• ベストアンサー

不動産屋いわく「表に出ない物件」

皆さんこんにちは。早速ですが聞いてください。賃貸マンションからの脱却を図り、数ヶ月前から土地を探し始めた者です。 全国区及び市内県内の大手不動産屋はもちろん、地元のオヤジ一人でやっているような不動産屋にも顔を出して希望物件を伝え、 現在探してもらっている最中なのですが、先日(仮称)オヤジ不動産から連絡がありまして、とある物件を見るという話になりました。 それがタイトルにある「表に出ない物件」だと言うのです。現地に行くのもコソコソ。車で前を通り過ぎるだけで、指を指すなだの キョロキョロするなだのと注意されじっくり見ることが出来ませんでした。物件は築30数年程度の住宅が建っている土地です。 誰が購入しても取り壊すだろうとは思いますので、その建物の程度云々はどうでもいいのですが、古い住宅地で少々密集しており、 実際に見られるのは道路に面した北側部分だけで、敷地内に侵入(笑)出来ないので東・西・南部分は全く確認出来ません。 渡されたのは土地家屋調査士の作成した区画図(?)だけ。じっくり見られず、ご近所の方に「あそこの土地を買うかもしれない者ですが…」と 聞いて回る事ももちろん不可能。なんでも、地主の方がある不動産屋と友達で、その不動産屋と私が訪ねたオヤジ不動産仲良しなので 私に話しがまわってきたという事。地主には売る意思はあるらしいのですが、「これから実際に首を縦に振らせるのも俺の仕事。 買いたい人(私の事ですが)がいるのでどうですか?と持ちかける方が話が早いから」とオヤジ不動産屋が言うような物件です。 なので、この土地の話が他に伝わると、まだ完全に売る気になっているわけではない地主、この話を最初に聞いた不動産屋に 迷惑がかかるので、買わないなら買わないで構わないがその場合は他言無用で頼むと言われました。値段は確かに安く、位置も想定内、 広さも申し分ないですが、是が非でも欲しい土地というほどではありません。何よりそのオヤジ不動産が少し怪しい。 というか出会って数ヶ月、会うのは2回目、自宅で商売をしているとはいえどう見ても零細株式会社、自分で買った土地を分譲して 売っていますがまだ買い手つかず。おいそれと信用していいものかどうかという気持ちばかりが頭をかすめます。 私も素人丸出しですし、彼らの意を汲めば専門家に調査を依頼する事も憚られます。前置きが長くなりましたが、質問は 「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、また「このような物件は購入の対象とすべきか否か」です。 前述のように居住用で購入します。一生そこに住むつもりで買います。余程の事がない限り、転売する事はありません。 長文乱文、読んでいただいてありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

不動産業界ではよくある話です。不動産屋のオヤジが言うように、まずは地主に売らせる事が大事なのですが、全くお客さんがいないのに地主に交渉するわけにもいかず、あなたにお客さんになってもらう事にしたのでしょう。今は地主が売るかどうかまだわからないので、表に出せないと言ってるだけで、物件の良し悪しはまた別の問題です。 あなたの立場としては、金額等の条件を提示して、地主の了解が得られたら土地の中に入って確認させてもらい、土地の調査もし、問題なければその条件で買う。という事で良いと思います。 別に心配する事はありません。今は条件次第では買うと言っておいて、最終的にいろんな条件を確認して、良ければ買う、悪ければ買わない。という事でいいです。もしあなたが買わなくても、不動産屋としては売物件が一つ生まれるので、買わない事にした場合でも気にする事はありません。

その他の回答 (8)

noname#87716
noname#87716
回答No.9

地元の不動産屋さんの使い方は、市場に出ている物件の紹介ではなく、 質問者さんがご自分でその地域を回ってよさそうな更地や空き家を 見つけたときに 「あそこの物件は売りに出ていませんか?」とか 「あそこの地主さんと売買交渉はできませんか?」 というような感じで話をしたほうがいいと思いますよ。 きちんと見られないような物件については判断のしようがないので 早めに断ったほうがいいでしょう。

