• 締切済み

ベッドをくれた人が結核だった!どうしよう?

一人暮らしを始めるので、知り合いからベッドをもらいましたが、その人が結核であることが判明しました。 まだそのベッドには寝ていないのですが、ベッドパッドは変えて、カバーは自分のものを洗濯して覆いましたが、ベッドマットの中に結核菌が潜んでいませんかね?晴れた日に日光に当てればいいでしょうか?それとも何か消毒のようなものをしたほうがいいでしょうか? その知人は外科のお医者さんです。仕事は休ませられているようです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

ずばり、簡潔に、いいます。 わたしなら、捨てます。粗大ごみか、ごみ焼却場もちこみかで。 その後、自分の感染を、病院でかくにんします。 以上です。

sexonyama
質問者

お礼

そうですね、けちなことして病気になっていられませんね。 ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照下さい。   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3881803.html   あまりに過度な消毒は必要ないようです。 では。

sexonyama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 結核をうつされてしまいました

    『結核をうつされたのですが損害請求はできるのでしょうか』  上司が結核を発病しました。そいつは以前から結核に感染したことを知っていましたが、そのまま7ヶ月間も会社に来ていました。  健康診断で結核菌をまき散らしていたことが発覚。社員全員の健康診断が行われ、私も結核に感染していることが判明しました。医者の話によると、今回の件で感染させられた可能性が大とのこと。それで私は結核が発症しないように半年間医者の治療(予防内服)を受けました。  私は、上司に対して、かかった医療費や慰謝料の請求をできるのでしょうか。

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 結核患者の持ち物は処分?

    咳など出なくて気づきませんでしたが、 痰に血が混ざって病院に行ったところ、CTの影の様子から結核を疑われ、血液検査と喀痰検査を受け、現在結果待ちですが、先生のお話だと画像や症状からは可能性は濃厚なようです。 もしそうなったときに感染を広めないために何ができるのかなと思って調べていると、 とても気になる記事を見つけました。 中国で生産した布製品を販売しているお仕事の方の相談だったのですが、 生産工場のある地域で結核の集団感染が認められたようで、製品の対応や自宅子供への影響について近畿大学の教授へ相談したものらしいのですが そこには患者が感染に気づかず咳をしながら作業していると仮定した時のことが書かれているようなのですが、 ・結核菌のついた衣類を洗濯機で洗っても落ちない、逆に洗濯機が結核菌で汚染される とありました。 この教授の回答からすると もはや我が家の洗濯機は感染廃棄物であり、 そしてその洗濯機で洗った家中の洗濯物は破棄しなくてはいけないような気がします 洗えない紙製品、本なども 布製ソファーやベッドマット 家族の衣類も バスルームも洗面台もでしょうか お風呂で歯磨きすることもありますし、 痰に血が混じったのを知ったのは朝、洗面台で歯磨きをしていたときでした・・・ 更に自宅一階の床は無垢板で、使用できる薬剤、洗剤に制限があります これも張り替えなど・・・・? 洗濯機でダメならば、 食器ももう使えるものがありません。同じスポンジで洗ってしまいました。 子供の服などは洗濯したら外で干していますが、もちろん家族に受診はさせますが、学校での感染防止のために全部買い換え・・・・? もし結核だったら、治療費は国での負担らしいですが、 家具、家財道具、衣類、洗濯機、ユニットバス、洗面台、雑貨・・・ これは負担されないのですよね? ざーっと衣類の買い直しや家を建てたときの資料を元に計算してみましたが、 払えるわけがありません。リフォームの予定もなかったし、家を数年前に建てたばかりで、貯蓄が少ない時期です 装飾品などをはぶき、グレードを落としてもまかないきれず無理でした。 でも感染防止に努めなければならないのでしょうから、上記をするしかないのか? 洗濯でダメなら、 子供が学校でバイ菌扱いされるのでは 保健所から濃厚接触している人には連絡がいくでしょうし、 感染してたら私からも受診すすめるので、その時にどう説明したらいいものか・・・ 洗濯機が汚染されているなら家中が汚染されているわけで、もう人を呼べないのではないか、むしろこの家は使えるのか と不安です。 ですが結核の感染防止のホームページでは 天日干しで菌はほぼ死滅する 普段の掃除で大丈夫 持ち物を処分する必要はない とありました。 もう何がなんだかわかりません

