• 締切済み

スーパーカブでブオーという異音?振動音?が聞こえる

スーパーカブです 走行距離は7000キロです アクセルを回して40キロ付近からブオー(もしくはバーかも?)というエンジン音が鳴るようになりました 40キロに加速するまでに鳴ることもあります エンジンオイルはまめに変えていますし変えたばかりです この音はなんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

排気管とエンジンの接続が緩んでいるのでは??そこから排ガスが漏れているように思う。しろとでもめがねレンチで締められます。

sakaeru
質問者

補足

皆様ありがとうございます スーパーゾイルというエンジン添加剤を入れると音が相当マシになりました このことから何か分かりますか?

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

どんな音かよく分かりませんが、音が出るということはどこかがおかしいということ・・・。 とりあえず。 チェーンの張り調整や注油などは大丈夫ですか?(チェーンがカバーに当たる音) エアクリーナーの清掃は大丈夫ですか?(吸気音) どこかのネジが緩くなっていて振動で音が出ていませんか?(振動)

関連するQ&A

  • スーパーカブのエンジンから異音が??

    スーパーカブのエンジンから異音が?? 10年落ち位のスーパーカブ50に乗っているのですが、最近、エンジンの左足ステップ付近後方から、走行中にアクセルをオフにした時だけ『チッチッチッ』と何か軽く金属が当たる様な異音がします。 またアクセルを開けたときや停止中には全然しません。 走行中にアクセルオフの時だけです。 何が原因なのでしょうか? また、対処方法とか有りましたら御指導下さい。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • スーパーカブ50の振動について。

    最近2005年式スーパーカブを中古で購入(走行距離3000km)したのですが、走行した時に30km/hぐらいからハンドルに振動が伝わってきて素手ではもてないぐらいになったのです。 エンジンの回転も吹けあがりも悪くこんなものかなって思っていたのですが、150kmぐらい走行したから振動がなくなって吹けあがりもよくなりました。 今はエンジンの調子はすごくいいのですが、大丈夫なのでしょうか? バイク店ではガソリンを抜いて保管していたみたいです。

  • スーパーカブの異音について

    スーパーカブ70に乗っています、購入時は37000km、現在60000kmです。オイル交換は以前は1000km、現在は2000km~2500km程度でで交換しております。1ヶ月位前からエンジンより「カリカリ」という音がするようになりました。エンジンオイル交換したほうが良いのかと思い2000kmで交換しました。でも音は変わらず「カリカリ」という音が続いております。低速、吹かすときのみです、高速で安定している時はさほど気になりませんが。もうエンジンの終了でしょうか?なにか原因が考えられるでしょうか?

  • エンジン音の異常について

    アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • エンジンルームからの異音(カラカラ音)

    平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。 1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

  • カラカラ音

    エンジンを始動し アイドリングの時は音はしませんが、 走り出すと、アクセルワークに反応し (カラカラカラ又はキャラキャラキャラ)って言うような音がします。 しばらくして(走り出して5分から10分)音は消えますが とっても気になります。 走行距離は15000キロで平成18年式です。 どのような不具合が考えれますか? オイル添加剤等で音は消えるんでしょうか?

  • BZ11キューブの異音

    質問ですが、日産キューブのエンジン付近から変な音がします。 距離はあと少しで20万キロになります。 走行中にオーディオにノイズが入っているような音です。ウォーンみたいな音です。 近くのガソリンスタンドで見ていただいたのですがわかりませんでした。リフトで上げてタイヤを外しエンジンをスタートしてドライブギアで少しアクセルを踏むと音がでます。 もしかしたらオートマチックが壊れているかもとの事でした。 誰か同じような症状があった方などアドバイスを下さい。

  • スーパーカブ50の調子が悪い、-15km/h

    10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。 平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、 最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。 1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、 3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断) 試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。 3速ンはどうしてしまったのでしょうか? オイル交換頻度2000km毎 2万キロでエアクリエレメント交換 バッテリーは交換したばかり 新車購入時から3万キロ走行 点火プラグに異常無し タイヤ、空気圧ともに異常無し 改造箇所はありません。 登録は原付二種です。