• poolisher
回答No.8

売主の事情で、人目につかず売却して即引っ越したいというケースは 少なくないと思います。 事件、事故といった深刻なケースもありますが、恥ずかしいからとか プライドとかのケースもあります。 オヤジ不動産の友達不動産が売主から「近所に知れるようなことがあ ったら媒介契約解除だからな」と釘をさされれば、下見も慎重になら ざるを得ないでしょう。 事件や事故等家屋に関わる瑕疵も土地にまつわる瑕疵も、もしあれば 契約までには明らかになるでしょうし、説明を要求するタイミングは 必ずあります。 買うつもりがないのであればもちろん、流せばいいのですが多少気に なるのであれば、回りの環境を調べたりオヤジ不動産と少し付き合う なりしてもいいと思います。 少しリサーチする中で自分の欲しい土地のイメージがよりはっきりす るでしょうし、オヤジの話から耳学問できることもあるかもしれません (きちんと質問すればその道のプロとして不動産の見分け方など  教えてくれるのは、大手のガツガツ営業より、管理物件をベース 収益として持っている地場の不動産オヤジのほうです) 最終的に自分の意に沿わない場合はきちんと断る勇気を持っていれば 大丈夫だと思います。 頑張っていい物件見つけてください。

• m_inoue222
回答No.7

#5です 少し勘違いされないように追記しますが... ・ほとんどの中古物件は抵当が付いています 買うときに抜けば問題有りません ・事故物件... 重要事項説明書に必ず書かれます

• rcc123
回答No.6

いわゆる、事故物件。 自殺、事件、事故、等等。 または、競売物件。 買わないほうが、無難。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます(中古物件を買って...) >質問は「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、 有るようです 私も「表に出せない物件」を買ったことは有ります ・有るスーパーが資金繰りの為に所有している不動産(独身寮)を売りたい ・表に出せば経営不振の噂になるので困る... 時価5000万円の物件が3000万円で買えましたね 結局その後6ヶ月でそのスーパーは倒産しましたが...(笑)。 アパートに改装したその物件は今はわたしの物件の中でも儲け頭です >「このような物件は購入の対象とすべきか否か」 物件次第です

• canper
回答No.4

買う方向で話を進め 地主に売却交渉が始まりますと キャンセルが難しくなるでしょう キャンセル料なども発生しかねないです。 ちゃんと土地を隅々まで見て 近所さんの情報や 雰囲気の確認もせずに話は 進めない方が良いでしょう 見せたくない部分も有るのでは?と 警戒し悪く考えます。 割安かんより 確実な物件が安全安心なものです。 お金は タダ取りません 安いものには 理由があるものなので この点を 探って見てください 探れない場合は 諦めたほうが安全です。 近所の状況からして よそ者がいきなり 新築たてて歓迎されそうになない雰囲気が伺えられます。 何処でも新参者は、3年5年とかの長く時間をかけないと 地域地元に認知され 打ち解けられないものです。 物件以上に 住み易い環境 近隣住民が重要です。

• oyazi2008
回答No.3

不動産業者です。要はまだ物件化していない時点で紹介されている訳ですよ、もし売ることになればどうですか?って事です。私ら業者が買い取る際は良くある事ですが、一般の方に紹介しても、判断付かないのでそんなことしても仕方ないと思うのですが そんなに気に入っている訳でもないなら、断れば良いだけの話です。 だだ「表に出せない物件」の中には、宝物があるのも事実ですが、一般の方に回ってくることは、無いと思いますから、あてにしないほうが良いです。10件に1件まとまれば・・なんてのがその手の話ですからね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

それは表に出ない物件ではなく「表に出せない物件」の可能性のほうが強いかもです。 抵当物件だったりしたら最悪ですし僕なら買わないかその不動産屋さん以外から出来うる限りの情報を全て集めて判断します。