• ベストアンサー

なぜ構図に対して興味を持たないのですか?

nobugsの回答

• nobugs
回答No.26

#15です。追記します。 質問者さんの書いたリンクではでませんが、撮影会でのモデル写真で、イベント会場での撮影画像ですね。 この場合には、ポートレートではなくスナップの範疇と思います。 背景として会場のブースを入れるので日の丸になっているので、別におかしくは無いでしょう。 ポートレートでも、背景を入れたい場合は日の丸になるので、「日の丸はだめ」とは一概には言えません。

patorashe
質問者

お礼

背景を入れるためという理由付けがあって、見た人がその意図を感じられるのなら問題はありません。 ただ撮影者の意図がなくて撮られているポートレートが多いので疑問に思いました。 >ポートレートではなくスナップの範疇と思います。 なるほど、そう言う捉え方もありますね。素晴らしい着想です。 僕は単純に、ポートレートを撮る撮影会のモデル紹介用画像だからポートレートなのだろうと解釈していました。 貴方の回答に出会えて良かったです。