  • 折り畳みベッドについて

    ベッドについてご相談 ワンルーム独り暮らしです 今は、ウレタンのマットレスを使用していますが、通気性もちろんないし、カバーをそもそも洗濯干して飛ばされてなくなりました いっそのこと、移動できて、折り畳み可能のベッドを購入したいのです 桐すのこベッド、桐以外のタイプのすのこベッド、いろいろありますが皆さんのおすすめを教えて下さい。 組立は私自身ではやる自信がなく、お願いできる通販会社が理想。 タンスのげん、に問い合わせたら、一人でやっていただく旨、返信がきてしまいました

  • 肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・

    肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・ 先月の半ばくらいに健康診断へ行った私の母(53歳)ですが、 レントゲンかCTで肺に少し影があったそうで お医者様のお話だと肺結核か肺ガンだと思うとのこと・・・ ちなみに母はタバコも吸わず、私の家族で一人喫煙者がいますが、 喫煙者は自分の部屋だけでタバコを吸い、 家の中はたまにタバコの臭いがする程度で 特に煙などは家に漏れてこない程度。 母の母(私にとっての祖母)は64歳で肺がんか胃がん(どっちだったか忘れてしまいました。)で亡くなっています。 家には三匹の犬が居て結構犬の毛などまっています。 まだ症状はあまりないそうで、 咳はほとんどなく、 たまに息苦しくなるような気がするそうです。 そして先日精検でタンを検査に出したそうです。 結果は二週間後ほどで出るそうですが、 タン検査で肺結核か肺がんか完全にわかるのでしょうか?? タンの中に結核菌がいれば結核なのでしょうけど 今の高齢者は結核菌が通常いる状態で、抵抗力が弱ったときに結核にかかると言うのを聞いたことがありますが、 その結核菌を感知することはないのでしょうか?? 逆に結核菌が居たところで必ずしも肺がんでないことは証明されるのでしょうか?? 母は東京で私は福岡にいるのでなにかあってもすぐに駆けつけることができないのでとても心配でなりません。 たまたま健康診断で判明した初期に段階だと思うので 肺がんだとしても今なら抗がん剤、放射線、レーザーなどさまざまな治療があるので 予後不良になることはないと思いますが、 どぉしても心配です。 どうか返答お願いいたします。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • ベッドのシーツのサイズが無い?!

    クイーンサイズのベッドを使ってます。 ベッドを買ったとき、一緒に買ったシーツ2枚を 洗濯しつつ交互に使っていたのですが、気分を変えたいので 新しいシーツを買おうと思いましたが私のベッドサイズに合う シーツが見つかりません。 できれば掛けカバーやスプレッドもおそろいの生地でそろえたいのですが、 サイズが無くて、おそろい以前の問題になってしまいました。 ベッドマットのサイズは縦195センチ、横85×2=170センチ、 高さ28センチです。 このサイズのシーツを売ってる所知りませんか? ネット販売もしくは東京近郊の実店舗の店なら 買いに行けます。 どうぞよろしくお願いします。

  • アトピーとベッド

    ベッドを使用しています。15CM厚くらいのマットのついたもので期間は3年です。最近息子のアトピーがひどくなりベッドはどんなものなのかと思い質問させていただきました。マットの上に綿敷布団、羊毛掛け布団、カバーの洗濯は仕事をしていますので天気の良い休日にできるくらいですが掃除機はかけるようにしています。掻き毟ったボロがすごいです。。。。床はフローリングで、綿ラグ(じゅうたん)が机とイスの傷付け防止で敷いてあります。これは今度の休日にでもはがすつもりですが。最近空気清浄機も購入し終日運転しています。 逆に少しでも高い位置に寝ていたほうがいいのかもとも思いますので、よいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう