• ベストアンサー

まんとくん 最悪! どう思われますか?

先日あるイベントで奈良のキャラクター「まんとくん」に出演依頼を出しました。 数日前から打合せ、日時の確認をし、当日のイベントを楽しみにしていました。 ところが、時間になっても待ち合わせの場所にいっこうに来ません。 連絡も無く、時間は迫るばかり。 たまりかねて連絡をしても電話に出てくれません。 何度もかけても、留守番電話にいれても返答がありません。 ついには出演時間がすぎてしまい。演出は大失敗。 最悪です。 後でメールを確認すると、「不幸事でいけませんでした」との事。 ドタキャンです。 イベントの業界で「ドタキャン」なんて超タブーではないでしょうか? もちろん翌日も再三連絡しますが、連絡は取れません。 正直納得できません。 こんなことってありえるのでしょうか? 皆様のご意見聞かせていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canse
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

大丈夫、あなたはまちがっていません。 むしろ事情をよく知らないまま質問者様の非をあげつらう回答の方に違和感を感じます。 法的には口約束であっても契約とみなされることも多いですし、まず30分5000円の法律相談をおすすめします。直接当たる弁護士がおられない場合も当番弁護士に相談できます(No.2の方もご紹介いただいてますね) 自分の言い分が専門家の立場から筋が通っているかどうかはっきるするだけでも安心ですし、だめならだめであきらめがつきます。 さらに訴訟に進む場合にもつてができますし、私もその方法ですっきりしたことが二回もあります。 こういう非常識かつ悪質な対応をされたことに悩み続けることを考えたら5000円は安いですよ。 それにしてもあの団体はいい評判は聞きませんね…

event_2009
質問者

お礼

心強いご回答いただきありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 canse様、mat983様のおっしゃるとおり専門の方に相談するのが一番いいと思いました。 以来、まだ連絡も無視され続け、個人の域では限界を感じておりました。このまま泣き寝入りするのは納得いきません。 済んだ事はしょうがありません。ただ人をバカにしたその後の対応が許せません。 無茶を言いたいのではなく、ただきちっとした謝罪と、今回とった行動に責任を感じてほしいのです。 奈良県のイメージキャラクター『せんとくん』の一件より、イメージを一新するために出来たキャラクターのはずなのに… もともと奈良県の知人のために親睦を図るために考えた企画ですから、このまま悪いイメージで終わりたくもないです。 他にも悪い評判があるのですね…ともて残念です。 canse様のおっしゃるとおり、ダメならダメであきらめることも必要だと思います。 納得いくまでやってみます。 勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>後でメールを確認すると、「不幸事でいけませんでした」との事。 ドタキャンです。 とんでもない事で、理解不能です。 不幸があってこれないなら電話が常識で、それがプロです。 出演依頼は事務所を通じて行っていないのでしょうか? 普通は不測の事態があった場合、事務所が別の手段を講じます。 個人事務所なのでしょうか? 完全に穴を空け、連絡をとれないなどふざけた態度では損害賠償を請求するべきです。 下記に相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

event_2009
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 損害賠償ですか。当方も視野に入れて検討はしています。 実はあまり事を荒立てないでおこうとも考えたのですが、 先日以来、何度も何度も連絡をしても、電話を取ってくれないのです。 あまりにも誠意が見れないので本当に腹が立ちました。 きちっとした対応を取ってくれれば、 済んだ事なので諦めようかなとも思いました。 そして昨日、やっと一度だけ連絡が取れました。 内容は「不幸事」は嘘だったようです。 ではいったいどういった理由かと尋ねたら、ここでは説明できないような、 意味不明なもっとひどい解答でした。 そして「すぐに折り返します」の言葉を最後にまた連絡がつきません。 呆れてモノも言えません。 ご質問いただいた事務所を通したかどうかですが、 最初は、事務所を通して話をしていました。 ですが今になって、当日来れなかった張本人が 「事務所は関係ない」の一点張りなのです。 不可解でしょうがありません。 誠意も感じられませんし、ホントに人のことをバカにしすぎです。 以上のことから、本当にそれなりの対応を考えたいと思います。 ちなみに、運営会社はちゃんとした公式サイトを構えた有名な団体です。 mat983様、ご意見ありがとうございました。

