• ベストアンサー

アマゾンのクレーム対処

アマゾンで本を出品しているのですが、 落札者から商品が届かないとクレームが来ました。 自分は発送したので、発送事故だと思うのですが、 アマゾンから来たクレームを無視してても問題ないのでしょうか? 無視しているとその分のお金が引かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.1

発送時に連絡はしましたか? そして、落札者からのメールでクレームでしょうか、それともamazonを通じてのクレーム申請でしょうか。 落札者からのクレームの場合、「何月何日、発送連絡を入れております。まだ到着していないようでしたら、発送事故が考えられますので、amazonのクレーム申請をしてください。」 と落札者に連絡をする。 amazonからのクレームのメールが届いた場合、 「何月何日、どの運送会社のどの発送方法で、何時ごろどこから(営業所、コンビニ、ポスト)から発送した。発送時にはamazonを通じて連絡を入れた。」ということをきちんと説明してください。出来ることなら、運送会社にも追跡をお願いして、調査中であることを伝えましょう。自分に非が無いことをしっかり説明しましょう。 たしか、アマゾンマーケットプレイス保証によって、発送事故の場合は出品者のほうにも、商品代金が戻るとおもいます。

関連するQ&A

  • 【大至急です】楽天オークション クレーム対応

    落札者さまから商品が違うとのクレームをうけました。 食玩でしたがそのものはひとつしか所有しておらず、もちろんそれを撮影し出品、発送したわけです。 ですので出品したものと違うものが届くということはありえません。 クレームに対しての返答をまだしていないため、何がどう違うのか詳細は不明ですが、こちらとしては何一つ間違いはないのでどうしたらよいものか困っております。 出品の際ノークレーム・ノーリターンと記載しました。落札者さまは新規の方です。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンと書いていましたが、思わぬところにクレームがついてしまいました。

    この度初めてオークションに出品し、落札していただきましたが、 商品発送後、思わぬクレームが来てしまい困っています。 商品は買ってから数回しか使用しておらず発送前の時点では、動作に特に問題もなかったのですが、いざ商品が届いた相手から電源不良で使える状態でないとクレームを受けてしまいました。 相手側は動作に問題ないと書いてあったのにこれは大問題だと言ってノークレーム・ノーリターンの無効を主張しています。 もし発送前にはちゃんと動いていたというのなら送り返すから確認してくださいとのことです。 正直たいした金額の商品でもなく送り返して貰って確認したところで送料のほうが高くついてしまいます。 どのように対応するべきでしょうか?

  • ヤフオクでクレームが・・・

    ヤフーオークションでクレームがあって、困っています。 皆様のお知恵を貸していただければと思っています。 新品未使用でネックレスを出品しました。 出品時にはチェックもして、特に破損などもなく問題はありませんでした。 商品が落札者に到着して5日以上経って、取引ナビから「商品到着しました。クサリが切れていました」と連絡が入りました。 クレームがあれば、到着した当日遅くとも翌日くらいには連絡をしてくる(私だったらそうします)のが普通だとと思います。(落札者の出品をしているので、そのくらい分かっているはず) 5日以上経って連絡があるのは変だなと思い、手元に色違いの商品があるので再度確認し、簡単に切れれようなクサリではないこと・検品を行った上で送付したこと・間違いなく新品未使用であること・なせ到着後すぐに連絡をしてこなかったのかを落札者に(やんわりと)連絡をしました。 私からの返信後、まだ落札者からは連絡はありません。 このような場合はどう対応するのが得策でしょうか? ちなみに、注意書きには『ノークレームノーリターンで』と入れています。 梱包はしっかりと行い、エクスパックにて発送しました。 落札者は、新品未使用ではないと疑っているようでした。

  • アマゾンでの出品を考えています。

    アマゾンで中古本を出品したいと考えています。 (せどり、っていうんですかね?^^;) そこで、外注先を探しています。 (1)アマゾンへ依頼した商品を出品してくれる。(これは僕でも出来ますが。) (2)発送の際に、チラシを盛り込んで発送まで。 ※希望としてはアマゾンから発送まで管轄してくれる外注先です。 これを外注でやってくれるところがあると どこかで聞いたので知っている方がいれば教えてほしいです! ※ちなみに僕は普通のリーマンで、副業ぐらいに考えています。

  • Amazonマーケットプレイスで商品が届かない場合

    Amazonのマーケットプレイスで本の出品をしています。 先週の2/3(木)に本が売れ、2/4(金)に冊子小包で発送しました。 今日(2/8:火)になって購入者さんからまだ届かないと連絡が入りました。 (正直、気が早すぎないかなーと思います。週末が入っているし、届くまでに3日くらいはかかると思うので) 一応、今週末まで待ってもらって、それでも届かなかったら再度連絡をくださるようにお願いしました。 おたずねしたいのは、以下の2点です。 1.もしこのまま相手の方に商品が届かなかった場合、私はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 冊子小包ですので、送った証拠というものがありません。(切手を貼ってポストに投函しました。送料(切手)は間違いありません) 返金手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 2.購入側のQ&Aでは、もし商品が届かなかった場合はクレームを出せば、Amazonで返金処理をするとありますが その場合、出品者側からその分差し引かれるのでしょうか? ハードカバーの出品が多く、クロネコメールでは厚さがあって利用できません。 配達記録等で発送すればいいとは思うのですが、Amazon側からの送料では全く足りないので 今までは一番安く済む冊子小包で送るようにしていました。 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

  • オークションでのクレーム対処方法

    こんばんは。 私はオークションに出品しているのですが、今回の落札者の方は締め切りギリギリ(2分前程度)に入札したらしく、そのほかに入札されていた方から「ギリギリなんてありなんですか?!」というクレームのようなものをいただきました。 その時点で、私は手続きをしていたもので、落札をキャンセルすることはできませんでした。 このクレームに対しては、なんと返答するのがよいのでしょうか? なるべく穏便にすませたいのですが…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • amazonでの出品者からの売買について

    amazonを使うとamazon以外での出品者から買うこともできることは知っているのですが この場合amazonが仲介役となって出品者にお金を送ったり出品元から商品を受け取り 発送してくれるという認識でよろしいのでしょうか? もし違うなら順序を教えていただきたいです よろしくお願いします

  • アマゾンでの出品

    アマゾンで出品していて、 「注文確定しました。商品を発送して下さい。」というメールが来たのですが、 アマゾンのアカウントの注文確定リストに該当の本がありません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスの返品について

    Amazonのマーケットプレイスに最近出品しはじめました。この間中古の本が売れたので発送した所、到着から5日ぐらいたってから落札者から「商品の特別付録ページに書き込み がありました。 とても残念です。書き込みの無い商品が欲 しいので送って下さい。 よろしくお願致します。」と連絡がきました。 この商品は中古の良いでカバーにすれありと出品してたんですが書きこみがあったかどうかには自信ありません。書きこみがないとも書いてないです。 書きこみの無い本と言われても、その本しかないです。 返品に応じた方がいいのか、またどんな風にメールを送ればいいですか?