• ベストアンサー

ヘルニア持ち・30代後半。ベストな働き方は?

ヘルニアもちの30代後半看護学生です。不妊治療、妊娠、出産、子育てをきっかけに医療に興味をもち、進学しました。 1年の時にヘルニアになりました。 でも、どうしても看護師になりたい。 この年齢で、しかもヘルニアもちなんて 自分でも笑ってしまうほど「つかえない」看護師の卵ですが もうひとつつかえない要素を持っています。 実は、両眼視ができなので、物との距離がはかりづらいんです。 オペ室勤務は無理だと思われます。 針刺し事故リスクも高くなるので、できるだけ採血室や透析勤務は避けたほうがいいとは、かかりつけ眼科医の弁。 こんな私でも看護師としてやっていける道はあるでしょうか。 興味があるのは、小児科、(産)婦人科、老人介護です。 現役時代に心理学を専攻していたので、精神科にも関心があります。 もちろん、贅沢は言いません。 希望は希望であって、こんな私でも雇ってくれるところがあるのなら 科は問いません。 ヘルニア持ちで、高齢で、両眼視ができない新卒でも、なんとかやっていける科、職場、働き方についてアドバイスいただけないでしょうか。

  • jodm
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

≪病棟勤務≫ ほぼ全滅です。マイナー科が比較的良いかと思いましたが、 マイナー科は他科との混合病棟であることがほとんどなので、 頻繁な採血・点摘と重労働を避けるのは困難です。 因みに、小児科は採血・点滴の機会が非常に多い科です。 ≪外来勤務≫ 科(部署)を限定した募集は少ないです(救急外来、透析室、採血室除く)し、 新卒者の採用がそもそも稀です。 以上から、大きな病院での勤務は難しいと思います。 私のお勧めは。。。 精神科です。 採血・点滴が少なく、一人で歩ける患者が多いです。 精神科なら単科病院が割りとありますし、病棟勤務も良いような気がします。 あとは、『未経験者可』のアルバイト(高齢者の介助が含まれていないもの)やクリニック勤務。 新卒者可ということは採血や点滴の機会は少ないと考えて良いと思います。 応援してます。頑張って下さいp(^^)q

jodm
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

看護の経験を踏まえて、他の職種に生かすことも一つの選択肢ですよね。例えばケアマネージャーとか。 現実にはヘルニアを患っていると厳しい。 そして目の問題は貴方だけの問題ではないですからね。 なんとかやっていけるという状態を良しとする職場ではない事は 貴方自身が勉強して行く中で理解しているでしょうから。 今の段階で学校の先生などにしっかり相談することですよ。 その貴方が今のお年でトライされた事はとても尊い勇気ですし、頑張れる所までは頑張りたいですからね。ただ、現実は誤魔化せない。 その部分は果たして折り合いがつくのか、付かないのか。 しっかり今の段階でご相談される事が賢明でしょうね☆

jodm
質問者

お礼

ヘルニアはともかく、目のほうは折り合いがつかないことはないと思うんです。眼科医で手術を執刀している方もいらっしゃるくらいなので。 でも、ハンディであることは確かで、安全をみるなら(他人を傷つけるからではなく自分のために)避けたほうがいいだろうということなんです。 学校はあまり相談できる雰囲気でなく頼りになりません。休み時間に授業の内容で教職員に話しかけるのさえ、ほぼ禁止に近い状態です。質問があれば授業時間内にしなければなりません。 就職がみえてくれば、相談の時間が設けてもらえるのかもしれませんが・・アテにはしないつもりです。

関連するQ&A

  • 准看護師 でパート勤務されている方

    准看護師1年です。(33歳) 卒業後は正社員勤務ではなく パートで勤務希望しています。 未経験からなんですが パートで働いている方は何科で働いていますか? 私の友人は近所のクリニックと、透析の仕事をしています。 私は子供が好きなので 小児科か産婦人科希望ですが 単なるイメージでしかないので 実際働いている方の意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 針刺し事故について

    手術室勤務をしている看護師です。 今日、口腔外科の上顎骨腫瘍の患者さんのオペの直介につきました。 仕事から帰って指を見ると、人差し指に赤く何かに刺された傷のようなものがありました。オペ中、注射針や縫合針を扱うことが多く忙しかったので自分で気付かないうちに針刺ししてしまったかもしれません。感染症はすべて-となっていたのですが病院で一度検査してみるべきでしょうか。。。迷っています。。。

  • 看護師就職・病棟勤務と外来勤務

    看護師の就職の際、希望の科など出すと思うんですが、 病棟勤務希望や外来勤務希望なども出すものなんでしょうか? 同じ病院の看護師でも、科や病棟・外来勤務などによって 仕事内容や勤務体制なども、かなり違うと思うんですが 働いてみないとわからないものなんでしょうか?