回答No.1

契約内容がどうなのか知りませんが、来れなかったあとのフォローはともかくとして 万一の「来れない」という事態も想定して次善の策を用意していなかったのは イベントの企画をした質問者様の落ち度がほとんどだと思いますね。 お客さんとしても、シラけてしまったことを誰かを責めるなら、 まんとくんではなく手際の悪い企画屋を責めるでしょう。 ここで悪口をお書きになるにしても、まんとくんの運営団体の批判ならまだわかりますが、 キャラ名を名指しで最悪などと書き込んでいるようでは質問者様の常識を疑いますね。 よく反省なさいませ。

event_2009
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 そうですね、こういうときは契約等を結んでおかなくてはいけないのですね。 当方企画屋でもなんでもなく、ただの個人なもので、そういうところまで考えが至りませんでした。 前日に確認した際には問題が無かったため「必ず来る」と思い込んでおりました。不安があれば万が一のことも考えていたと思うのですが。 引き受けてくれた以上は、来れない時の策は先方が考えてくれていると思っていました。 確かに楽しみにしていた子供たちには本当に悪いことをしました。 ただせめて事前に連絡の1つでも欲しかったです。 それが無理なら、事後にでも連絡が欲しいと思います。 一方的なメールで終わらせるということに憤りを感じます。 やはり当方の過失がほとんどなのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良のキャラクター「せんとくん」についてどう思いますか?

    奈良のキャラクター「せんとくん」についてどう思いますか? なんだか奈良が盛り上がってますね。 私の住む町の新幹線の駅にも奈良のイベントがやってきました。 奈良をアピールする「せんとくん」が出演しているショーみたいなものもあり、 奈良のお土産や「せんとくん」グッズを販売する仮設コーナーもありました。 「せんとくん」のキャラクターが発表された時、結構ブーイングでしたよね。 「きもい」やら「大仏様を侮辱している」とか。(せんとくんは大仏ではないそうですが)。 特に地元奈良ではかなりのブーイングが。 「県民の意見も聞かず勝手に決めるな」など、奈良県民はかなりご立腹で 「まんとくん」なる別のキャラクターも出現しました。 いろいろ物議をかもしましたが、私の住む町に「せんとくん」がやってきたとき、 結構にぎわってました。 「せんとくん」が出演するショーには結構人が集まってましたし、 「せんとくん」グッズは「飛ぶように」というレベルで売れていました。 私の住む町では「せんとくん」、大人気のようです。 発表当時は大不評だった「せんとくん」。 あの「キモさ」に慣れてかわいく感じてきたのでしょうか? 最近の皆さんの感想をお聞かせください。 私は発表当時から、あの抜群のキモさが気に入っていました。

  • ドタキャン

    2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

  • 会社側都合で何回も面接日程の変更(怒)

