• ベストアンサー

4歳で乳歯が・・・

いつもお世話になっております! 現在4歳9か月の娘の歯についてなのですが、先週下の真ん中の歯が抜けてしまいました! グラグラしていてポロってぬけたようです。 今日見たら抜けた歯の隣の歯がもうグラグラで今日抜けてもおかしくないぐらいになっていました。 乳歯の抜ける時期って6歳の年中さんぐらいだと思うのですがあまりにも早くて心配になっております! 保育園の先生もまだ早いね~って言っておりました。。。 今まで大事にしてきて小学校1年生までは子供の歯でいれるようにと思ってたのですがこんなに早い時期に抜けてきてしまってもなんの問題もないのでしょうか?! ちなみに娘の歯は一本一本隙間があるので弱いのでしょうか? あと、歯医者が大の苦手でママと診察台に乗っても大暴れで大変で行くのが怖いぐらいです。。。 歯医者に行った方がよいのでしょうか?! 同じように経験されたかた、なにかアドバイスください! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicona
回答No.2

うちの娘も5歳ちょうどくらいに抜けました。 4歳9ヶ月は早いほうだとは思いますが、正常な範囲内だと思います。 赤ちゃんのとき、乳歯が生えてきた時期も早かったんではないですか? うちは乳歯が生えるのが早かったです。友達も同じです。 今、5歳10ヶ月になりますが、永久歯も半分ぐらい生えてきています。 何も問題ないと思いますよ。 また歯の間の隙間ですが、乳歯の時は隙間があったほうがいいんですよ。 乳歯の時に隙間がないと、永久歯はそれ以上の大きさが生えてくるのでガタガタになってしまいます。 うちの娘はみっちりなので隣の乳歯が曲がってきてしまいました。 フッ素を塗ったり、チェックの為にも、定期的に歯医者さんに行ったほうがいいとは思いますが、暴れられるとたいへんですよね。。。 おうちで歯磨き、がんばってください。

albaka333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。 正常な範囲と聞いて少し安心しました! 乳歯が生えてきた時期は遅めでした。確か8か月とかだったかな?! 乳歯の時は隙間があったほうがいいんですか~! 初めて知りました! やっぱり定期的に歯医者はいったほうがいいですよね~!! 暴れられなきゃいいけどな~・・・>< おうちでも歯磨き頑張ってみます★ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• _P_
回答No.1

確かにやや早いとは思いますが、早く抜けた場合は早めに永久歯が出てくること多いですし、永久歯の歯並びへの影響はほとんど心配ないと思います。 またその場合、これといった処置は行なわないのが普通ですので、そのまま経過観察となる可能性が高いように思います。 ただ断言はできませんので、歯科医院を受診して、(難しいかもしれませんが)可能ならレントゲン撮影をしてもらったほうが良いように思います。

albaka333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。 やや早いですよね。。。 歯並びも心配になりますよね~ 確かになんの処置もできないですもんね! 子供に言い聞かせて歯医者でレントゲン撮ってみようと思います! ありがとうございました!!