年も受験生ですし、受験勉強の邪魔にはなりたくありません。 でもまだ彼のことが好きなのであきらめることができないので、連絡だけは絶たないようにしたいです。 どのくらいのペースでメールや電話をすればよいでしょうか?

  • 彼女に振られました。受験を控えているのですが、精神的に少しきついです。

    受験を控えている中3です。 去年の11月に、私の告白で付き合い始めました。 私は、振られるまで、想いあえていると思っていました。 去年の12月25日にデートをした以来、連絡が途絶えてしまっていたので、一昨日メールがきたときには、やっと連絡が取れたと、喜びしか感じなかったのです。 最初は、世間話などして何ら変わったことはありませんでした。 しかし、突然、「今の関係を終わりにしたい」と、言ってきました。 当然理由を聞きましたが、 ・受験のため ・私の存在が重かった という理由だったそうです。 その日は、納得するしかなく、呆然として涙も出ませんでした。 次の日、やはり納得できない私は、「結局おれが嫌いになっちゃったのかな」と、やけくそになって、聞いてしまいました。 彼女からは、「自分が思っている通りだよ」と返信があったきり、まったく連絡を取っていません。 結果的に、わかれたことになってしまいました。 受験という理由、自分の存在が重かったという理由・・・まっとうだと思います。私は、彼女のことを本当に好きだったので、その気持ちが彼女に予想以上のプレッシャーを与えていたんだと思います。 しかし、まさか、嫌われているなど思いもしませんでした。 私は、受験を控えている身なので、もともと精神がすこし不安定でした。彼女の存在があったからこそ、平静を保ってこれたようなものなのです。 今、彼女を失ったショックと、これから、私はどうすればいいのか、という不安に駆られ、路頭に迷っています。 つまらない学校生活を、誰かの支えなしでやりきる自信がないのです。 確かに甘えかもしれません。 悲しいのか、なんなのかよくわからない状況です。 涙も出ませんでした。 このようなとき・・・どうすればいいんでしょうか・・

  • 大学受験の合否に影響するか

    この前とある大学に入試の申し込みをし、その申し込み内容の確認をしてもらい控えも貰ったのですが 去年の受験で申し込み内容を確認し控えも渡してあったが受験内容が控えと違ったという事があったという話を聞いていて 次の日ふとその話が引っかかり大学に自分の入試内容の確認を取ってもらおうと連絡しました。 大学側は少し面倒くさそうな感じでしたが確認をしてくれましたが その電話で受験に響くことはあるのでしょうか? 受験前なので不安です。 大学受験に詳しい方教えてください

  • 受験生のみなさんに質問です。

    大学受験を控えている受験生は 恋愛とか、恋沙汰って邪魔ですか? 私の気になっている人が 受験生だということが発覚して 今、一歩進むのを躊躇っています。 まだ連絡先を知っている間柄ではなく 店員さんとお客さんの仲です。 話もするし仲は良い方です。 連絡先が書いてある手紙を 渡そうか渡すまいか毎日悩んでいる矢先 最近の会話でその人が受験生だと発覚して すごく悩んです。。 春まで待ったほうが良いでしょうか? ちなみに、会える日、会えない日は 御察しの通りわからないので 次に会える日は不明です。。 どうしたらよいでしょうか? 本当につらいですm(_ _)m

  • 受験生.彼氏と別れそうです…

    お互い高3の受験生です こんな質問してる場合ではないとはわかっていますが、彼氏との関係が心配で、勉強しててもふと考えてしまうので質問しました。 付き合って半年、彼から告白されました 自分はたぶん恋愛依存症で、それに振り回されたくないから返事に悩みましたが、彼が受験も二人で乗り越えようと言ってくれたので付き合うことにしました。 けど現状は連絡は全くなく、学校でも私から話かけに行かなければ一言も話さずに帰ってしまうことが多いです。 勉強も一緒にしようと誘っても、塾があるからゴメンけどと言って断られてしまいます… きっと冷められてるんだろうなとは思います でももしかしたらという期待もしちゃってて… 毎日悩んでばかりで辛いです 結局一緒に乗り越えるどころか、一人で苦しんでます 友達と一緒にいないと寂しくて泣いてしまいます これ以上耐えられそうにないので明日話をしてみようと思うのですがどうでしょうか? まだ好きなのか冷めたのか 別れ話に繋がる覚悟もしてますが、そうなってしまったら受験が不安すぎます。。。 でもこのままでも十分不安なのではっきりさせたいと 相手にうっとうしく思われずに、この辛い気持ちを伝えるにはどういうふうに話をしたらいいでしょうか? それとも自然消滅覚悟で受験が終わるまで耐えるべきか… ちなみに最初はラブラブでした そのせいでか今の関係が付き合ってるのかも分からない状態です… 少しでもいいので解答お願いします。