• ベストアンサー

理解してもらいたいんですが…。

来月の下旬に出産予定の者です。 私には、祖父と祖母が健在で、今まで良くしてもらっており、感謝しています。 私が出産・退院したら、自宅まで子供を見に来ると言われました。(諸事情により里帰り出産はしません。) 私達夫婦と祖父達の家は、高速バスを利用し、片道三時間前後かかる距離です。 里帰り出産出来ない以上、何とか私達夫婦2人で産まれたばかりの子供の世話を乗り切らなくては行けません。 そんな時に、高速バスが駅に着いたから駅まで迎えに来てくれ。(高齢と慣れない土地のため、方向感覚がつかめない。) 家に来たら来たで、祖父達のご飯の準備などを考えるとこの時期の訪問をお断りしたいんです。 「1ヶ月検診が終わったら、祖父達の家へ見せに行くから。」と話したんですが、祖父達は「産まれた子供も見に行って来ないのか?と老人会仲間などに言われそうだから、見に行く。」と言われ譲りません。 私:「駅から自宅まで自力で来れないでしょう?私多分最初の1ヶ月は運転できるか分からないよ。」→祖母:「○○君(主人)が車で、駅まで迎えに来てくれないのか?」 主人は、この不景気で仕事が忙しく大変です。 それでも主人は、給料が安くても、仕事が大変でも、仕事があるだけでも有り難いと思わないと行けない。と言い頑張って働いてくれています。 疲れて居るのも目に見えるのであまり無理も言えません。 主人は仕事で大変だと伝えました。 今度は、「なぜ私の妹は、好きな時に私達の家へ出入りして居るのに、祖父達は好きな時に出入りしては行けないんだ?」とムッとされました。 確かに、妹は、私が妊娠初期につわりで体が酷く家事もつらい時に、来てくれて、家の事をあれこれ手伝ってくれました。 妹の場合、自力で私達の家まで来れるし、手伝ってもらえて助かります。 ただ妹は、現在都市部に出て居るので、往復一万以上の旅費を使い、祖父達が来るから、家の事を手伝って欲しいとは言えません。 何とか、祖父と祖母に出産後1ヶ月検診が終わってから、祖父の家へ見せに行くで納得してもらいたいんですが、どのように話せば分かってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

そのぐらいの年寄りは言い出したら聞きわけがありません。 わかってもらうことは無理です。 ですから来るなとは言わずに 来てもらうのはうれしいが宿泊はホテルなどでしてほしい。 移動はタクシーを使ってくれときっぱり言いましょう。 来てほしくないのではなく 応対を出来る状態じゃないから会いにきてくれるなら面会のみ可能とはっきりい言えばいいのです。 半端に濁して断るのではなくこちらで出来ることとできない事をはっきり言ったほうがそのぐらいの年齢の方には伝わります。 それでも来たければ来るでしょうし それ以上の要求をするなら両親を通してきっぱりとお断りをするしかありません。

noname#88112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タクシーは、ありますが、田舎なので近くにホテルはありません。 しかし、日帰りするには距離が遠過ぎるので見せに行くと言っていますが聞き入れてくれません。 本当に聞き訳がありません。 迷惑だからとはっきり言わないと分からないのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#95340
noname#95340
回答No.5

あなたの ご両親に送り迎え 食事の準備等準備してもらう事はできませんか? もしくは ご両親に付き添ってもらって病院に来てもらうとか 私は病院に来てもらう事にしました 生まれたて すぐ見せられるし  産後すぐ 家でくつろがれた日には 正直どんな来客でも 困ってしまします 赤ちゃん楽しみですね

質問者

お礼

>あなたの ご両親に送り迎え 食事の準備等準備してもらう事はできませんか? これが出来ないので困っています。 これが出来るのなら私は里帰り出産していると思います。 病院も同じく祖父達から見れば土地勘のない場所です。 産院は私の住んでいる同じ市内ですが、田舎なので自宅と産院は市内の端と端で全く逆方向です。 小さな産院なので、そこまでの公共機関も乏しいです。 妹のように、家の事を手伝ってくれようと訪問してくれるのは嬉しいのですが、祖父達のように家に来てくつろがれると困ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

お祖父さん、お祖母さんは 「何故、ひ孫に会わせてくれないのか?」という、ただ、それだけの事なのだと思います。 ですから、貴女が思ってることを正直に話しをされて。来てくれるのはかまわないが、食事もだせないし、夜は、ホテルにして欲しい。 来るときも 迎えにいけないので、タクシーにして欲しい、、と はっきり言えばいいように思いますが?

質問者

お礼

>「何故、ひ孫に会わせてくれないのか?」 あわせたくないといっているわけではありません。 現に、一ヶ月検診が終わったら見せに行くからと何度も言っています。 私の住んでいる所は田舎なので近くにホテルはありません。 かといって、日帰りしてもらうには遠すぎる距離です。 それで、見せに行くからと言っていますが納得してくれません。 ご回答ありがとうございました。

• sweet200
回答No.3

お祖父様もお祖母様も、あなたのことをとても愛していらっしゃるのでしょう。 可愛い孫娘が子供を産むのですもの!!! そりゃぁ見たいでしょうw それに、他の方も仰っていますが、きっとお祖父様やお祖母様のご年齢では、お互いにわだかまり無く断るのは難しいかと思います。 私も3人子供を産んだので、産後のきつい時期に、家に来られるのが大変なのは解ります>< おもてなしの準備どころか、朝食の片付けも出来ていないのに、「赤ちゃん見に来たわー」って急に来られたことも何度もあります。 ご出産される病院は大部屋ですか?個室ですか??? また、ご自宅と比べて駅から近いとか、交通の便が良いならば、産院に来て貰ってはいかがでしょう??? 私は個室だったので、親戚は産まれたと連絡した日からガンガンお見舞いに来てくださってきつかったけれど、家に来られるよりは楽だったかな。(おもてなしも最低限で良いと思うしw) それか、お祖父様やお祖母様に、「おじいちゃんとおばあちゃんの家にこの子も連れて行きたいし、私もおじいちゃんの家で久々にゆっくりしたいなー。」って甘えてみるといいかもしれません。 「おじいちゃんとおばあちゃんのお友達にも赤ちゃんを見て貰えるし!」って言えばいいかもしれませんね! 可愛いひ孫を自慢したいかもしれないし♪ (うちの祖父母は自慢したがっていたのでw) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

質問者

お礼

>ご出産される病院は大部屋ですか?個室ですか??? 多分、大部屋になると思います。 交通の便は、自宅も産院も駅から距離的に変わりはありませんが、田舎なので産院自体が少なく、同じ市内でも自宅と産院は市内の端と端になります。 移動も大変だと思います。 見せに行くからと言っていますが、納得してくれず困っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたをとても可愛く思ってのことなのでしょうから、包み隠さずあなたの気持ちをそのまま祖父母に話せばわかってくれるのではないでしょうか。変にうそをつたりせず。お披露目をするときまでは写真を送ったり携帯をお持ちだったら写メールしたり。。。本気で話ましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり、この時期の訪問は迷惑だからって話すしかないですよね。 祖父達は携帯は持っていないので、写真でも送ろうと思います。