• ベストアンサー

まんとくん 最悪! どう思われますか?

先日あるイベントで奈良のキャラクター「まんとくん」に出演依頼を出しました。 数日前から打合せ、日時の確認をし、当日のイベントを楽しみにしていました。 ところが、時間になっても待ち合わせの場所にいっこうに来ません。 連絡も無く、時間は迫るばかり。 たまりかねて連絡をしても電話に出てくれません。 何度もかけても、留守番電話にいれても返答がありません。 ついには出演時間がすぎてしまい。演出は大失敗。 最悪です。 後でメールを確認すると、「不幸事でいけませんでした」との事。 ドタキャンです。 イベントの業界で「ドタキャン」なんて超タブーではないでしょうか? もちろん翌日も再三連絡しますが、連絡は取れません。 正直納得できません。 こんなことってありえるのでしょうか? 皆様のご意見聞かせていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canse
回答No.3

大丈夫、あなたはまちがっていません。 むしろ事情をよく知らないまま質問者様の非をあげつらう回答の方に違和感を感じます。 法的には口約束であっても契約とみなされることも多いですし、まず30分5000円の法律相談をおすすめします。直接当たる弁護士がおられない場合も当番弁護士に相談できます(No.2の方もご紹介いただいてますね) 自分の言い分が専門家の立場から筋が通っているかどうかはっきるするだけでも安心ですし、だめならだめであきらめがつきます。 さらに訴訟に進む場合にもつてができますし、私もその方法ですっきりしたことが二回もあります。 こういう非常識かつ悪質な対応をされたことに悩み続けることを考えたら5000円は安いですよ。 それにしてもあの団体はいい評判は聞きませんね…

event_2009
質問者

お礼

心強いご回答いただきありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 canse様、mat983様のおっしゃるとおり専門の方に相談するのが一番いいと思いました。 以来、まだ連絡も無視され続け、個人の域では限界を感じておりました。このまま泣き寝入りするのは納得いきません。 済んだ事はしょうがありません。ただ人をバカにしたその後の対応が許せません。 無茶を言いたいのではなく、ただきちっとした謝罪と、今回とった行動に責任を感じてほしいのです。 奈良県のイメージキャラクター『せんとくん』の一件より、イメージを一新するために出来たキャラクターのはずなのに… もともと奈良県の知人のために親睦を図るために考えた企画ですから、このまま悪いイメージで終わりたくもないです。 他にも悪い評判があるのですね…ともて残念です。 canse様のおっしゃるとおり、ダメならダメであきらめることも必要だと思います。 納得いくまでやってみます。 勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>後でメールを確認すると、「不幸事でいけませんでした」との事。 ドタキャンです。 とんでもない事で、理解不能です。 不幸があってこれないなら電話が常識で、それがプロです。 出演依頼は事務所を通じて行っていないのでしょうか? 普通は不測の事態があった場合、事務所が別の手段を講じます。 個人事務所なのでしょうか? 完全に穴を空け、連絡をとれないなどふざけた態度では損害賠償を請求するべきです。 下記に相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

event_2009
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 損害賠償ですか。当方も視野に入れて検討はしています。 実はあまり事を荒立てないでおこうとも考えたのですが、 先日以来、何度も何度も連絡をしても、電話を取ってくれないのです。 あまりにも誠意が見れないので本当に腹が立ちました。 きちっとした対応を取ってくれれば、 済んだ事なので諦めようかなとも思いました。 そして昨日、やっと一度だけ連絡が取れました。 内容は「不幸事」は嘘だったようです。 ではいったいどういった理由かと尋ねたら、ここでは説明できないような、 意味不明なもっとひどい解答でした。 そして「すぐに折り返します」の言葉を最後にまた連絡がつきません。 呆れてモノも言えません。 ご質問いただいた事務所を通したかどうかですが、 最初は、事務所を通して話をしていました。 ですが今になって、当日来れなかった張本人が 「事務所は関係ない」の一点張りなのです。 不可解でしょうがありません。 誠意も感じられませんし、ホントに人のことをバカにしすぎです。 以上のことから、本当にそれなりの対応を考えたいと思います。 ちなみに、運営会社はちゃんとした公式サイトを構えた有名な団体です。 mat983様、ご意見ありがとうございました。

回答No.1

契約内容がどうなのか知りませんが、来れなかったあとのフォローはともかくとして 万一の「来れない」という事態も想定して次善の策を用意していなかったのは イベントの企画をした質問者様の落ち度がほとんどだと思いますね。 お客さんとしても、シラけてしまったことを誰かを責めるなら、 まんとくんではなく手際の悪い企画屋を責めるでしょう。 ここで悪口をお書きになるにしても、まんとくんの運営団体の批判ならまだわかりますが、 キャラ名を名指しで最悪などと書き込んでいるようでは質問者様の常識を疑いますね。 よく反省なさいませ。

event_2009
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 そうですね、こういうときは契約等を結んでおかなくてはいけないのですね。 当方企画屋でもなんでもなく、ただの個人なもので、そういうところまで考えが至りませんでした。 前日に確認した際には問題が無かったため「必ず来る」と思い込んでおりました。不安があれば万が一のことも考えていたと思うのですが。 引き受けてくれた以上は、来れない時の策は先方が考えてくれていると思っていました。 確かに楽しみにしていた子供たちには本当に悪いことをしました。 ただせめて事前に連絡の1つでも欲しかったです。 それが無理なら、事後にでも連絡が欲しいと思います。 一方的なメールで終わらせるということに憤りを感じます。 やはり当方の過失がほとんどなのでしょうか。 ありがとうございました。