• ベストアンサー

これって合法ですか?

学校の制服とかノートって、ふざけるなってくらいに高いことありますよね。  しかも、買う店も特定されて。そういうのって独占禁止法とかに引っかからないんですか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

学校と販売店が合議で価格を決めているならば独禁法が適用されることが あるかもしれませんね。 また、販売店が学校にバックマージンを渡している場合は贈収賄に あたると思います。 しかし、これらのことを証明することは内部告発がない限り不可能かと思います。 大変残念ですが、他にもこれと同じようなこと行われているます。 (ここで名前を出すと削除されるので出しません) このようなことに関わる人の秩序や倫理の問題しかありませんね。

deadpool
質問者

お礼

厳密に言うと違法なんですか。しかし、立件が難しいために(それ以外にも理由はあるが、)逮捕などはされない。と言うことですね。  あーむかつく。それ100円だろという革(じゃない。絶対)ベルトを1000円で買わされた。そもそも制服はなんだ。むかつく。2万もするか?何でこんな革靴が10000円近くする。上靴が何で5000円。靴下がどうして500円なんだ。  ホント、自由競争を行わせたいです。  でも、他にもあるんですか。名前が出せないとなると、何となく察しが。

その他の回答 (2)

• momiji_7
回答No.2

これだけまかり通ってるのだから合法でしょう。 また合法でなかったら行政や警察の怠慢に他なりませんし。

deadpool
質問者

お礼

そうですか。現行の法律では規制できませんか。  誰か国会議員の知り合いができたら、これを作ってもらうことにします。

• blue_leo
回答No.1

必ず寡占ではあるけど独占になっていないとかじゃないですか?

deadpool
質問者

お礼

すいません。教えてくださいと言っておきながら、締め切りました。

deadpool
質問者

補足

寡占?独占?  と言うことは、もし”独占”なら、それは違法ってことですか?  と言うより、寡占・独占についてわかるように教えてください。