• ベストアンサー

不動産屋いわく「表に出ない物件」

皆さんこんにちは。早速ですが聞いてください。賃貸マンションからの脱却を図り、数ヶ月前から土地を探し始めた者です。 全国区及び市内県内の大手不動産屋はもちろん、地元のオヤジ一人でやっているような不動産屋にも顔を出して希望物件を伝え、 現在探してもらっている最中なのですが、先日(仮称)オヤジ不動産から連絡がありまして、とある物件を見るという話になりました。 それがタイトルにある「表に出ない物件」だと言うのです。現地に行くのもコソコソ。車で前を通り過ぎるだけで、指を指すなだの キョロキョロするなだのと注意されじっくり見ることが出来ませんでした。物件は築30数年程度の住宅が建っている土地です。 誰が購入しても取り壊すだろうとは思いますので、その建物の程度云々はどうでもいいのですが、古い住宅地で少々密集しており、 実際に見られるのは道路に面した北側部分だけで、敷地内に侵入(笑)出来ないので東・西・南部分は全く確認出来ません。 渡されたのは土地家屋調査士の作成した区画図(?)だけ。じっくり見られず、ご近所の方に「あそこの土地を買うかもしれない者ですが…」と 聞いて回る事ももちろん不可能。なんでも、地主の方がある不動産屋と友達で、その不動産屋と私が訪ねたオヤジ不動産仲良しなので 私に話しがまわってきたという事。地主には売る意思はあるらしいのですが、「これから実際に首を縦に振らせるのも俺の仕事。 買いたい人(私の事ですが)がいるのでどうですか?と持ちかける方が話が早いから」とオヤジ不動産屋が言うような物件です。 なので、この土地の話が他に伝わると、まだ完全に売る気になっているわけではない地主、この話を最初に聞いた不動産屋に 迷惑がかかるので、買わないなら買わないで構わないがその場合は他言無用で頼むと言われました。値段は確かに安く、位置も想定内、 広さも申し分ないですが、是が非でも欲しい土地というほどではありません。何よりそのオヤジ不動産が少し怪しい。 というか出会って数ヶ月、会うのは2回目、自宅で商売をしているとはいえどう見ても零細株式会社、自分で買った土地を分譲して 売っていますがまだ買い手つかず。おいそれと信用していいものかどうかという気持ちばかりが頭をかすめます。 私も素人丸出しですし、彼らの意を汲めば専門家に調査を依頼する事も憚られます。前置きが長くなりましたが、質問は 「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、また「このような物件は購入の対象とすべきか否か」です。 前述のように居住用で購入します。一生そこに住むつもりで買います。余程の事がない限り、転売する事はありません。 長文乱文、読んでいただいてありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産業界ではよくある話です。不動産屋のオヤジが言うように、まずは地主に売らせる事が大事なのですが、全くお客さんがいないのに地主に交渉するわけにもいかず、あなたにお客さんになってもらう事にしたのでしょう。今は地主が売るかどうかまだわからないので、表に出せないと言ってるだけで、物件の良し悪しはまた別の問題です。 あなたの立場としては、金額等の条件を提示して、地主の了解が得られたら土地の中に入って確認させてもらい、土地の調査もし、問題なければその条件で買う。という事で良いと思います。 別に心配する事はありません。今は条件次第では買うと言っておいて、最終的にいろんな条件を確認して、良ければ買う、悪ければ買わない。という事でいいです。もしあなたが買わなくても、不動産屋としては売物件が一つ生まれるので、買わない事にした場合でも気にする事はありません。

その他の回答 (8)

noname#87716
noname#87716
回答No.9

地元の不動産屋さんの使い方は、市場に出ている物件の紹介ではなく、 質問者さんがご自分でその地域を回ってよさそうな更地や空き家を 見つけたときに 「あそこの物件は売りに出ていませんか?」とか 「あそこの地主さんと売買交渉はできませんか?」 というような感じで話をしたほうがいいと思いますよ。 きちんと見られないような物件については判断のしようがないので 早めに断ったほうがいいでしょう。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.8

売主の事情で、人目につかず売却して即引っ越したいというケースは 少なくないと思います。 事件、事故といった深刻なケースもありますが、恥ずかしいからとか プライドとかのケースもあります。 オヤジ不動産の友達不動産が売主から「近所に知れるようなことがあ ったら媒介契約解除だからな」と釘をさされれば、下見も慎重になら ざるを得ないでしょう。 事件や事故等家屋に関わる瑕疵も土地にまつわる瑕疵も、もしあれば 契約までには明らかになるでしょうし、説明を要求するタイミングは 必ずあります。 買うつもりがないのであればもちろん、流せばいいのですが多少気に なるのであれば、回りの環境を調べたりオヤジ不動産と少し付き合う なりしてもいいと思います。 少しリサーチする中で自分の欲しい土地のイメージがよりはっきりす るでしょうし、オヤジの話から耳学問できることもあるかもしれません (きちんと質問すればその道のプロとして不動産の見分け方など  教えてくれるのは、大手のガツガツ営業より、管理物件をベース 収益として持っている地場の不動産オヤジのほうです) 最終的に自分の意に沿わない場合はきちんと断る勇気を持っていれば 大丈夫だと思います。 頑張っていい物件見つけてください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

#5です 少し勘違いされないように追記しますが... ・ほとんどの中古物件は抵当が付いています 買うときに抜けば問題有りません ・事故物件... 重要事項説明書に必ず書かれます

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

いわゆる、事故物件。 自殺、事件、事故、等等。 または、競売物件。 買わないほうが、無難。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます(中古物件を買って...) >質問は「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、 有るようです 私も「表に出せない物件」を買ったことは有ります ・有るスーパーが資金繰りの為に所有している不動産(独身寮)を売りたい ・表に出せば経営不振の噂になるので困る... 時価5000万円の物件が3000万円で買えましたね 結局その後6ヶ月でそのスーパーは倒産しましたが...(笑)。 アパートに改装したその物件は今はわたしの物件の中でも儲け頭です >「このような物件は購入の対象とすべきか否か」 物件次第です

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

買う方向で話を進め 地主に売却交渉が始まりますと キャンセルが難しくなるでしょう キャンセル料なども発生しかねないです。 ちゃんと土地を隅々まで見て 近所さんの情報や 雰囲気の確認もせずに話は 進めない方が良いでしょう 見せたくない部分も有るのでは?と 警戒し悪く考えます。 割安かんより 確実な物件が安全安心なものです。 お金は タダ取りません 安いものには 理由があるものなので この点を 探って見てください 探れない場合は 諦めたほうが安全です。 近所の状況からして よそ者がいきなり 新築たてて歓迎されそうになない雰囲気が伺えられます。 何処でも新参者は、3年5年とかの長く時間をかけないと 地域地元に認知され 打ち解けられないものです。 物件以上に 住み易い環境 近隣住民が重要です。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

不動産業者です。要はまだ物件化していない時点で紹介されている訳ですよ、もし売ることになればどうですか?って事です。私ら業者が買い取る際は良くある事ですが、一般の方に紹介しても、判断付かないのでそんなことしても仕方ないと思うのですが そんなに気に入っている訳でもないなら、断れば良いだけの話です。 だだ「表に出せない物件」の中には、宝物があるのも事実ですが、一般の方に回ってくることは、無いと思いますから、あてにしないほうが良いです。10件に1件まとまれば・・なんてのがその手の話ですからね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

それは表に出ない物件ではなく「表に出せない物件」の可能性のほうが強いかもです。 抵当物件だったりしたら最悪ですし僕なら買わないかその不動産屋さん以外から出来うる限りの情報を全て集めて判断します。

関連するQ&A

  • 格安物件はいわくつき?

    たまに広告などで格安物件が出てる事があります。 もちろん古かったり再建築不可だったり、駐車場がなかったり。 でも、それにして安い物件て自殺とか殺人事件とか 幽霊が出たり・・・って場所なんでしょうか? 格安物件を買うときに不動産屋に「何かあった(ある)お部屋ですか?」って聞いたら きちんと教えてくれる物なんでしょうか? また購入後にそう言ったいわく付きの物件だったと判明した場合、 聞いたのにも関わらず教えてくれなかったと言う部分で 不動産側に落ち度があると言う感じで 購入物件の放棄(ローンはもちろん、支払った額も返してもらう)事って 出来るもんなんですか? 中古物件の購入する予定で、色々広告や店頭のものを観てると、 格安物件ってどうなんだろう。。。と思いまて・・・。 不動産関係や法律関係の方のアドバイスがいただけると 幸いです。

  • 曰く付き物件?

