• 締切済み

中2の学年末テストで出そうなニュース教えてください!!!

15日~26日までのニュースで選挙のこととか遺跡のこととか海外の政治のこととかありませんか?有名なニュースは出ないみたいなので・・・。どれを覚えたらいいのか困ってます。明日がテストだし・・。 ちなみにまえはこんな問題が出ました。。。 1.アメリカの中間選挙の結果下院・上院とも過半数をとった政党は何処ですか? 2.中国で開かれた中央委員会で新総書記に選出された人物は? 3.全国で5人目の女性市長が誕生したのは何市? 奈良県の玉寺町ではっけんされた水晶の五輪塔は何という寺からみつかりましたか?

みんなの回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

十分有名だと思いますが・・・ちなみに私は二番しか解りませんでした。 新聞社のHPから絞り込んでご自分で調べられては?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%B7%CA%B9

関連するQ&A

  • イギリスの上院について

    イギリスの上院は選挙はなく終身ということですが、では上院議員はどのように選出されるのでしょうか? 少し調べたら政党の推薦って書いてあったのですが、それで正解なのでしょうか? だとしたらどの党が推薦権を持つんですか?なにか推薦に関して規則などは明確に決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2008年イタリア総選挙の衝撃

    2008年4月13日から14日まで、イタリアで総選挙が行われましたが、選挙前、上院・下院合わせて67議席を有していた「共産主義再建党」は議席を失って0議席になってしまいました。共産主義再建党だけでなく、民主的左翼(下院20)、イタリア共産主義者党(下院17)、緑の連盟(下院15)もすべて消えました。 このように少なからず議席を有する政党が1度の選挙で1議席すら残せず全滅してしまうことは日本ではありえるのでしょうか?

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • オバマ民主党の勝利は小沢民主党の追い風になるか

    大統領選挙では民主党のオバマ氏が圧倒的大差で大勝しました。 米議会選挙でも上院下院で民主党が過半数を獲得したようです。 この結果は、日本の総選挙にも影響するでしょうか。小沢民主党の追い風になるとか。 いや、両者に関係はないという事は分かっているのですが、世間はこういうことにも影響されるのではないかと思いまして。オバマ民主党と小沢民主党って響きが似ているし。

  • アメリカ大統領選、選挙人が同数だったら?

    アメリカ大統領選が終わりました。ニュースをみていると「選挙人」は538人で270人が過半数とあります。 WIKIを見ると、過半数に達しないときは...「3人」の中から云々の記述(2大政党以外から立候補を想定?)がありますが、269対269のときはどうなるか分かりません。ご存じの方教えてください。

  • ドイツの選挙結果がわかるホームページは?

    先日行なわれたドイツの選挙で キリスト教民主・社会同盟が社民党を3議席上回ったが、 双方とも過半数割れになったというニュースが報じられていますが、他の政党も含めた詳しい選挙結果が知りたいです。できれば勢力図がグラフになっているHPがいいです。ドイツ語は読めないので、英語か日本語のページを教えてください。宜しくお願いします。

  • 公認、推薦のメリットは?

     今回横浜市の市長選挙で中田氏が当選しましたが 現職の方が自民、民主、社民から推薦(公認?)されていたというのを ニュースで見ました。前から気になっていたのですが  (1)公認、推薦などは何のためにする物なのでしょうか?  (2)自民と民主、社民と全く異なる政党が一人の候補者を   推薦、公認としていますが政党のメリットはなんでしょうか?  前から気になっていたので回答よろしくお願いします。

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • 与野党の仕組みについて

    はじめまして。 今年から早大1年で政治経済学部に属しているのですが、 主に経済に興味があり受験も政経科目などを選択せず入学し、 友達よりも政治の基礎に関する知識が確かでないので、 教えてください。 国会の構成についての質問ですが、 今回の選挙で 与党が民主党 野党が自民党、公明党、新党、社民党、共産党など であり、 言うならば与党が政権を握っているというイメージで さらに 衆議院には参議院より憲法上 予算、総理大臣の指名、条約の承認などの優越が認められているので 各政党の政治家は下院選で過半数を握ろうとする。 という認識で良いのでしょうか?

  • トランプが4年もたないオッズは2倍だそうです

    トランプは4年の任期を全うできるのですか。全うできないとする側の賭けのオッズは2倍だそうです。 トランプ本人が辞任すれば別ですが、辞めさせる方法は4通りほどあるそうで、 ■ トランプを追い出す4つの選択肢 http://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/americas/newsweek-E185483.html 又は http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6863.php 1、 4年間待って2期目を落選させる。 2、 議会下院と上院で弾劾決議をする。 3、 合衆国憲法修正第25条(副大統領が閣僚の過半数と共に大統領の執行不能を宣言できる) 4、 軍事クーデター この中の3番が最も可能性が高いのでは。 どうですかね。ペンス副大統領はトランプを嵌めますか。嵌めて欲しいですか。 1、 ハメる。 2、 ハメない。 3、 分からない。 4、 その他。