• ベストアンサー

MTBをカスタムしてくれるショップを知りませんか?

都内に住む、自転車で出かけるのが好きな自分です。 自転車は、ゲーリーフィッシャーのビックサー(Garyfisher BIDSUR)という MTBに乗っています。が、さすがに10年前のバイクのため、当時のままという 訳でなく、タイヤや、サドルなど自分で交換できるものは、好みのものに 交換して乗ってきました。 しかし、さすがに10年も経つ自転車ですのでだいぶ調整が必要だと認識しているのですが、 今まで共にしてきたお気に入りの自転車なので、新しいものを買い替えではなく、 カスタムも視野に入れつつ、フルオーバーホールをしてこれからも愛用して いきたいっと思っている今日この頃です。 そこで、みなさんに相談なのですが。 色々探してみたのですが、当然ショップによって得意分野もあるようなので、 なかなか思うようなショップが検索にかかりません。 東京多摩地区を中心に、都内(23区)の出来れば西側で、いきなりの 持ち込みオーバーホールやカスタムの相談に乗ってくれるお勧めのショップは ありませんでしょうか? ご存知でしたら、是非ともショップの情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 tomotaka130さん こんばんは  多摩地区や都内でも西部地区を希望との事ですが、江東区では遠いですか???  東京メトロ東西線木場駅下車に「サイクルショップ ヨシダ」(http://www.cs-y.com/)が有ります。ここは街場の自転車屋さんですから、ママチャリからスポーツバイクまで何でも扱っています。そう言う新車販売もしてますけど、得意とするのは改造を含めたメンテンスです。そして多くのスポーツバイク店では自社販売以外メンテンスして頂けない場合が多いのですけど、ここはそう言う事はありません。吉田社長さんには申し訳ないのですが、他店で購入した自転車でも私自身でメンテンス出来ない範囲のメンテンスは「サイクルショップ ヨシダ」さんにいつもお願いしています。それでも快くメンテンスして頂けています。  私なら「サイクルショップ ヨシダ」さんをお勧めします。

tomotaka130
質問者

お礼

>sionn123さま 返信有難うございます。 >サイクルショップヨシダ 木場だとちょっと遠いんですが…まさに自分が探しているようなショップですね。 一応、車もあるので、今のところ候補ナンバー1にさせてもらいます。 貴重な情報を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

問題があるとすればサスペンションのメンテですね...。 MTBに強い店は下り系が多いのでBIGSURとかのXC系だとマッチするパーツがあまりないかも知れません。 候補を上げるとすれば和田サイクル、サイクルハウスイシダ。 ただしどちらも人気店なので納期はそれなりにかかるかも。 MTB系ではないですがカスタムなら阿佐ヶ谷の狸サイクルも面白そうです。

tomotaka130
質問者

お礼

>daiquiriさま 返信有難うございます。 >和田サイクル、サイクルハウスイシダ、狸サイクル とても面白そうですね。 じっくり選んで見たいと思います。 情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • 29インチMTB購入に際して

    山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車のカスタムをしようと思っています。

    セレクトショップで一目惚れした、ローライダー仕様の自転車をカスタムをして乗っています。 今までフェンダーをつけたり、ベルやバルブキャップの交換、横向きにも付けられる鍵等、自分好みにカスタムしてきました。 これから、ペダルやサドル、グリップやスタンドのチェンジ等色々やっていこうと思っています。 たまたま、かなり大型の総合ショッピングセンターに行ったら、自転車専門店があり沢山の自転車カスタム用品が並んでいて、思わず物色してしましいました。 その際には、自分の自転車の接続部分の形等を覚えていなかったので、購入は控えましたが、そのお店に行くには多少距離があるので、難ありなんです。 そこで、皆さんにご相談したいんですが、都内または千葉県内で、沢山自転車用品を扱っているお店があればご紹介して頂けたらと思います。 インターネット販売のサイトでも構いません。教えて下さい。 東急ハンズやホームセンターでは、少し不満でした。 宜しくお願い致します。

  • MTBのカスタムの参考URL・アドバイスお願いします。

    自分は自転車初心者です。 今回、ジャイアントのXtc850を購入しました。 目的は、短期~長期の旅用です。 とは言っても帰ってきたら普通に街乗り用に使おうかと 思っています。 サイクルショップのホームページ等を見るとさまざまなパーツが売られているようですが、具体的にどんなカスタムをしているとかカスタム方法をのっけているホームページを見つけることはできませんでした。 自分は以前オートバイにも乗っていまして、そちらの方は店の人に 聞いたり、あとほとんどはホームページで、どんなパーツをつけたら 格好いいとか、運動性能が上がるとか、どんな風にパーツを 取り付けるのとかを調べながらやっていました。 そんな風なことは自転車乗りの方たちの場合はしないのでしょうか? オートバイの場合は確かに見せたがりとか格好だけのカスタム を好む人も多いですから多数ホームページが存在しているのかも しれませんが。 それとも、あまり自転車でカスタムというジャンルは一般的では ないのでしょうか?特にドレスアップ目的のカスタムは好まれそうに ない気がしますが・・・ カスタムの目的は、自分なりにMTBのドレスアップや自分にあった 運動性能の向上を試行錯誤して楽しみながらしたい感じです。 オートバイのときはそんな感じでやってました。 それで、そんな感じのホームページとか、皆さんはどんなカスタムを しているとかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MTBのフレームサイズ 至急です。