    曰く付き物件? 現在、神奈川で親子3人2DKのアパートに住んでいますが、手狭になったので3DKのアパートに引っ越す事を考えています。 早速物件を見に行き、気に入った物件がありました。 その物件は閑静な住宅街の一角にある3LDKの物件で築15年の2世帯住宅の一階部分です。 元々戸建て設計なので収納や設備も申し分なく、小さいですが庭も在るお得な物件でした(家賃も安め) 大まか気に入ったので一応申し込みだけ行い、正式には後日回答する状態になっています。 ただし、気になっている点があり、その物件の北側に墓地が有るのです。 隣家の細い土地を挟んだ北北東寄りに有るのですが、その墓地はお寺や霊園の墓地では無く、広さは3坪程で崖を背に住宅に囲まれた状態です。 (墓地だけポツンと存在しています) その土地は新興住宅地の外れで、分譲住宅と地元民の方が入り混じる場所です。 地元の方のお墓と思い気にしては居なかったのですが、引っ越す事を親に相談した所、「その墓地が気になる」と言われました。 親曰く、区画整理された土地にも関わらず墓地が残っているのはおかしい、何か有るのでは(祟り的な意味で)?と言われました。 後は墓地と関係は無いとは思いますが、借りようとしている物件の履歴を聞けと言われました。 何故そんなに古く無い戸建物件が貸しにでるのか? もともとこの家に住んでいた人にトラブルは無かったか? …等等です。 要するに、オカルト的な意味でその物件は大丈夫なのか?と言う事です。 僕自身はあまり気にしないのですが、そんな事を言われると不安になってしまいました…。 色々な方から見てこの物件はいかかでしょうか? 大家さんに家の履歴は聞いてみようとは思っていますが、大家さんと管理会社の人は何も言っていませんでした。

  • いわくつき物件の価値はどのくらい下がりますか?

    不動産の処分を検討中です。 一戸建て住宅です。 物騒な話ですが、十数年前にこの家で心中事件があって 人が数人亡くなっています。 新聞沙汰にもなっていて近所の人も知っています。 誰も住んでいないので処分したいのですがいったいどの程度 価値が下がるのでしょうか? また良い処分方法はない物でしょうか? 不動産屋さんは正直お金をもらっても ちょっとね~と言うところもありました いわゆる住宅地にあるのですが、近所の手前管理しないと苦情があるので 管理していますが、これももう大変なので処分検討中です。 家を崩して更地にしても 売りにくい物件になるのでしょうか 貸し駐車場とかにしても近所の人は借りてくれないだろうし そう思うと売却(お金に変える)事は難しいかなと思っています また 土地そのものは市街化調整区域にもなっているので そう言う意味では更地にしたらさらに売りにくい事も聞きました 付近の土地の価格が坪当たり10万円~15万円の場合 通常の不動産の買取価格はそれよりどのくらい下がるのでしょうか またそこから、事件性を考慮した場合さらにどの程度下がるのでしょうか それらを元に 解体するかしないか、売却損がどの程度になるか など考えようと思います。

  • 不動産屋について

    以前、土地の更新について質問させていただいた者です。 借地の更新の契約をしましたが、地主から急に「土地の分配をして借地契約を打ち切りたい」との申し出がありました。 そして地主の代理の不動産屋に、 「土地をどのように分配するか地主が考えてるので、それが決まるまで待っててください」と言われました。 私としては借地契約を引き続き更新する事が希望だったのですが却下されてしまったので、 「ある程度考えがまとまったら後は話し合いで決めたいので、その時に話し合いの場を設けて欲しい」と頼みました。 それから1ヶ月以上、何の音沙汰もなかったのに昨日いきなり、 私どもの意向を聞いてから地主に話を持っていきたいと言ってきました。 私は、まだ何も決まってないのなら話し合いをしてはどうかと申し出ましたが、 とにかくこちら側の意向を先に伝えなければ話し合いの場を設けるのは無理と言われました。 これはどういう事なのでしょうか。 私としては、地主が土地をどのように分配するか聞いてから判断し、 こちらの希望を伝えようと思っていました。 その場で答えを迫られましたが、突然だったため返事は避けました。 地主と話をする為にこちらの意向を先に伝えても良いものか、 最初の話通り地主側が話を進めてくるのを待った方が良いのか、 どうしたらいいのかわかりません。 この1ヶ月の間に地主と不動産屋の間に何の話し合いもなされてなかったとは思えないのですが・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 お願いします。

  • 不動産屋が扱う物件の違いについて

    マイホーム購入検討中の者です。 住みたい地域は、おおよそ限定された段階です。 そこでいくつか教えていただきたい質問があります。 (1) ネットの不動産検索サイト(住宅情報ナビなど)でヒットする物件と、 街の不動産屋が持っている物件というのは、同じなのでしょうか? 情報が共有化されていてどこに頼んでも同じなのでしょうか? (2) もし街の不動産屋が違う物件(検索サイトなどで広く一般公開されていないような物件)を扱っているのであれば、そういう物件のほうが、語弊があるかもしれませんが「質がいい」物件なのでしょうか?? (3) 住みたい地域が限定しているなら、街の不動産屋で探すほうがいいのでしょうか?それともネットで探すのと似たり寄ったりですか? ネットよりも街の不動産屋で探すメリットを教えてください。 (4) 最後に街の不動産屋と言っても、大小さまざまな規模の不動産屋があると思いますが、物件の数や質、信頼性・アフターケアなどの観点からも 考えると、小規模の不動産屋はやめたほうがいいでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 不動産会社の物件購入について