    最近面接を受けた会社で面接日程日と場所を含め3回も変更になりました。しかも・・・ 全部ドタキャン!! まず、面接日時の連絡が来ました。 うん??な点: 1.面接場所が会社とあまり関係ない。 2.面接日時の調整をする/したいような文面ではない。 次に面接日時当日の昼にドタキャンの電話が来ました。先ほど、メールを送らせていただいたのですが。。。本日は担当者に急な打ち合わせが入ったため、無理だと。それで、1週間後にしてほしいと。しかも、場所変更で。 うん??な点: 1.そんな重要で急な案件なら、メールで済まそうとするか?先に電話して、お詫びのメールだろ。 2.当日急な打ち合わせ? 面接も重要な打ち合わせじゃないのか? 3.1週間もの間、時間取れないのか? 4.面接場所も変更って。。。。 じゃあ、最初から確実に面接できるかもしれない日をいくつかよこせよ。 5.既に出てたら、お前交通費払うのか?ってか、払えよな。 で、1週間経ち、面接日当日にまた時間の変更が。。。30分遅らせて欲しいと。。 うん??な点: 1.本当に30分だけ遅らせて大丈夫か? 2.一体、この調整は・・・ まあ、都合合わせるほど、こちらに魅力がないのか向こうが相当忙しいか横柄な会社か、その両方か。。 そして、案の定数時間前に電話が。。。 面接場所を変更させて欲しいと。。。 うん??な点: 1.PCできる環境ですか?と。住所や名前とか電話番号をメールしてくださいと言ったら、向こうが外出で無理だって。。 意味わかりません。携帯あるんでしょ?それでやれよな~ こっちがスマホじゃなかったら、警察にでも聞けっての? で、しまいには、担当者は面接場所にいなくて、15分も遅れてきて、お詫びの言葉もなし。。。 皆さんはこういう会社についてどう思われますか? 私の見解では、 1.この採用担当者と連絡担当者の両方にスケジュール管理能力がない。 2.会社組織として、脆弱。体をなしていない。 3.基本的に応募者のスペックが低く、応募者をなめきることに慣れている。 4.正社員もアルバイトも同じようなものだとの認識がある。 5.本部が全くまともに機能していない。 結論、ここは辞退。 ただ、交通費の請求はしたいくらい、なめてるな~と。

  • 女性に質問

    日曜日に約束していた女性からドタキャンされたのですが…連絡があったのは早朝の6時代でした。ちなみに彼女は土日祝が休日です。 身内で不幸があり実家に帰ってます。今日は行けなくなりました。改めて連絡します。 と、ありました。 正直、前日に確認の連絡をして返信がなかったので予想はしていましたが。 自分は嘘だと思っています。 早朝に送信できるアプリケーションとかあるんでしょうか? 女性のドタキャンって見苦しいです。

  • 企業への電話のマナーについて

    先日、企業より面接日時を電話で連絡があり 手帳に控えていたのですが、 その手帳を出先に紛失してしまい 日時が分からなくなってしまいました。 分からないといっても面接日はしっかり覚えていて 時間もおそらくは、、と言うほどの記憶はあります。 時間に遅れることは絶対にしてはいけないことですので 電話にて確認を取りたいのですが いきなり電話で「手帳をなくして・・」と言うと もし私なら印象が悪いように感じます。 このような場合はどのような尋ね方が適切でしょうか? またやはりマイナスのイメージを持たれるでしょうか?

  • 打ち合わせとプランナーについて

    長文で申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。 少人数で式+会食(でも披露宴のようにいろいろ演出する予定)を3月末行うものです。 プランナーとの打ち合わせは1月に1回あり、 後は3月中旬のみ行い、最終見積りを出すと言われました。 1月の打合せ時には2月末と3月中旬の2回と言われていました。 話がずれますが、衣裳等担当の方と打合せが1月末にあり、ヘアメイク等の相談で新たに3月1日に予約を入れたので、衣裳担当の方が 「プランナーとの打合せがあるならその日にするよう、プランナーに伝えておく」 と言っていたので てっきりその日に2回目の打ち合わせがあるもんだと思っていました。 しかし連絡が来ないので、思い込みであるし、伝達がうまくいっていないかもしれないと思いメールをしましたが、何日か経っても返信がなく、日も近づいていたので電話しました。 すると、 「引き出物はホテルでの用意はなし(1回目の打合せ時にすでに伝えている)なので 2月末は必要がないので3月中旬のみでよい。」 と言われました。 3/1は無理かもとしか思っていませんでしたので、 この返事に拍子抜けで相手のペースで最後の打ち合わせの予約をして電話を切りました。 でもよくよく考えてみたのですが、、、 細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、決まっていくのでしょうか?? 料理のグレードアップ等決まってない、演出も1つしか決まっていません。 ある程度はいろいろ調べて考えておりますが、意見が通らないかもしれないし、 あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 それをその場で、ではこの演出をします。その他もろもろ。で、最終見積り。 と簡単に行くのでしょうか。 ホテルから頂いたスケジュールをみると、2,3回分合わせたら内容がてんこ盛りです。 会食というプランだからこんなもんなんでしょうか。でも契約時に、会食でもいろいろ演出等行いたいと伝えてあります。 それに、いつも連絡してもなかなか返事が来ないし、不安です。 今回も担当の方は、メールは読んだけど連絡遅くなり・・・(つーかこっちが電話したんですが)と謝ってましたが、 まず、それで連絡しなかったのもどうかと思いますし、2回目は行わないと考えているなら、連絡を頂きたかったです。 なぜ2月末と言われたから連絡したのに、なしでいくとそこで言われるのでしょうか。 こういうことはプランナーとして普通なんでしょうか。 今は式はこれで大丈夫なのか、プランナーの人大丈夫なのか、不安です。。。

  • 就活中の失敗への対処

    現在、就職活動中の大学四回生です。私の志望する企業から、次回の個人面接の日程を伝える電話が来たのですが、日時を記した手帳を外出先で紛失してしまいました。面接の日付までは覚えているものの、何時からなのかが全くわからない状態に。。。面接当日に朝一で会場入りするか、事前に人事に確認の連絡するかで迷ってます。そういう連絡はタブーだと就職サイトにも書いてあったし。。

  • 友達からドタキャン2回目(長文です)

    タイトル通り、友達(以下Aさん)からドタキャンを2回されました。 1回目のドタキャンは 私を含め仲良しグループ数人で飲みに行こうと約束した後に「やっぱり行けない。ゴメン。」との曖昧な理由でした。明らかに行きたくなさそうな表情をしていました。 2回目ですが ドタキャンと言えないと思うのですが…。 来月の初めAさんとイベントに出かけることになっていました。 私も行くと知ったAさんは車で乗せて行ってくれると言ってくれました。 この間、乗せて行ってくれるか改めて確認したところ、快諾の返事を貰え安心していました。 しかし、昨日になって「行く時に寄る場所があるから乗せて行ってあげられなくなりました。現地で会おうね~。ゴメン」と連絡がきました。 そのイベント会場に行くには片道1時間ほど高速に乗って行かなくてはなりません。 私は乗せて行ってくれると思っていたため、一人で行く用意を全くしていませんでした。 もちろん、まだ時間に余裕はあるのでバスの時刻表や電車の乗り継ぎを調べられます。私は当日、家に車がないので公共の交通機関で行きます。 ドタキャンをされ、すごく嫌な気持ちになってしまっています。 現地で会っても無視してしまいそうです。 イライラを抑える方法はありませんか。

  • 気になる女子への電話

    気になる女子への電話 今年で中2の男子です。 同じ部活に、気になる女子が居て、 それなりに仲も良いし、 これまでにも電話したことは有ります。 今までに3回ほど電話したことが有りますが、 1回目と2回目は部活の連絡、 3回目はカンタンに言えば、 「なかなか部活を休まないそいつが、   断りも無く休んだので、    なんか具合でも悪かったのかな?」 と思ってした、気遣いの電話です。 1~3の順に、通話時間が長いです。 それで、質問というと、 いくつかに分けられまして、 (1)他愛も無い電話はタブーか (2)事前連絡なしはタブーか (3)何かに誘うのはタブーか (4)話題を切り替えるときはどうするか (5)タブーな話題は有るか (6)通話内容から、相手の気持ちを汲み取れるか (7)電話に理由は必ずしも必要か (8)相手の行動・予定等を聞いても良いのか 多いですね・・・ 時間有る方お願いします。

  • 内定の御礼について

    先日面接を受け、そのときに「レポート提出を確認次第、内定を出します」と言われた会社から、レポートを確認したので採用内定書を送付しますというメールが届きました。 まだ採用内定書は届いていないのですが、入社等の打ち合わせのために近いうちに会社訪問しなくてはなりません。 メールにも、「都合の良い日時等を連絡お願い致します」とありました。 メールでの連絡だったので、メールで御礼と打ち合わせ日程についてを併せて送ろうと思っています。 しかし、お礼状に関して見ると、やはり葉書の方がよいという答えが圧倒的だったので、どうしたらよいか悩んでいます。 良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう