• ベストアンサー

4歳で乳歯が・・・

いつもお世話になっております! 現在4歳9か月の娘の歯についてなのですが、先週下の真ん中の歯が抜けてしまいました! グラグラしていてポロってぬけたようです。 今日見たら抜けた歯の隣の歯がもうグラグラで今日抜けてもおかしくないぐらいになっていました。 乳歯の抜ける時期って6歳の年中さんぐらいだと思うのですがあまりにも早くて心配になっております! 保育園の先生もまだ早いね~って言っておりました。。。 今まで大事にしてきて小学校1年生までは子供の歯でいれるようにと思ってたのですがこんなに早い時期に抜けてきてしまってもなんの問題もないのでしょうか?! ちなみに娘の歯は一本一本隙間があるので弱いのでしょうか? あと、歯医者が大の苦手でママと診察台に乗っても大暴れで大変で行くのが怖いぐらいです。。。 歯医者に行った方がよいのでしょうか?! 同じように経験されたかた、なにかアドバイスください! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicona
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

うちの娘も5歳ちょうどくらいに抜けました。 4歳9ヶ月は早いほうだとは思いますが、正常な範囲内だと思います。 赤ちゃんのとき、乳歯が生えてきた時期も早かったんではないですか? うちは乳歯が生えるのが早かったです。友達も同じです。 今、5歳10ヶ月になりますが、永久歯も半分ぐらい生えてきています。 何も問題ないと思いますよ。 また歯の間の隙間ですが、乳歯の時は隙間があったほうがいいんですよ。 乳歯の時に隙間がないと、永久歯はそれ以上の大きさが生えてくるのでガタガタになってしまいます。 うちの娘はみっちりなので隣の乳歯が曲がってきてしまいました。 フッ素を塗ったり、チェックの為にも、定期的に歯医者さんに行ったほうがいいとは思いますが、暴れられるとたいへんですよね。。。 おうちで歯磨き、がんばってください。

albaka333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。 正常な範囲と聞いて少し安心しました! 乳歯が生えてきた時期は遅めでした。確か8か月とかだったかな?! 乳歯の時は隙間があったほうがいいんですか~! 初めて知りました! やっぱり定期的に歯医者はいったほうがいいですよね~!! 暴れられなきゃいいけどな~・・・>< おうちでも歯磨き頑張ってみます★ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • _P_
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

確かにやや早いとは思いますが、早く抜けた場合は早めに永久歯が出てくること多いですし、永久歯の歯並びへの影響はほとんど心配ないと思います。 またその場合、これといった処置は行なわないのが普通ですので、そのまま経過観察となる可能性が高いように思います。 ただ断言はできませんので、歯科医院を受診して、(難しいかもしれませんが)可能ならレントゲン撮影をしてもらったほうが良いように思います。

albaka333
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。 やや早いですよね。。。 歯並びも心配になりますよね~ 確かになんの処置もできないですもんね! 子供に言い聞かせて歯医者でレントゲン撮ってみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 永久歯の欠損 乳歯をどうするか

    今日歯医者へ行ってきました。 私は現在24歳で先天的永久歯の欠損で乳歯が二本あります。 しかしこの乳歯のうちひとつが欠け、もう限界と言われています。 その乳歯は神経は既に無いですが強く噛んだりすると痛いのです。 それで、抜歯するかという話になったのですが、抜歯した場合、隙間をどうするかが問題になります。 ブリッジか入れ歯があると言われたのですが個人的に健康な歯を削るブリッジは入れたくありません。 そうなると入れ歯がいいのでしょうか。 本当は自分の歯を残したいのですが、 もし自分の乳歯を残すとしたら、痛みを薬で抑えなければいけないようです。 これは、つまりずっと薬を飲み続けなければいけないのですよね? 言われなかったけどいろいろ調べてみたら矯正で隙間を埋める方法もあるみたいですね。これは普通の歯医者でできるのでしょうか? 次までに考えてきてと言われて、かなり悩んでます。。

  • 乳歯の根っこだけ残ってしまいました

    乳歯の根っこだけ残ってしまいました 7歳の娘の乳歯についてお伺いします。娘が「歯が取れたよ」というので、見てみると歯がおかしな形をしています。娘いわく、数日前に一部が取れて、今日残りが取れたということです。しかし問題はその根っこが歯茎に残っていることです。 これは歯医者さんでとったほうがいいのでしょうか、それとも少し様子を見た方がよいのでしょうか。放置しておくとは並びが悪くなりますか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乳歯が抜けない18歳

    18歳の女です 1本だけ乳歯が抜けていません 真ん中から5本目の上の歯です 永久歯は5年程前に綺麗に生えてきて、乳歯は内側に入っていきました ぐらぐらしますが、抜ける気配がありません これは歯医者に行って抜いてもらった方が良いですか? 学校の歯科検診では特に何も言われませんでしたが、よく食べ物が引っ掛かるので気になります 回答よろしくお願いします

  • 子供の乳歯の大きさが違う

    現在1才になる息子がいるんですが上の真ん中の一番大きな歯二本が長さというか大きさがかなり違うんです。乳歯の生え方というのは永久歯にも影響するのですか??上の子の時と違って隙間もだいぶ空いてます。とても心配なのでどなたか教えてください。

  • 乳歯の生え変わり時期について

    家の3歳9ヶ月になる娘なのですが、昨日下顎の前歯が1本抜けました。もともと虫歯が多い事もあり歯医者に通ってはいますが、その抜けた歯は治療しているわけでもなく、グラグラしたかと思っているうちに抜けました。上の子から比べると乳歯が抜ける時期が早すぎるのでは??と心配です。どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

    今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

  • 6歳 乳歯生え変わり 奥歯について

    お聞きします。 6歳になる息子の歯ですが 乳歯はまだ抜けず、奥歯の六歳臼歯が生えてきました。 これは、歯並びに問題は無いのでしょうか。 一番は歯医者に行ける事が良いと思うのですが… 初めての子育てで、今まで虫歯等なく 現在も乳歯が生え揃ってる状況です。 生え変わりの時期、歯って自然に抜けるものでしたか? グラグラしてきたら、 歯医者さんで抜いてもらった方が良いのでしょうか。 自分に置き換えても、思い出せません…。 先輩方、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 乳歯がおれてしまったのですが

    こんにちは こまっています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 本日、小学校1年生の娘が友達とぶつかって、前歯の乳歯が折れてしまいました。 ところが、みてみると、根っこの部分がのこっているようなのですが、ほっておいても大丈夫なものでしょうか。 それとも、むりにでも歯医者さんで抜いてもらったほうがいいのでしょうか。