    お忙しいと思いますが助けてください。 昨日、MTBをはじめて購入しました。 ゲイリーフィッシャーのアドバンスというバイクです。 その際、フレームサイズで16インチと18インチがあり、 またがったら店員はどちらでも大丈夫な事をいっており、 16インチを購入しました。 家に帰りネットを見ると身長160~175cmとあり、 当方身長175cm 股下76cm 体重65kgで小さすぎるのではないかと 思ってます。初めてのMTBになりますので乗った感じは問題ないのですができれば適正なサイズに乗りたいと思い販売店に電話したら今日中なら交換可能らしいです。 MTBに精通しておられる方サイズについてアドバイス願えませんか? ※基本は街のりです。販売店はいまいち信用なりません。どっちでも問題ないといってますし・・

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 29インチのMTBについて

    通勤で自宅から駅(4~5km)までをMTBライク車で通っています。 ぼちぼち新車購入を検討しております。 これまであまり感心が無かったので、各メーカのサイトと最寄りのショップからの情報収集でリストアップしたのですが多くの意見が聞きたくて投稿しました。 このサイトで29インチMTBについての投稿を見かけないので特に感心を持っています。 [用途] A.通勤:購入後は、自宅から会社(25km程度)も検討しています。 B.休日のサイクリング(景色を楽しみながら色々な場所へ) C.山歩きの際の自宅から登山道までの移動(ダート有り) [希望車種] 1.GaryFisher 29er COBIA  http://www.fisherjapan.com/bikes/cobia.html 2.KONA Dew Deluxe  http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dew-dlx.htm 3.KONA Dr.Dew  http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dr-dew.htm 4.Bianch Camaleonte II Sora 8sp Triple  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 5.Bianch ROME  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 6.GT PEACE 9r  http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm 本命は29インチMTBなのですが、ゲイリーフィッシャーは自宅からショップが遠く、GTは変速が無く遠乗りには不向きと思っています。 クロスバイクもリストアップしたのは、自宅周辺のショップで購入可能なメーカーから選んで見ました。 26インチMTBは25kmの通勤には厳しいと考えています。 他のメーカでも29インチで"29er COBIA"と同じくらいの価格のモデルがあれば教えて下さい。 最後に、私としては価格的にかなり高価な買い物であり慎重に選んでいきたいと考えております。 色々とご意見が伺えれば幸いです。

  • MTBのサドルの交換方法

    長年愛着を持って乗っているMTBなのですが、一時雨ざらしの時期がありサドル部がクッション性もなくヘナヘナな感じになってしまいました。 サドルの交換って、その部分だけ新しい物を買った場合、規格とか合う合わないとかはあるのでしょうか? もし、あるのであれば、ネット通販等で実物を見ないで買う訳にもいかず、サイクルショップとかで直に見てもらってからでないと難しい訳で・・・ 経験のある方のアドバイスお待ちしています!

  • 子供用MTBを改造

    子供用MTB http://www3.kannet.ne.jp/~kgt/bs%20jitensya%20kurosufaiya-%20jyunia.htm を改造して大人も乗れるようにすることは可能ですか?  自転車もパーツを買って組み立てることがありますよね。そんな感覚で改造して乗ることは可能なのですか?それとも強度や規格などの面で問題があるのでしょうか?  まだ先の話なのですが、捨てるなら少し遊んでみたいということで質問しました。やるとしたら ・ハンドル&サドル交換 ・変速18段化 になると思います。

  • MTBのリアのシフトダウンが非常に入りづらい

    フロント3段・リア7段、ごく普通のFサス付きMTBです。 リアをシフトダウンした時に、どのギアでも一回でカチッと入りづらくなりました。シフトアップは問題ありません。 自転車屋の人は、チェーンの結合部が所々錆びて固まってるから、引っかかって入りづらくなって、ディレイラー調整しても直らないだろうと言ってました。注油してみろとも。 そのショップでオーバーホールしてからあちこち狂ったんです(苦笑) むしろオーバーホールしたから、全体のバランスが崩れておかしくなったのか。何だか不本意です。

  • MTB初心者です

    MTBは全くの初心者ですが、近々購入を考えています。 予算的には5~7万円といったところを考えていて、 当初は自転車屋さんでよく見かける GIANTあたりが良いかなと思っていました。 いろいろ調べていくうちに色んなメーカーがある事を知り、 次第にどれがいいのやら分からなくなり・・・。 結果自分で出した結論は、「直感的な好み」での判断しかないなー、と。 それで行き着いたのが、 ゲイリーフィッシャーの09年モデルのワフーってやつなんです。 見た目的に一番気に入りました。 そしてもう一つ。 アンカーのFR700というものも気になっています。 質問は、この2台を比較したときの性能、品質等の差です。 アンカーには玄人ウケしそうなマニアックなニオイと 品質の良さが感じられるのと、 国産という部分で、ある種の所有感が持てそうな気がして 好感を持っているのです。 同時に、アンカーというこだわりも、 エントリーモデルではあまり意味をなさないんだろうな、 という気もしてますが。(笑) アンカーは比較的価格帯が上のものが多く、 唯一FR700が手の届きそうなモデルですね。