    妻が代表で不動産会社を開いています。今回離婚で妻の不動産を調べてみますと、本来であれば会社が買うべき物件が9点購入の中で半分はあります。会社に買い取ってくれと来た客の物件を社長が買う。競売物件を会社で買った時、駐車場が地主の持ち物で残っていて知らないで競売で買っている。こんお地主が何回か買い取ってくれと来たが、断っている。その後公売に出されて、これを個人で買い取っている。自宅の組内の知り合いが、妹に貸していたが(妹さんも知り合いだったが亡くなった)買ってくれないかと店に来た。このように店に来て売却したいと言っている物件を会社が買わないで、代表が買うことは利益相反になりませんか。県の宅建指導課に聞いたら宅建上は違法でないということですが、会社法や商法上違法と思うのですが。土地は売りに出していて、戸建やアパートは貸しています。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 町の不動産屋の物件を大手不動産屋から介して購入可?

    政令都市ですが、その物件(土地)を扱っている不動産屋が聞いた事もないような不動産屋で そこと直接取引するのが何か怖いです。できれば名のしれた、三井や住友といった不動産を 経由してその物件を購入できればと思うのですが、そのような事は可能でしょうか。 不動産手数料が余分にかかっても構わないです。 可能かどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 なんかやくざな不動産屋じゃないか心配なのです。

  • 物件の査定について

    住宅購入におけるリスク管理についての疑問です。 一般に「頭金は購入金額の2割を準備するのが良い」と言われていますが、現在検討中の物件に対しての頭金は足りていません。しかし、モニター価格で建物は2割引、土地も交渉で近辺の相場が27~29万のところを23万で買える事となりました。土地は数年前まで住宅が建っており、いわく付きの物件というわけではなく、地主が遠くに住んでいるため処分したいとのことです。 物件は中古になると急激に値下がりしますが、万が一住宅を手放さなければならない事態に陥った場合、住宅の査定は買値からスタートするのでしょうか?上記の割引分を頭金と同等に考えることはできますか? わかりにくい表現で申し訳ありません。

  • 曰く付き物件の報告

    建売住宅を購入予定です。もう住宅ローンの審査も済ませ、あとは引き渡しを待つだけという状態です。先日仲介の不動産屋が来て、購入予定の家の前に建っていた家の人が自殺をしたということを聞きました。その人曰く、近所の人から聞いて、施工会社も不動産屋もその事実を知らなかったということです。このタイミングで言われてももう戻ることはできず、心霊とかあまり気にするほうではないし、まあ大丈夫だろうという気持ちではいますが、何か腑に落ちない思いはあります。不動産屋も施工会社もまったく知らなかったっていうのもなんだかなあと思うし、近所の人から聞いたというのもほんとかなあと思ってしまいます。ただ、そこをつきとめたところで何も出るものはないし、問いただすのもどうかという気持ちです。主人はもし契約前に知ってたら買わなかったと言っていますし、私もそうしたと思います。私たちの心配は、引っ越してから近所の人がそういう目で私たちを見るのではないかということと、子どもが大きくなって小耳にはさんでショックを受けないかということです。この件について友人や親に相談できることではないし、人の意見が伺えず、果たしてどうするべきなのかわかりません。曰く付きの物件の報告ってこういうものなのでしょうか。

  • いわく付き物件でも購入したいのですが・・。

    中古一戸建ての売り物件を見つけたのですが、不動産に問い合わせると「その家の持ち主が別の場所で自殺を図ったので、査定額3000万のところ500万値引きしております。」また、「ご家族がまだ居住中なので、内覧はご遠慮下さい。」と言われました。 一度は諦めたのですが、立地や物件の内容からしてどうしても買いたいと思っています。 ただ、買うにしても家の中を見てみたいし・・・と思うのですが、退去日は決まっていないそうで、もしかしたら7月頃かも・・・と言われました。 我が家は子供の学校の事もあるので、新学期(4月までに)引越しをしたいと、急いで物件を探しています。 もちろん住宅ローンの審査の申し込みすらしていないので、なかなか話が進まない状況です。 ご家族の心情を考えると内覧希望するのも心苦しいのですが、こういう場合はどうするのがベストでしょうか・・・。 また、こちらの勝手な言い分ですが、もう少し値引き交渉をしたいのですが、非常識でしょうか・・・。  辛口でもかまいません、アドバイスをお願い致します。