-PR-
解決済み

これって合法ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48425
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (23/69)

 学校の制服とかノートって、ふざけるなってくらいに高いことありますよね。
 しかも、買う店も特定されて。そういうのって独占禁止法とかに引っかからないんですか?
 教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

学校と販売店が合議で価格を決めているならば独禁法が適用されることが
あるかもしれませんね。
また、販売店が学校にバックマージンを渡している場合は贈収賄に
あたると思います。
しかし、これらのことを証明することは内部告発がない限り不可能かと思います。

大変残念ですが、他にもこれと同じようなこと行われているます。
(ここで名前を出すと削除されるので出しません)

このようなことに関わる人の秩序や倫理の問題しかありませんね。
お礼コメント
deadpool

お礼率 33% (23/69)

 厳密に言うと違法なんですか。しかし、立件が難しいために(それ以外にも理由はあるが、)逮捕などはされない。と言うことですね。
 あーむかつく。それ100円だろという革(じゃない。絶対)ベルトを1000円で買わされた。そもそも制服はなんだ。むかつく。2万もするか?何でこんな革靴が10000円近くする。上靴が何で5000円。靴下がどうして500円なんだ。
 ホント、自由競争を行わせたいです。
 でも、他にもあるんですか。名前が出せないとなると、何となく察しが。
投稿日時 - 2001-03-06 19:34:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

必ず寡占ではあるけど独占になっていないとかじゃないですか?
補足コメント
deadpool

お礼率 33% (23/69)

 寡占?独占?
 と言うことは、もし”独占”なら、それは違法ってことですか?
 と言うより、寡占・独占についてわかるように教えてください。
投稿日時 - 2001-03-06 18:29:03
お礼コメント
deadpool

お礼率 33% (23/69)

 すいません。教えてくださいと言っておきながら、締め切りました。
投稿日時 - 2001-03-06 19:36:25


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

これだけまかり通ってるのだから合法でしょう。

また合法でなかったら行政や警察の怠慢に他なりませんし。
お礼コメント
deadpool

お礼率 33% (23/69)

 そうですか。現行の法律では規制できませんか。
 誰か国会議員の知り合いができたら、これを作ってもらうことにします。
投稿日時 - 2001-03-06 18:27:54