  • 周りに看護の仕方など聞ける人が居なくて困っています

    勤め始めたばかりで、周りに相談できる人が居ない為、患者さんへの看護の仕方について相談したいのですが(、なにか良いサイトや本などあったら教えていただけませんか? (担当は消化器外科です) オペ後の採血をするのですが、直腸癌・腹壁瘢痕ヘルニアの患者さんの検査項目は何を見たら良いのでしょうか? WBCとCRPはオペ後数値上がるのが普通ですが、それ以外何を見たらよいのかわからなくて・・ 自分で調べてみたのですが、よくわからず・・どなたか教えていただけませんか?

  • 小児の採血の器具について

    看護師です。 最近復職し、初めて小児科のある外来で勤務しています。 先日上司から、小児の採血に真空管は使用しない、と言われました。 しかし、理由がいまひとつハッキリしません。 ネットでも探しましたが、わからないので、小児科で勤務経験の ある方がいましたら、教えていただいたいと思います。 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 看護師の配属科

    将来看護師希望の者です。 内科や外科、小児科などあると思いますが ほかにはどんな科があるのでしょうか? つい先日未熟児科というのがあることを初めて知ったので もしかしたら他にも自分の知らない科があるのでは?と思い 質問させていただきました。 科の一覧が載っているサイトなどご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 献血機関or病院の外来の採血部署での看護師の就職状況を教えてください

    今、私は看護学生です。 学べば学ぶほと自分は看護に向いていないと思うし、 勉強は大変だし、 周りの看護へのモチベーションの高さについていけず、自分が取り残されているのが辛くもあり、何度も中退しようと思いました 人と接することも苦手だし、体力もないから夜勤も無理なので、 将来は卒業したらフリーターになろうと思っていましたが、 最近興味のある科ができました。 献血機関または病院の外来の採血部署?です 今日献血に行ったら、(体重不足で結局献血はできなかったのですが)なんだか現場が楽しそうに見えて・・・ 学校で、採血の実技テストで、生徒同士ペアになって行ったことも、楽しかったなぁって思い出して。 そういう現場の就職状況のってどうなんでしょうか? 献血機関(日赤)と限定するならともかく、 総合病院にエントリーした場合、科の希望は出せても、希望とは違う科に配属されることって大いにありうるんですよね? なんだか動機も不純?で、知識足らずの私ですが、皆様の助言をお借りできたらと思います!!

  • オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。

    オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。 オペ室で勤務したいという希望を持っている42歳の看護師です。 私は独身時に8年整形外科勤務していました。その後結婚し12年くらい3人の子育てでブランクがあります。 この5月より外科病棟で復職し勤務しています(日勤のみのパートです) こんな私ですが、将来的にはオペ室で働きたいと思っています。 経験者の方に聞くと「覚えることがたくさんなので、若いうちじゃないと・・・」という方もいれば「私ができたんだから大丈夫よ!」という方もいます。 私のようなブランクがあり、しかもこの年齢のものでも、これからオペ室で働けるでしょうか?実際そのような方ってたくさんおられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護師の専攻について

    今日、看護学校で面接をしたんですが、面接官に将来、どのような看護師になりたいかと聞かれました。私は、病棟で患者さんの不安を取り除く看護師になりたいと答えました。そしたら、面接官に、曖昧でよくわからない、小児科で子供の看護に携わる、終末医療に関わりたいとか専攻したいことがあるでしょと言われました。私としては、病棟で色々な患者さんの日常のお世話をしたいんですが、上手く表現できませんでした。病棟での勤務は何を専攻したいと言えばいいんでしょうか?

  • 看護師ブランクありの実技について

    看護師ブランクありの実技について 10年のブランクを経て看護師に復帰した者です。 臨床経験としては、透析室の勤務が3年弱しかありません。結婚・出産でブランクがあり不安だった事もあり、2年前から医療事務をしておりました。ずっと看護師職に戻りたくて、思いっ切って診療所に応募してみたところ採用となり、今月より勤務しております。 採用枠は1人ですが、面接には2人来ていました。もう1人の方はハキハキとした受け答えで、臨床経験もたくさんあるとの事で、この方を採用すると思っていましたので、私を採用してくれた事に感謝の気持ちでいっぱいでした。きちんと仕事で返したいと思っていますが、採血の経験がほとんどないため(10年前は透析で穿刺はしておりましたが、一般採血の経験がありません。診療所での職員相手の練習も難しいです。)、元からいる看護師さんに採血(1日5人程度)は全部お願いしています・・・でも、これではいけないと思い、看護セミナー(採血などの実技)があれば是非参加したいと思っています。もし、そのようなセミナーをご存知でしたら、教えて頂きたく思います。 文章が読みにくくて、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう